アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、9月15日までA歯科医院勤務しており、その後10月1日より転職してB歯科医院に勤務します。また、24日に熊本から大阪へ引越しをします。
9月の保険料は歯科医師国保へ給料から支払われているのですが、無職である9月16日から30日までの間は国保へ入りなおして、2重に保険料を払う必要があるのでしょうか?
また、その間に引越しするのですが、問題はないのでしょうか?
本日祝日で問い合わせができません。明日病院へかかるにはどうしたらいいのか困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご承知のことかと思いますが、公的医療保険においては、どの日にどの保険に入っているかということと、その月の保険料はどの保険に支払うのかということの、それぞれの区切りが食い違うことがあります。

ご質問のケースでは、無職の間は短期間でも歯科医師国保を抜けないといけないはずですので、その間はお住まいの地の市区町村における国民健康保険に強制加入となります。途中でお引越とのことですので、その前後でも切り替わります。16日は熊本の住所地で国保に入るしかないはずですので、明日にでも市役所にお問い合わせください。

保険料について、国民健康保険においては同じ月内に保険に入って出る場合(同月得喪と言います)、その月の分の保険料を徴収するかどうかは、市区町村の条例等に任されています。

その根拠条文は国民健康保険法の第81条、「この章に規定するもののほか、賦課額、料率、納期、減額賦課その他保険料の賦課及び徴収等に関する事項は、政令で定める基準に従つて条例又は規約で定める。」に拠ります。この点も役所で確認してください。

なお、9月分の国保保険料は給料より支払い済みとのことですが、推測するに9月の給与から天引きされているのは、8月の国保保険料ではないでしょうか?これは歯科医師国保の規定によりますので、そちらでご確認ください。ご参考まで、健保の場合は翌月の給与からしか引き落としできません。

病院には保険証が切り替わる旨、伝えてから受診なさってください。私も似たような経験がありますが、面倒なだけで最終的にはちゃんと片付きますので心配ご無用かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

MoulinR539様
大変詳しいご回答どうも有難うございました。
早速明日役所へ行ってみます。