アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、バンキシャという番組を観ていて思ったのですが、

「総選挙の裏側で福田首相が晴やかに中華料理~」と名をうって

どこの中国料理店のいくらから~いくらまでのコースでいくらほどの酢豚を食べていたと伝えていました。

別に人が何を食べようが自由じゃないですか、そんな細かいこと言わないでも。

すごく嫌味っぽくてきらいです。人の粗を探しているようで。根暗な感じがします。

すごく日本という国の器の小ささを感じました。


そこでふと思ったのですが、みなさんが思う日本の良さとはなんですか?また悪さとはなんですか?

ちなみに私の思う日本の良さは責任感が強くマジメだと思うところです。

また悪いと思うところはウナギのように小さなツボに大勢で入ろうとするところです。

息苦しくない人まで息苦しく、息苦しい人は生きる道を見失うまでに・。


もっと色々参考になる意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日本人の良さ、悪さについては、昔から言われている良さは祖父ちゃんばあちゃん世代は勤勉、真面目さとか謙虚さと言われましたが、現代は無責任に言いたい放題、マナーレベルは低下し、何しても許される甘さが見かたによっては、いい所で、日本人の悪いところは、「自分を安全なところにおいて他人、社会、国の悪口を平気で言うこと」です。


政治家、先生を特にターゲットにしてコケ下ろすことが私の目から見たらみっともないことだと思います。マスコミの皆さんは聖人君子ですか? 最近はマスコミが善悪の判断を勝手にして過剰攻撃して個人をつぶしに掛かるケースが多いんじゃないですか?
もっと、建設的にいい面に光を当てる番組を増やしてほしいです。NHKのスペシャル番組などたまにやっていますが、民放も視聴者、国民のためになる番組づくりに力を入れてほしい。

この回答への補足

今回この質問をさせてもらって沢山の人に回答をもらえました。
日本の良い面、悪い面も人それぞれで参考になりました。

ただ良いとする面よりも悪いとする面の方がより多く目につきました。

また良いとする面の回答が簡潔なのに対し悪い面とする方が念が篭っているように見えました。

また私自信、愛国心はあるのかと聞かれるとあるとは言えません。
またこの国に生まれて良かったかと聞かれると良かったとは言えません。
それは何故だか自分でも分かりません。

日本の平和で欲しいものは何でも揃うこの世の中が良いと思いたいのなら、世界の貧しい国に行ってこいって言われるでしょうか。
世界の本当の不幸を知らない愚か者なだけかもしれません。

ただkinuakiさんの回答を読んでこういう僕と同じ意見の持ってる人のいる国もいいかなと思えました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/18 00:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

kinuakiさん参考になります。

>>政治家、先生を特にターゲットにしてコケ下ろすことが私の目から見たらみっともないことだと思います。

>>最近はマスコミが善悪の判断を勝手にして過剰攻撃して個人をつぶしに掛かるケースが多いんじゃないですか?

>>マスコミの皆さんは聖人君子ですか?

>>もっと、建設的にいい面に光を当てる番組を増やしてほしいです。

>>NHKのスペシャル番組などたまにやっていますが、民放も視聴者、国民のためになる番組づくりに力を入れてほしい。

全てに同意です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:18

日本の悪いところ。



日本語に細かくうるさいわりに、日本語以外できない。
外国人とのコミュニケーションが下手。
アジア人を見下し、欧米系を崇拝している。
プライドが高い。(アジア系はみんなそう思っている。)


日本人の良いところ。

勤勉で真面目。
物作りが上手。精巧で品質が高い。

この回答への補足

>>勤勉で真面目。

>>物作りが上手。

>>精巧で品質が高い。

そういう所は、ほんと日本ってすごいですよね。感心します。

商品の梱包もほんと丁寧ですもんね。

外国産なんてほんと雑だし開けにくいし・。

私が持っている日本産の電化製品では今までそんな事無かったのに、
外国産のPCスピーカー、ヘッドセットはすぐ部品が取れた経験があります。今回のXBOX360なんていい例ですよね。故障率が多すぎて今裁判になってます。全てがこの限りではないと思いますが・。

