アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の専業主婦、子ども3才1人です。

私は子どもができるまでは正社員で働いていたのですが、子どもが小さいうちは子どものそばにいてあげたいと、専業主婦になりました。

私の給料が高かったので、夫は辞めるのに反対でしたが、私の意志尊重ということで納得してもらいました。

正社員の間にかなり稼ぎ、住宅ローンも繰り上げ返済ですべて終わったので、今は夫の給料だけで生活していけます。

しかし、私は家事育児ストレスがたまるので、夫に対して不平不満を日々つい言ってしまいます。
「お風呂ぐらい1人で入りたいから、あなた入れて」
「今日は抱っこばかりせがまれて腰が痛い」
「土日くらいは家事手伝ってよ」
「自分ばっかり一人でゆっくり寝ていいな(夫の希望により別の部屋で寝ているため)」

そんな私に夫は
「自分で選んだ専業主婦の道なんだから文句言うな」
「もっと家事や育児に手を抜けば?料理もたまには店屋物にして、子どもにはテレビでも見せておけば?」
「文句ばかり言うから、おまえとしゃべりたくない。もっと建設的な話をしよう」
と言います。

私の友人には専業主婦はいないので、よく実家の母にも不平不満を言いますが「子ども1人くらいで何よ」と言われます。

児童館などで友達になった人とは不平不満の話は合いますが、なんか他人としゃべっても気分が晴れません。

夫は家事は手伝ってくれませんが、休みの日は家族をお出かけに連れて行ってくれるし、私の料理が美味しい、私の教育のおかげで子どもが順調に成長していると、よく褒めてくれます。

私は単に甘ちゃんなのでしょうか?
どうすれば夫に不平不満をぶつけずにいられるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたはいいオカアサンで、素敵な人だと思います。


不平不満が何ほどのものでしょう?
どんどん言っちゃってかまいませんよ~。
甘くなんてないです。まったく普通の常識人だと思います。
独身の頃とか結婚後もがんばって働いたおかげで、住宅ローンも返済済みなんて!!えらい!
すごいです。
そして高給を子供のために惜しげもなく捨てて専業主婦になるなんて、
本当に立派な人です。

それに、実際育ててわかることですが、
子供は一人育てるより二人のほうが楽な場合もあるんです。
二人なら二人で遊びますけど、
一人しかいないと自分がつきっきりで遊ばなくちゃいけません。
これはちょっと・・大変だと思います。
ひとりぐらいで・・じゃなくて、一人なのでより大変なんですよね。
毎日毎日泣いたり走り回ったり食べさせたり・・
育児ノイローゼになる人がいてもおかしくありません。
ストレス、たまりまくります。
旦那さんで発散させるのはあったりまえ。家族なんだもん。
どんどん言っちゃってください。
で、旦那さんもまともで立派な人じゃありませんか。
もっと建設的な話をしよう。なんて。
いい夫婦だし、いい家族だなぁ。って思いました。

それになにより・・
お子さんは3さい。
可愛い時期ですよね。
今にして思うと、
ほんとうに、10年くらい3歳の時期があればよかったのに。って
つくづく感じます。
心行くまで専業主婦を楽しんで文句言っちゃってください。
それがきっと<幸せ>ってことなんでしょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
素敵・えらい・立派と何回もお褒めいただきまして、とても嬉しく思いました。

>それに、実際育ててわかることですが、
子供は一人育てるより二人のほうが楽な場合もあるんです。

そうですかー。はやく2人目が授かるとイイナー。

>育児ノイローゼになる人がいてもおかしくありません。
ストレス、たまりまくります。
旦那さんで発散させるのはあったりまえ。家族なんだもん。
どんどん言っちゃってください。

