アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクで走行中、数メートル先で対向車(タクシー)がUターンして停車したので、
ブレーキをかけたところ、雨降りだったこともあり、スリップし、転倒しました。
警察の事情聴取時、「スピードは何km位出してた?」と聞かれましたが、メーターを気にして走ってはいないので「30km位」と答えておきました。
怪我は打撲と捻挫で、2週間ほどのけがです。
この場合、過失割合はどれくらいでしょうか。
また、治療費は過失相殺されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぶつかっていなくても相手の過失は取れます。

ぶつかっている場合は基本的に8(タクシー):2ですが
その時の違反状況などによって変わってきます。つまり、
タクシーが合図等なしで展開禁止場所であったとかなら10:0で取れると思います。
違反が一つ増えるごとに一割変わります。スピード違反はしていないんですよね?
これはあくまで『基本的、一般的に』の話です。ご注意ください。
お怪我はもう大丈夫ですか?お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

展開禁止場所かどうかは定かではありません。
また、合図もどうだったか覚えていませんが、恐らく現場聴取では違反はないように言っているでしょう。
お互いに(事故以外の)違反は無いように処理されていると思います。

怪我のほうは、外傷は本当にたいしたことなく、腰と膝、肘の打撲と、首が痛い程度で、通院するうちにかなり軽減されました。

私としても保険金目当のようなことはしたくなく、早く完治したいと思っています。

お気遣いありがとうございました。

人身事故扱いされているのでしたら、自賠責の問題になります。

自賠責でしたら、こちらの過失が7割以上でないのでしたら、過失相殺は適用されません(つまり、全額でます)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

対向車(タクシー)がUターンして停車したとの事ですが、ぶつかったのでしょうか?

ぶつかっていなければ、自損事故の可能性が出てくるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかってはいないのですが、警察の現場聴取では双方の事故ということで、
こちらも怪我をしており人身事故扱いとなりました。