補足日時:2008/10/17 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

tepitepiさん参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:09

質問者様のいう「日本」って、「今の」日本のことでしょうか、「本来の」日本のことでしょうか。



こぼれ話から参りましょう。以前、英会話教室で、外国人講師に「どんな女性がすきか」と、聞かれた生徒が、「日本的な女性」と答えた所、「日本的な女性というのは、あれもほしいこれもほしいとおねだりばかりする、demandingな女性のことか?」と、からかわれていました。
最近の日本は、昔の日本とは明らかに変わってきています。たとえば、海外の人たちの「日本人」のイメージって「勤勉」とか「責任感」とか、確かに言われてきました。ですが私の見るところ、最近の若い連中に比べたら、中国人などのほうがはるかにまじめで勤勉です。
今の海外の人たちの日本のイメージって、高度経済成長期の日本人のイメージです。団塊の世代の彼らが大量に退職し、代わって「団塊ジュニア」たち「日本人」が「国際化」して、海外の人たちと接する機会も増えた今、こういうイメージも揺らぎ始めています。

「今の日本」のいいところ、と、言われると、正直答に窮します。10~20年程前から、特にここ数年は、日本は急速に「日本らしさ」を失ってきています。今一度伺います。質問者様が知りたいのは、今失われつつある「日本」でしょうか、それとも、「今の」日本でしょうか。

この回答への補足

やはりanachronismさんも仰られるように日本らしさは失われてるんですね。
なにかあるとすぐに「世界は」「世界は」・「都会では」「都会では」・「人は」「人は」・。

自分というものを持っていない典型的な例ですよね。

海外に行くと、ここは海外だから海外のルールで、
海外の人が日本に来ると相手が海外の人だから海外のルールで・。

それだと日本のルールはどこにあるのでしょうか?

いつまでたっても日本が世界で優位に立てない理由が分かります。

補足日時:2008/10/17 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

anachronismさん参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:08

私が言いたかったのは国民性において「良いも悪いもくそも無い。

」ということです。
制度やシステムの優劣を言うのは比較的簡単だけど、性質の優劣というのをつけることは基本的には意味が無い。
良いとするところも、ひとたび状況を変えれば悪くなる。

強いて悪い部分を明確に提示できるところは、
良いとする”もの”を言い訳として利用し、自己正当化する方便として使う。
これはどこの国の人間でも同じことだが日本人はこの部分においてはかなり悪質だと思う。
私が日本人がゆえに日本人の良い面とする”こと”を多く知ってるため、このごまかしが目立って見える。からかもしれない。
私から言わせれば日本人は社会的知能指数は低いと思う。
「空気を読む」なんてものは社会的知能の高い行為ではありません。
そもそも日本が世界的に所謂空気を読めてる場面を見たことがありません。w
また普段の生活における空気を読むなどという、他者の評価を受けるにしてもきわめて狭いコミュニティーでの評価でしか判断されない物を”気にする姿勢”が、私から言わせれば社会性がありません。
多くは「軋轢を生みたくない」「問題の中に自分を置きたくない」「面倒ごとには関わらない」という利己主義的な姿勢と、それを良しとする主観的な一方的な思い込み。で、そのような姿勢を保ってるだけです。
これが私の言う。一見日本人は自身でも全体主義的な性格だと思っているようだが、その実はただの怠惰な利己主義だ。ということです。
その利己主義な主張を”全体主義のような「日本人の良識」”をもって正当化する言動がやたらと日本人には目に付きます。
またそうする事によって、本来解決しなければならない問題をナァナァの元、先送りしてしまい後で大きな問題としてしまう。
また、
自分は間違ってるのではないか?と気にしすぎる為に進歩的な発想に欠け新しいものを見逃す。商業的な面ではipodやスピード社の水着なんて実に良い例です。

