アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梨を一箱もらったのですが、
友達と近所の人にお裾分けするのに
四つってだめでしょうか?
贈答品では4と9はよくないといいますよね?

A 回答 (8件)

じゃ3か5で。

    • good
    • 0

先方のご家族が4人か 3軒、4軒で等分したら4個_というのならいいのでは?



我家の場合ですが…1箱くらいすぐ食べちゃうのでおすそ分けして「損した」と思うことが多い… 等分したら4個だとしても5人家族だから5個なんて分け方をすると、この梨を送ってくれた人に感想を言えないくらい少なくなってしまいます…

気持ちをお分けするのであれば2個でも3個でも充分なはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
基本は気持ちですよね。
うちでは食べきれないので新鮮うちに分けたいです。

お礼日時:2008/09/15 14:56

即答・・ダメ



4は「死」
9は「苦」
日本では嫌われる数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすそわけでもダメなんですね。
そう考える方もやっぱりいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:53

 


気にする事は無いです
http://www.mizuha.co.jp/shop/B008/Bw5NcmLyl/syoi …
吟醸・酒まんじゅう9個入り

http://fukutomido.com/?pid=4440780
西条饅頭 4個入り

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね~参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:51

親しい人なら「4つでごめんね」と言って


お裾分けしたらどうでしょう。
本来はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NGという方もやはりいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:50

気が進まないならやめておいたほうがいいのではないでしょうか?


感じたままでいいと思います。
貴方様の中で、相手に贈るものの中に気持ちが込められているという表しですね^^

もし四個渡したいと思うなら、一言添えるという手もあると思います。
「おいしそうだから・・四個だけど食べてくださいね」みたいな感じ。
言葉とはそういう感じで使える手段だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>言葉とはそういう感じで使える手段だと思います。

そうですね。うまく言葉を使ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:44

友達と近所合計4個という意味でしょうか?


合計4個なら、配る本人が4個と判るだけで、もらった人は数を知らないので、関係ないと思います。
一軒に四人家族なら4個でもいいと思います。
友達4人なら四個でいいと思います。(一人一個)

結論、数字をはずしているのは、接客業(ホテルの部屋の番号)等で、最近あまりこだわらなくなっていると思います。4、9、(日本人が気にしている)13、(キリスト教関係が気にしている)

数字は気にする事ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、
どのくらい気にかけておいた方が良いのか知りたくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:54

んじゃ、どうして家族の数は4なのでしょうね。



お父さんとお母さんと、子供二人が理想のファミリーになってる。

誰か死ぬか?犬でもかって、補欠とするか?

バカらしいです。

コレはね、ご商売人が数を売るために考えての一種のコピーです。

どうしても、4個というなら、お一人一個で4人家族は、8個かい?

こういう、【常識】はいみがない。

無視していいですよ。
で、どうしても言い訳したいなら、お一人一個で4個とかね。

ぜんぜん気にしません。
どなたかの参照にもありましたが、4個いりも9個いりもありですから。

あのね、とても余分ですが、お祝いは2万は割れるからいけない、3万にしろといいますね。

では、5万になって、7万はありですよね。
親族などでは多く包む、その次は10万はわれるからダメで9万は「苦」だからダメで、じゃあ割り切れない素数の「11万」あるいは13万にするかというと、そんなことはないでしょう?

普通に10万にするか、15にするか、張り込んで20万、おっとコレはダメだという割れる2万の10倍だから、余計に10倍割れやすいと
縁起が担げるではないですか。
もらうとき、じゃあ17万(素数)より、20万でいえいえ結構です、喜んで頂戴します・・・でしょう?

おかしくないですか?

みんな、勝手に自分の常識がただしいと根拠なく思い込んでいるだけです。

本来、誰も仏教徒でもないのに、人別帳(昔の戸籍)がお寺の管理だから今も、なんとなく、誰もがお寺式を正しいと思い込んでいるだけ。

死も苦もないです。

では、四方は死法になるし、苦悶に通じる公文式(苦悶死期)というのはどうよ?と思いませんか。

言葉遊びで説き伏せるなら、矛盾を生じちゃダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
変な縁起担ぎですよね。
それを常識にしちゃうなんて、嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!