アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのエスティマを新車で買うとして、現金で一括で買うのが一番安いでしょうか。

我が家は車は週に1~2回、買い物に使用し、ドライブに月に1~2回使用する程度で
頻度としてはレンタカーでも良さそうな感じです。
ただ、近くにレンタカーの店舗がないので、そう気楽にレンタルもできません。

大型マンションなどで、カーシェアリングなどがあるようですが、
我が家はそれで充分な感じもしますが、戸建です。

いろいろ調べた感じでは、「TOYOTA3年ぶんください」などでは、最終的に
払う金額が結果的に高くなっているように思われました。
また、一度購入すれば10年近く乗っているので、短期間で買い替えたいわけでは
ない場合は、あまりメリットがないのかもしれません。

リースなども見てみましたが、やはり2年で乗りい替えか返却か・・・みたいな
感じになっていて、一括で払って2年で買い替えたほうが、中古で売ることができ、
得なような・・・という印象でした。

私自身、車を買ったことがなく、もう高齢になりつつある父へ、最後の車として
買い替えのお手伝いをしたいと考えていますが、あと2年で乗れなくなるのなら
リースもいいかな、と思いますが、5年くらいは乗れると思っています。

中古は考えていないので、新車で買う場合は、一括払いが一番でしょうか?

A 回答 (6件)

支払い総額からすると 現金買いが最安です。

商談当初から 現金一括を言うと 値引きが伸びません
言わないで下さい それとなく支払い方法を聞いてきますので
頭金150位で なーんてつぶやく
銀行カーライフローンやトヨタディーラーでのローンも検討してるような気配を見せて
値引きを多くださせて 最終的に値引きor総額が高いので金利分払えないという 言い訳で お金をかき集め現金払いにしますと切り替えれば 優位に商談がすすむでしょう
ローンと現金払いでは 条件が違うと言われても??? とぼける
値引きが極端に減ったら 買わないそぶりで 一旦商談をやめちゃう
間お空けて考えてくれました~と まくってみてください
営業マン優位に商談させずに 客が優位 値段を決めるくらいの態度で臨んでください。 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

現金払い+交渉・・・ということですね。
あまり大きな買い物をしたことがないというか、値引き交渉とかしたことが
ないに等しいので、買う場合は頑張らなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

カードの一括払いで買うのが、ポイントが付いて、現金で買うよりも

お得だと思います。
ディーラーによってはカード払いさせてくれますよ。
100万単位の買い物なので、ポイントの付き方もいい感じになります。
上限枠については、カード会社と相談すればその月だけ引き上げてくれる
場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

カード払いは考えていませんでしたが、できたら沢山ポイントがつきますね。
買う時は、カード会社に相談してみます。

車を買う時は同じものなら現金払いが一番でしょう。

それ以降は税金やガソリン代に保険料、点検修理代、オイルやタイヤの消耗品、車検代等が必要です。
何人家族なのか分かりませんがエスティマは6人以上のお客さんや従業員の送迎を毎日するとか、週に何度も高速道路で長距離を走るには良い車ですが、何しろデカイ、価格も高い、燃費も悪く、消耗品も部品も高価、日本の規格の道路や駐車場では取りまわしに苦労をする。特に高齢者は感覚が鈍り、何度も何度も切り返さないと駐車が出来ない・・・

同じ人数が乗れて、それなりに荷物も詰めて、コンパクトで軽量ではるかに値段も安く、税金も維持費も安くガソリンも1.5倍くらい伸びる車がホンダのフリードです。

高齢になりつつあるお父様の車なら本当はフィット辺りが小さくて経済的で駐車も楽々でお勧めですが、家族である程度の人数も乗る必要があるなら、フィットをベースに背を高くして3列シートも用意したのがフリードですから、1500ccでも300kg以上軽いボディを走らすには充分で、すべに安上がりで、お父様も運転がしやすくお喜びになります。

幾ら安く買ってもエスティマより100万円以上安くて便利な車もあることからまずご研究下さい。

トヨタ関連でトヨタの車しか買えない方なら別ですが・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • 0
この回答へのお礼

父はトヨタしか乗らないんですよねぇ。まあ、もらえるなら乗るでしょうけど・・・

今はイプサムを乗っていまして、家を建て替えた際に駐車場が広くなり、
エスティマを停めることも可能になったのです。
大きな車がいいのは、それこそ年に何回かありませんが、イプサムの場合は
3列目がキツキツで、エスティマだと広いと聞いたので・・・

トヨタ以外で安く変えるのなら、検討したいと思います。

間違いなく現金一括払いが安いです。

(ポイント目当てのカード払いはわかりません)
このように考えればわかると思いますが、ディーラーとユーザーの間に何らかの業者が入れば、当然その業者の手数料があるわけです。
(何の手数料も取らない業者など成り立ちません)
一番シンプルなルートが現金一括払いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、現金一括なのですね・・・

レンタカーでいいのであればレンタカーが一番です。

今お付き合いのある近所の車屋さんや整備工場はありませんか?
そこが利用しているレンタカー会社があると思います。(事故の代車とかで)そういうルートで借りれば近くにレンタカー会社がなくても配送してくれると思いますが。
一度聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに車検などの時は代車が出てきますが、整備会社の所有なのかな、と
思ってました。(うちが利用している整備会社は多分そうだと思います。)
届けてくれるのは便利ですね。

でもレンタカー、今さらながら見てみましたが、エスティマを借りる場合、
12時間まで17,325円なんですねー。
頻繁だと、けっこうな金額になってしまいそうです。
本当は軽自動車やコンパクトカーを買って、大勢で出かける時にレンタカー
というのが良さそうですね。

小型3列シートでまともに使える3列目のシートは殆どありませんが、

ホンダフリードの3列目は3人が座れるほどゆったりしています。

一度試乗されることをお勧めします。

トヨタの3ナンバー乗用車に乗っていた70代の親戚から、目も悪くなって来て感覚も鈍ってきて、狭い道やスーパーの狭い駐車場で駐車するたびに嫌になり、よくボディーをこすったりするので・・・と相談がありホンダのフィットに買い変えを勧めました。

結果は何処でも駐車できて気軽に行けるし、年金生活には税金やガソリン代が嘘のように安くなって大満足。
視界も良く、乗心地やシートのゆとりもそんなに変わらないと感謝されています。

特に高齢に向かわれる方には小型車で気軽に乗れる車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

次の車は、小型のほうがいいかもしれませんね。
検討します。