空気を読むことは社会的相互行為になりません。社会的知能を高めるには自分と社会との関係を理解し自分以外の固体との”対話と理解”が必要なのです。それは時にして討論も必要であって暗黙知で得られるものではありません。
私の持つ社会的知能に対しての暗黙知は
「”空気を読む”なんて物は経験上なんの役にも立たない。」
ということだけです。
一般に言う”空気を読む”という事には、客観的な部分では一つも良い事はありません。

そしてそんな事を美徳だと思い、またそれが日本の独自性だと考え、はては言語(日本語は世界一難しい表現の豊かな特殊な言語)や感性(日本食の感性は日本人だからこそ成し得た。ウマミは外国人にはわからない)に対して日本人は優れた特殊性を持っている等と恥ずかしくも無く頻繁に言える日本人は明らかに自意識過剰だと私は言えます。

日本を世界のトップブランドにした人達はどう見ても所謂KYな人達ですw

この回答への補足

日本人の、自分を押し殺して世界の為に、社会の為に。とする努力がいずれ報われる日が来るといいですね。
また勤勉で真面目、何事にも一途と言うのも武士の魂なのでしょうね。
そういう面では形を変えども昔の日本らしさは受け継がれてきているのではないでしょうか?

補足日時:2008/10/18 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

mohumohu23さん参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:07

良いも悪いも。


本屋に世界のあらゆる神々を記した本が置いてある。
しかも、その本は一般人が買える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

jamiruさん参考になります。

そうですよね、ネットもそうですけど普通の人が簡単に別世界に行ける。

便利ですけど人格破壊も容易ですもんね。

恐い時代です。

jamiruさんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:37

今日の放送は見ていないですが、あの番組の手法として移動手段や食事内容・雑談など


番記者(いつも特定の人についている記者)にしか解らないような情報を流すことで
その人の"人間らしさ"を伝えるということをよくしています。

批判目的というより、ともすればお話の中の人物になってしまいがちの有名人(政治家)も、
きちんとお金払って普通の食事を取ってるんだよ。普通の人間だけど頑張ってるんだよ
という内容だと思うのですが。いつもならば。
今日の放送は何か恣意的な批判でも入っていたのでしょうか?



さて、私の考える日本人の良いところは
「社会的知能」を有する数少ない文化を形成しているところです。

平たく言うと多くの人間が「空気が読める」ということです。暗黙知とも言います。
これは他者を思いやる心、相手の立場に立つ心が無ければ成立しない集団としての知恵です。
悲しんでいる人が居たら一緒に悲しめる。楽しんでいる人がいたら一緒に楽しめる。
これは社会を形成する上でこの上なく幸福な事だと思います。


ただ、残念なことに最近は例外が増えてきましたね。
自由主義や個人主義の概念がトップダウン形式で与えられた為、
結果的にその理念の本質が正確に理解されていないことが原因なのでしょう。




悪いところは、権威に対してあまり検証をしないところだと思います。
問題に対しては、その筋の専門家に評価から対策までの全てを一任します。
もちろん、一人の人間が対処できる範囲には限りがあるのである意味では正しいと言えます。

しかしながら、専門家といえども人間です。かなりの頻度で間違えることが予想されます。
結果的には外部から見れば明らかにおかしい方法論であっても
日本社会ではそれが当然の事と扱われます。


そこに存在するのは「専門家が言ってるんだから間違いない」という極めて単純な
責任回避の論理のみです。これは日本人が集団の行動を是とするための知恵で
個々の役割や分担を果たせば良いという、良く言えば職人気質ともとれます。

悪く言えば生物として個人の考えが無いただの郡集団の一部に過ぎないということを
示していると思います。この社会的な特質に限定すれば中世以前というか
獣や虫レベルの思考段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wiz0621さん参考になります。

空気読めるということは良い風に言えば他人を尊重する、人と同期するということですもんね。

しかし悪い面もあります。イジメの場。社内の意見の場。
自分の意見がない、強いやつについていく。

>>そこに存在するのは「専門家が言ってるんだから間違いない」という極めて単純な
責任回避の論理のみです。
>>悪く言えば生物として個人の考えが無いただの郡集団の一部に過ぎない
>>この社会的な特質に限定すれば中世以前というか獣や虫レベルの思考段階です。

その通りだと思います、なんでもかんでもテレビの情報を鵜呑みにし過ぎです

メディアだって世の本質を伝えるためとか言ってますが、結局金です。

派手なこと言って注目をさらい視聴率がよければそれでいいのです。

結局日本をダメにしているのは国じゃなく、いつの時代もメディアなのかもしれません。

国民の為にメディアがあるのではない、メディアの為にメディアがあると思います。

これからの日本は考えても良くならないかも知れませんね。

もっとひとりひとりが感じて行動していかないと。


wiz0621さんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 09:24

>みなさんが思う日本の良さとはなんですか?また悪さとはなんですか?。



良いところは平和で安全なことです。
戦後53年戦争に巻き込まれていません。
また、水資源が豊富で飲めます。

悪いところは島国で閉鎖的な所です。
特に語学が日本語しかできない方が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mat983さん参考になります。

そうですね、私も好きです日本の平和な所。

しかし最近そうも言ってられなくなってきましたが、、

また自己主張しない者が他者と争いになるはずもなく・。

どうあれ戦争が無いってことは素晴らしいことですね。

これからも平和であり続けることを願います。

まだ参考意見を受け付けます。よろしくお願いします。

mat983さんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:42

時々その様なのを見かけますね。


なんかのぞき趣味みたいでヤですね。

もっと大事なのあるはずだけど?と・・・・
まあ、番組が報道を頭の載せてるけどバラエティみたいなモノですから。

弱いモノ(叩いても反撃されない様なモノ)への集中的なイジメ体質、
のど元過ぎれば一瞬にして忘れてしまう健忘症、
そしてのぞき趣味
その辺かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

trajaaさん参考になります。

なるほどです・そういわれればそうですね。

私自身も明日になれば忘れています。(笑

かといって、聞き流せるジョークとそうでないジョークもまたあります。

過度な悪ノリは私は嫌いです。

trajaaさんが言うように、普段イジメ問題を取り上げて議論し

ているメディア側自体も結局はそうなんですねぇ。

よってたかって反撃出来ない立場の人を叩く。

イジメは子供だけの風潮じゃなかったんですね・。

メディアにはもう少し考えてもらいたいものです。

trajaaさんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:25

日本の良さ


思慮深い、契約履行意識が強い、ルールを遵守する意識傾向が強い、一般的正義心は強い。

悪いとこ
思慮深い為に主張すべき内容を明確にできず相手に誤解を生む。
契約履行意識が強いが明文化されてない部分での常識感を相手に強要しいざこざが起こる。
ルールを遵守することへの極度の神経質な行動により、無意味な部分への規制意識が働き新しい分野を見逃すことが多い。
正義心を持つことを絶対善だと認識している為、一般常識化されたことを絶対的に正しいと認識し主観によって発生した固定観念に囚われ、本来嫌悪すべきでない事象に対してまでも嫌悪し悪いことだと決め付け見ることが多い。そしてそれが大多数派だと認識すると増長する。
全体主義的な思考かと思いきや日本人という枠を世界規模で考えると利己主義的である。
自意識過剰である。
ゆえに間違いを犯すことを極端に恐れる。
さらに間違いを犯した物を極端に誹謗し、烙印を押す。
物事に対し多様的な結果を求めず単一的な結果のみが結果だと考える者が多い。
ある意味付和雷同。視野が狭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mohumohu23さん参考になります。

一見難しそうなので読むのためらってしまいました(笑

でも、おっしゃられている意味はよく解ります。

あまりの回答の深さによく考えてるんだなぁと思いました。

かつ私も考えて見るものの悪さばかりが浮かんでしまいます。

結局の所、私も日本人です。

良いところ・

どうなんでしょうかねぇ・

他の方の意見受け付けます。

mohumohu23さんありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!