アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ細胞は分裂するのですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まだはっきりとわかったことではないと思います。



ひとつの解としては、それは生物が「生きている」からです。
世の中のあらゆる現象はある閉じた系においてエントロピーが増加する方向に進みます。これは、もう少し噛み砕いていうと”秩序”あるものは常に不安定で、それが時間と共に無秩序になるのです。

さて、あらゆる生物は生きている限りすごく複雑な存在です。それは、人間をイメージすればすごく不思議ではないですか?では何で生物(人間)が不安定なままでいられるのか?それは、生物が開放系であり(閉じた系でない)、絶えず変化する平衡を生じているからです。もっとわかりやすくいうと、食べ物を食べてエネルギーを常に外部から取り入れて、一方で排泄や垢などでエントロピーを放出していると考えられるからです。

生物が生きているというのは、細胞分裂が常に起こり続けているといっていいでしょう。細胞分裂によってあらたな秩序が生まれ、一方でエントロピーが増えすぎた細胞は垢などで体から出ていきます。つまり、背生物(人間)が生きているというのは、常にそのような細胞分裂を繰り返していることなのです。細胞分裂をとめたらその細胞は死にます。抗がん剤などが効くのは、増殖が暴走した細胞の細胞分裂を強制的に薬でとめることで、細胞を死に至らしめるからなのです。(すべてがそんな単純ではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に興味を持っていただき、ご回答ありがとうございました。
しゅれでぃんがーの「熱世界」における植物の生命活動って私にとっては「迷宮」でした。

お礼日時:2008/09/14 22:24

まだわかっていません。

多くの研究者が研究を続けています。
神秘的ですね。
Wikipediaのリンクを参考URLにあげました。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Mitosis
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「生成プロセスメモリーDNA」のようなものをぼんやり想像していたんですが、「Mnemonic」。なるほど。
本当に神秘的ですね。
有糸分裂の項、本当に参考になりました。

お礼日時:2008/09/14 06:49

けがをしたり、古くなった細胞は死んで体から剥がれ落ちてゆきます。

この無くなった細胞の数を補うために細胞は分裂し増殖します。

また人などの体が細胞で構成されている多細胞生物は分裂した細胞がもとの大きさになることで成長するので、細胞の分裂が必要不可欠なのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の質問に興味を持っていただき嬉しかったです。

お礼日時:2008/09/14 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!