「家族なんだもん」って確かに。どんどん言っちゃってもいいですか。

3才のわが子は、とても可愛いです。今が最高に<幸せ>なときかもしれませんね。そう考えるとグチも減るような気がします。

よいアドバイスをありがとうございました。「家族なんだもん」って素敵な言葉ですよね。

お礼日時:2008/09/17 22:57

こんにちは。


二十代後半の三児の母です。(未就学児三人)
私も専業主婦をしております。

他の方の回答を、ざっと読みましたが、皆様手厳しいのですね。。。私なんて。。。どうしましょう。。。と思いました。笑

質問にあげていらっしゃる、ご主人の言葉、
>「自分で選んだ専業主婦の道なんだから文句言うな」
これが一番気になってしまいました。

「自分で選んだ」ってなあに?と私なら思います。寂しくなります。
「二人で決めた」のでしょう? そりゃあ、「言い出しっぺ」は私かも知れないけれど、そう決めたのは「二人」でしょう?今更そんな言い方するのは「責任逃れ」じゃないの? と話してみます。

でも、ご主人がそう口にされる、と言う事は、「納得していなかった」と言う事なのでしょうか。。。

それなら、「話し合いの時」に、「自分の意見をきちんと言わなきゃ」と思います。
「子供の為に」専業主婦をしたい、「するべき」と私は考えた、あなたも「子供の為に」とことん話し合うべきだった。
それは「もう過ぎてしまった事」だから、「今、子供の為に最善策」を取りたい。と話します。



私は、元来「人に弱みを見せたくない」質なので、「夫に愚痴」を言えるようになるのに、かなり「努力(笑)」しました。
他所に愚痴を話して、「あら、あまり幸せじゃないのね」とは思われたくありません。
愚痴を話して「夫の株を下げ」たくありません。
。。。だって、自分では「とても幸せ」だと思っているから。「とても素敵な夫だ」と思っているから。

それに、質問者様もお書きになっているように、
>なんか他人としゃべっても気分が晴れません。
なのです。
実際に共に生活し、「愚痴の対象(笑)」でもあり、共に「改善策を講じられる」のは、「他人」ではなく「夫」だから。
他人に愚痴っても、「実りが無い」のが、私は嫌なのです。

そんな理由から、私は、夫に
「あなたは、私を「甘やかす特権」があるんだよ」
「私が「甘えて良い」唯一の人なんだよ」
「私の「愚痴」が聞けるなんて、「光栄」でしょ?笑」
「「他の誰か」じゃダメ。あなたが聞いてくれないと幸せになれないでしょ?」
と、「洗脳」しました。笑 

「夫に愚痴っちゃダメ!」なんて言われたら、私は困ってしまいます。
勿論、「上手にガス抜き」が出来ずに、「溜まりに溜まって爆発」もよくやるのですが、それも済んだら、「私と喧嘩出来るなんて「光栄」でしょ?」。。。汗

初めは「うんざり」「こりごり」の様子だった夫ですが、何度か繰り返すうちに、「洗脳が効いて来た」ようで、「さっぱりした?」と言う反応になって来ました。(やれやれ。。。です)

でも、私も「頑張って(汗)」こうなったのです。「捌け口を定める」までは、大変でした。「他所に愚痴る」事も考えましたが、それは「その場凌ぎ」にしかならない気がしましたし、「現状が改善」されなければ、「また溜まる」のは予想出来ます。やっぱり「効率的」「建設的」なのは、「夫に愚痴る」事だと考えました。(ごめんなさい、ですが。。。笑)

ご主人に判ってもらえると良いですよね。。。。
質問者様ご家族のお幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
かしこい奥様ですね。

>「自分で選んだ専業主婦の道なんだから文句言うな」
これが一番気になってしまいました。
「自分で選んだ」ってなあに?と私なら思います。寂しくなります。

そうです。寂しかったです。

わたしが文句を言っているのは、専業主婦を選んだことではなくて、こんな育児ストレスがあるよ、わかって!手伝ってということだと今気がつきました。

>初めは「うんざり」「こりごり」の様子だった夫ですが、何度か繰り返すうちに、「洗脳が効いて来た」ようで、「さっぱりした?」と言う反応になって来ました。(やれやれ。。。です)

