グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

老婆心ながら...という用語を目上の人(会社の上司)に使いました。
上司に意見するので、へりくだって言うためです。
ところが、その上司がカンカンに怒って、これは目上の人が使う用語であり、
おまえのような身分が低い奴が使う言葉ではない! と一喝されてしまいました。

広辞苑などで調べても、目上の人が使う用語とは言及されておらず、真意のほどを
疑っています。

日本語にお詳しい皆さんに是非 老婆心 の使い方を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに、辞書には、語源として、「老婆が必要以上の心配をすることから」と


なっていて、必ずしも目上から使う言葉と限ってはいないようですね。
が、老婆の心なだけに、経験豊富な人が、自分よりも経験が少ないと
思われる人に対して使う言葉という印象があります。

「若い人が、その人の判断でやっているのだから、それを尊重したい気持ちも
あるけど、念のために、言わずもがなだけど経験に基づく助言をさせてね」
というニュアンス。

へりくだった表現であるのは間違いないと思いますが、その前提として、
あえてへりくだるほど本来は経験豊富な立場にあるということが行間に
見えるような感覚でしょうか。

では、逆の立場の者が使うのは、どういう言葉が相応しいかというと、
文章なら「愚見ですが」「蛇足かと思いますが」「失礼ながら」「差し出口を
申しますと」
のような表現の方が無難なのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
目下が目上に使うときの表現は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 12:41

上司が、old_girlさんよりある程度年齢の離れた年下であるならば、意味上の使い方としては間違っていないと思いますが危険だと思います。


それは、そのへりくだった心遣いの背景には「あなたより長く人生を生きている」というニュアンスが、文字通り含まれているように思うからです。
そのニュアンスは、

長く生きている

人生経験豊富

意見している仕事について私の方が詳しい

あなたは分かっていない

という印象になってしまいそうです。

そこが、「私には分からない部分が多いと思いますが~と思います」という言い方と違うところかなと思います。

でも上司なら、
「そういう使い方は誤解を招くよ、老婆心ながら…。」
とでも言えないのかなあ…。
    • good
    • 29

もう今までの答えで充分納得されたことでしょう。


あやふやな言葉というのは気をつけないといけないですよね。

ともあれ問題は「カンカンに怒られた」あとの処理。
きちんと・すなおに謝っておきましょう!
ついでに「こんな馬鹿な私ですがよろしくご指導ください」といっておけば
相手は「愛い奴」となる訳です。

失敗は失敗として、素直に受け止めてそれをチャンスに変えましょう。
蛇足ながら申し上げます(笑)。
    • good
    • 6

老婆心ながら…


と言うと、
”自分は既にその問題については十分な経験を積んでおり、その知識から言って……と、したほうが貴方にとっては良いと思う”
と言うニュアンスになります

老婆心と言う語は元来仏教用語で、年寄りが必要以上に心配するように大慈の心を持って相手にあたると言う意味ですから、その相手よりも経験値の低い(或いは低く見える)場合は使用しないほうが良いと思います

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/yaguchi/houwa/iigis …
    • good
    • 2

おはようございます。



えっと、私も目上の方には『失礼かなぁ?』と思って、
辞書をみてみました。

老婆心-くどいほど、世話をやく親切心 とでています。

部下から『親切心から世話をやかせていただきました』
 と言われたら、上司としては気持ちの良いものではありませんよねぇ。

というわけで、私の場合ですが、
 『世話をやいてあげた』と言っても失礼でなく、
   また、よっぽど親しい相手でないと使いません。

それと、知らない顔をせず、一喝してくれた上司は優しいなぁって
思いました。






カンカンに怒られたようですが、
 教えてくえただけ、とても親切な上司だと私は思いますが・・・。
    • good
    • 6

それはまずいでしょう。


老婆心というのは、普通、世間の酸いも甘いも知り尽くした世故に長けた年配者(老人)が歳若い若年者に対して、余計なお節介かもしれないが・・・・・、と意見をするときに使う言葉でしょう。上司が怒るのも無理ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか...。(反省)
私の周りにも知らずに使っている人がいっぱいいるので、
是非教えてあげようと思います。
用語の使い方で、本人が知らないうちに人間関係が悪くなるのは
恐ろしいことです。
今後も注意深く言葉を研究しながら使うようにします。
また不明点があったときにご指南のほどよろしくお願い申し上げます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老婆心という言葉の使い方について

会社の5歳上の先輩(男性)に、ある状況において「老婆心ながら...」とご忠告したところ、目上には「僭越ながら...」と使うんだよと注意されました。
辞書で調べてみると、自分の心遣いを、度を越しているかもしれないが、とへりくだっていう語(三省堂・大辞林)、または必要以上にひとの世話を焼きたがる気持ち(国語辞典・集英社)、というようにどんな状況下で使うのかよくわかりません。漢字から類推すると目下に使う感じはするのですが、辞書に書かれているのを読むとそうでもなさそうで悩んでしまいます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

語意は既にお調べようですから、理解されていると思いますが、もともとは、年とった女性が、若い人、経験が浅く危なっかしく見える人などに、必要以上に気を遣うことが語源になっていますから、年齢的に自分より年上の人に使うことは、へりくだってる部分が逆に、慇懃無礼と受け取られかねません。
そういう意味で、先輩もちょっと違和感を感じたのかも知れません。ということで年上には使わないほうが無難ですよ。

内容は判りませんが、普通先輩に対して、いきなり忠告ということになりますと、相手の性格によっては、後日にしこりを残しかねません。

発した言葉は、消しゴムで消せません、
相手のことを思って忠告のつもりが、生意気な奴と逆恨みされたら、これはホントたまりませんよね。
そういう発言の一時が、万事の烙印となりかねませんから、発言は慎重にこしたことはありません。

Q「余計なお世話でしたらすみませんが」を敬語にすると?

「余計なお世話でしたらすみませんが・・、(~という風に改善した方がより良いと思います)」という趣旨の内容を、目上の方にお話したいと思っています。

(この行動自体の良い悪いは別として)、ふさわしい言葉が分からないので教えて下さい。

こちらは年下なので、「老婆心ながら」もおかしいですし。。何か丁寧でよい表現はありませんか?

Aベストアンサー

「差し出がましいようですが」
「差し出がましいことは承知ですが・・」

   などはどうでしょうか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング