教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ものすごい量のご飯を失敗してしまいました。。。

10合炊きの炊飯器に14合の米を入れ、10合分の水で炊いてしまいました。。
仕上がりはパラッパラのカチッカチで、とてもご飯とは思えないものです。
とりあえず、炊き上げてから時間が経ってしまっているので、ここから挽回できるリメイクレシピを教えて下さい!!!

どうぞよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


14合の失敗ですか・・・大量ですね-_-;

取り合えず、一食分ずつラップに包んで、冷凍したらよいと思います。
使うときは、レンジで解凍して「雑炊」にしたら良いのでは・・・?
簡単に「雑炊」だけを作るには…
1.出汁を作る(出汁の素などでも可)
2.鶏肉・大根・ネギ・などの具を細かく刻み煮る
3.解凍したご飯を入れて、ご飯がやわらかくなったら卵を加える

もちろん、お鍋の後に解凍したご飯を入れてもできますよね^^

同じ要領で、「お粥」も出来ますが、米から炊いたお粥ほどおいしくは
ないと思うので、「中華粥」風にすると良いと思いますよ。
1.ネギ・生姜・鶏肉を入れて煮ます。
2.塩を足して、味をみます(若干薄めの塩加減)
3.解凍したご飯を入れて、柔らかくなったら、薬味用のネギ・ごま油・
醤油を入れていただきます
    • good
    • 0

もち米を蒸かすように蒸し器で蒸かせば大丈夫だと思います。


少し水を振りながら試しに少し蒸してみては如何でしょう?
冷えてボロボロになったご飯でも案外美味しくなるので
試す価値はあると思います。

うまく行くとよいのですが・・。
    • good
    • 0

チャーハン パエリア おかゆ 雑炊 おじや等にリメイク


冷凍庫がいっぱいならば 干して(からからになるまで)フライパンに油を入れて(中火~強火)干したお米を入れて炒るとおかきになります。 干してあるのでカビが出なければ長時間保存可能です(ジプロックなどに入れて常温保存可)。我が家では 食べきれないお餅やご飯をざるにのせて干しておき 時折油で揚げて食べます。揚げたてにお塩や醤油をかけて食べても良いですし お茶漬けの中に入れても美味しいです。
    • good
    • 1

よくパエリアをつくるのですが、そのとき米をたまねぎとバターで炒めてから炊飯します。


失敗なされたご飯の状態は米をすでに半分火に通したと言う点で上の上体とほぼ同じだと思われます。
一度そのご飯の一部をザルにあけ水洗いして、その水を切ってすぐ鍋で炊きなおしてみてはいかがでしょうか。

パエリアやピラフのご飯、粥や雑炊、どんぶり物のご飯に使えると思います。
コンソメ、鶏がらスープのもと、ダシの素など入れば普通のご飯と同じようにいただけると思います。

14合を一度にいただくのがたいへんな場合は水洗いしてから小分けにして冷凍して置くと良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊くのを失敗したご飯は…

昨晩、ご飯を炊く時に裏蓋を付け忘れてしまい、お米に芯が残ったような固いご飯が炊けてしまいました。
「おかゆ」とか「チャーハン」とかに使えるかと思い、今朝は
チャーハンを作って食べましたが、他に良い方法をご存じでしたら
教えて下さい!
もったいないので捨てるのは気が引けます(~_~;)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、私も質問者様のような失敗した時、母が酒を入れて少し炊きなおせばいいと言ってました。

面倒くさいならば、雑炊はどうですか?野菜や卵、山芋なんか入れてダシ、醤油を入れれば超おいしいですよ!

Q炊くの失敗したご飯のおいしい食べ方ありますか?

3合を早炊きしたところ、水が少なかったらしく、芯米に炊き上がってしまいました。

普通に食べてもおいしくないので、まずお粥にしました。

白粥、チキンスープ、雑炊風、クッパ風・・・そろそろ策が尽きてきました。1人暮らしなので、なかなかさばけません・・・

おいしく食べるとっておきの方法はありますでしょうか?
それと、芯米を”ふっくらご飯”に復活! なんて方法があったら、どなたか教えて下さいませ。 

Aベストアンサー

昔、母が芯のできたご飯を作ってしまって、
蒸し器で蒸すとふっくらするよと言って、
丼に入れて蒸していた記憶があります。

蒸し器がなければ、深鍋に湯を入れて、底にお皿を敷いて
器にいれたご飯を入れて蒸せば、大丈夫だと思います。

当時は、芯がなくなって、普通の炊き立てのご飯のように
なったように記憶していますが…
(が、なにぶん子どもの頃の記憶ですので…^^;)

Q米を炊くのに失敗したら…

どういうわけか…ほんとショックなのですが、
水の加減でも間違えたのか、米を炊くのに失敗してしまいました。
表面はベトベトで餅のようでも、芯が残ってて硬く、なんか生米のような匂い…

捨てるのも勿体無いので水を入れて火にかけて、おかゆのようにして食べたんですが、
それでもなかなか食べにくかったです。(ほとんど団子状だし)
まずいご飯なんて想像も出来なかったのですが、
ほんとに不味くて、自分の失敗が本当に情けなかったです。

そういう時はどうすれば良かったのでしょうか?
炊飯器を使ってるのに米を炊くのを失敗することなんて、滅多にないでしょうが…

Aベストアンサー

我が実家ではそういうご飯を「めっこ」あるいは「めっこ飯」と
呼んでいました。
No.1の回答者様も書かれていたように、間違えて「保温」を
押してしまうとなるんですよね…。

さて。「めっこ」の活用法(?)ですが。

ご飯を一掴みして、丸め、平らにする。
そのあとは、
・ごま油で焼いて醤油やみそをつけたり。
・油で揚げて、中華あんかけを上からかけたり。
などがおいしいですよ。
あと、チャーハンにしてしまうのが手軽でおすすめです。
油を使って調理すると、ちゃんとおいしく食べられるみたいです。

あ、いま思いつきつきましたが。
オーリブオイルで炒めて、リゾットにしてみるのもおいしいかも
しれません。

Qご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。

そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、
飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい!
(できれば簡単なものがいいです。)

Aベストアンサー

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
普通にドリアを作る。
(その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません)
多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と

お粥
思い切ってそのまま味付きお粥に変える。
溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て
醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。
これはきっと美味しいはず。

ご飯バーガー
握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ
フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。
仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。
できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。

参考になれば良いのですが・・・
今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を...続きを読む

Qお米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。
(3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました)

おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。
コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って
美味しくできるのか疑問です。

このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

Aベストアンサー

固さにもよりますが、すり鉢でつぶして団子や五平餅のようにしてはいかがでしょう?
あとは、きりたんぽとか。

Q炊き方を失敗したご飯は?

3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。
当然のことながらおいしくありません。
でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。
どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

Aベストアンサー

私は、わざと少ない水で「チャーハン」用のご飯を炊きます。
だから、焼き飯がいいです。

Qホワイトソースが必ずダマになって困っています

ホワイトソースをレシピどおりに
「バターを溶かして小麦粉をさらさらになるまで
炒めると」ありますが、
いつもさらさらになりません。
ダマになった状態で焦げ付きそうなので(弱火でやっています)
あわてて牛乳をいれると、いつも失敗なのですが
どうしたらいいですか?

ある本に、ダマにならないためには、
最初に牛乳で小麦粉を溶かしておく
という手もありましたが、味に違いはないのでしょうか?

私の母も必ずダマになると言うのですが。。


うまく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小麦粉をバターと一緒に混ぜ、それで、全部小麦粉とバターが一緒に混ぜあったな~って思ったら、また小麦粉を大さじ1位いれます。で、またバターと小麦粉が完全に混ざるまで混ぜてみてください。とにかく、必要な小麦粉の量をバターと一緒に混ぜるまで、上のやり方を繰り返します。

で、そうすると、バターと小麦粉が混ざって、粘土みたいな感じなだまになります。そこへ牛乳を足していきます。この時も火は弱火のままにしてください。牛乳の量は最初は少なめにいれていきます。私は一気に大量の牛乳をいれるのが怖いので(笑)、だから、大さじ2位の牛乳の量からやりはじめます。で、牛乳とだまが完全に混ざり合うまで混ぜます。で、完全に混ざったら、今度はちょっと多めに牛乳をいれます。大さじ4くらいの牛乳を入れてみてください。で、それでもまだ完全にゆるい感じのホワイトソースではなく、丸い粘土状態な感じですけど、それで大丈夫です。で、とにかく、また完全に牛乳と小麦粉が混ざり合うまで混ぜ、それから、また牛乳を足します。この時、牛乳は1/4カップ位入れてみてください。って、とにかく、牛乳を一気にどばっていれず、少しづつ小麦粉と一緒に混ぜてみてください。小麦粉と牛乳がきれいに混ざりあうと、ねっとりとした感じの白いソースが最初に出来ます。そこで、また牛乳を少しいれて、小麦粉と完全に混ざり合うまで混ぜます。とにかく、きれいに混ざりあうまできちんとかき混ぜること。これが私からのポイントです。それで、完全に混ざりあって、かなりゆるい状態の時に、残りの牛乳をいれて混ぜ合わせて出来上がりです。

ホワイトソースは時間をかけて作るものですから、大体最低でも10~15分位みてください。時間をかけず、少しでも簡単に時間をかけないで作ろうって思うとだまになりやすいですから、ゆっくり辛抱しながら作ってみてください^^

こんにちは。ホワイトソースはよく作ります。時間をかけて作るとだまにならないですから、一気にどさっと小麦粉や牛乳をいれないように注意することです。

まず、フライパンをあたためますけど、でも、かなりの弱火で、フライパンの中にバターをいれて、全部溶けたら小麦粉をいれます。この時バターは少しふつふつといってる感じで、かなりの勢いでバターの溶けている音が聞こえたら、それは火が強い状態ですので、火を少し弱めてください。それから、最初の小麦粉の分量は、かなり少なめで大さじ1位です。小...続きを読む

Q炊飯失敗したご飯…

うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣)
このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、
良いアイデアがあれば教えて頂けますか?
“ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。
ちなみに米は2合です。

Aベストアンサー

うちもよくやります

小分けに冷凍保存して
使うときにゆでなおし,おかゆとして
食べてます.

多めのお湯でゆでると,
硬い米もちゃんと火が通りますよ


人気Q&Aランキング