うわぁ~洗脳ですか!かしこい奥様ですね。すごい。

>ご主人に判ってもらえると良いですよね。。。。

そうか。私が改善するのでなく、夫に判ってもらうのか。

皆様から色々なご意見をいただきましたが、できれば私はこのyukkinn66さんのようにしたいなと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:07

>夫は家事は手伝ってくれませんが、休みの日は家族をお出かけに連れて行ってくれるし、私の料理が美味しい、私の教育のおかげで子どもが順調に成長していると、よく褒めてくれます。



それだけでもまず、素晴らしいですよね。旦那様にも感謝を忘れずに。
それから私も、だんな様のセリフ、中にはあなたにとってキツイのもあるでしょうが
なかなか物のわかった方らしい話し方だと思いましたよ。
「もっと家事や育児に手を抜けば?」
・・・とにもかくにもあなたが楽になることに賛成してるわけですし。
「もっと建設的な話をしよう」
・・・奥様のことを家政婦っぽく見ていないことの表れでは。
もっと建設的で、前向きで、実になることをあなたと話し合いたいってことですね。
単にうるせーなで終わっちゃう男性も多いので、それとは比べ物になりません。

うちの旦那様とは結婚して10数年目になるのですが
仕事はできるわ、家事はできるわ、優しいわ、大きな不満なんて見当たりません。
その夫も言いそうな言葉遣いだなって思いました。

それから結構有名な説なのでご存知かもしれませんが
男性と女性の脳のしくみは違っており
男性は文字通り、建設的でない話を好まず
女性はただ話を聞いてもらえるだけで
「自分を受け入れてくれたんだ」と自己満足の高い傾向があるそうです。
もしご存知でなければ「話を聞かない男、地図の読めない女」
昔のベストセラーでどこの本屋も図書館にもあるので一読下さい。

男性の自然な思考というのは
コミュニケーションは手段である ・・・ので
すぐに「じゃあこうすれば?」「どうすれば?」と考えようとしますし
それが彼らなりのサービス精神。

女性の自然な思考というのは
コミュニケーション自体に価値がある・・・ので
結論も探さずにいつまでも喋っていられて、それがまた楽しい。
逆に女性は話を聞いてもらうだけでどれだけ楽になるか
これを新米のだんな様方は知らないわけで
No.2さんのように「愛して心を許しているからこそ愚痴を聞かされている」
ということも知らない方が多いわけ。

だんな様に理解してもらうことも大事ですけど
こちらも女性特有の目線で、だんな様や男性のことを見ていてもそれはそれで不当ですね。
相互理解ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>「もっと建設的な話をしよう」
・・・奥様のことを家政婦っぽく見ていないことの表れでは。

なるほど!

>単にうるせーなで終わっちゃう男性も多いので、それとは比べ物になりません。

そうかー。いい夫ですね。

>「話を聞かない男、地図の読めない女」
昔のベストセラーでどこの本屋も図書館にもあるので一読下さい。

読んだことあります。納得の内容ですよね。

>これを新米のだんな様方は知らないわけで
No.2さんのように「愛して心を許しているからこそ愚痴を聞かされている」ということも知らない方が多いわけ。

うちのだんなも典型的なコレですね。

>だんな様に理解してもらうことも大事ですけど
こちらも女性特有の目線で、だんな様や男性のことを見ていてもそれはそれで不当ですね。相互理解ってことですね。

そうですね。私も自分のことばかり判ってもらうのではなく、夫のことも理解する努力をしなければなりませんね。

最後にアドバイスをいただいたのですが、すべてのアドバイスの総括みたいな感じで、気持ちよく読まさせていただきました。

ありがとうございました。スッキリです。

お礼日時:2008/09/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています