プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に退去した物件の滞納分80万円を未だ支払していません。
2年前退去した際に分納を申し出ましたが、できないの一点張りで話が進まず、法的手段に出ると言われたのでその後の対応を待つことにしました。先週までの2年間音沙汰なかったのですが、突然連帯保証人に電話をしてきて、全額払えとかなり強い口調で言われたそうです。
こちらも連絡をまったくしなかったのと、支払う意思も誠意もなにもしなかったのはダメな事はわかっています。
詐欺罪で訴えると言っているそうです。
分割で支払うならお願いしたいのですが、相手は電話でいつも脅してきていたので電話をすることも怖いのです。
この場合、弁護士さんなどにお願いして分割の交渉をしていただく事は可能なのでしょうか?
自分勝手な相談で申し訳ありません。生活も落ち着いてきたので少しづつ支払いをしていきたいので相談いたしました。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

疑問なのは何故2年間、相手方が放置してきたのに今になって請求をかけてきたことが疑問です。

家賃の合計金額が80万なのか、或いは延滞利息を含めて80万なのかが不明ですし、入居時の敷金分はどうなったのかが書かれていないので答えに屈する部分があります。(敷金の本来の目的は家賃延滞時の担保として賃借人から一時預かり金として受け取るのが通常だからです)

分割交渉には応じるかと思いますが、この額では少額訴訟になるとは思えませんけど、詐欺罪まではいかないのではというのが正直な感想です。
ここは正直に逃げないで話をするべきでしょう。

もし埒が明かない場合は、それこそ「支払の意思」はあるわけですから法廷の場で裁定を下してもらうのがベストかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、文書で返済計画を送って、用意できるお金だけ振り込みたいと思います。

ひどく身勝手でしかも責任感も何も無い行動で、

且つ返済する誠意も感じられず、どうしたらいいか人に聞いている他力本願なところ。
はっきり言ってどうしようもないですが、その辺は他の方も言われているので
これ以上は書かないでおきます。

連帯保証人の方に大家さんに一括で返済してもらい、
自分はちゃんと計画を立てて連帯保証人に返していく、というのが良いでしょう。
「連帯保証人にお願いするのは難しい」とかいろいろと出来ない理由を出してきそうな気もしますが、
あなたの場合はもっと腹をくくって事に向き合う必要があります。
自分で蒔いた種にも関わらず、言ってることがあまっちょろ過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
maeiwaさまの言葉を受け止めきちんと向き合って
行きたいと思います。

#4・6です

調停のお話が出ていますが...無駄でしょう

どこの馬鹿が自分に都合の悪い結果が出るかもしれない調停に応じますか?

それに今回の場合は調停にする「争点」も「大家の利点」も有りませんので大家も出ないでしょう

調停出席には強制力が有りません

単なる「無銭飲食」に等しい内容ですので裁判所が相手にするとも思えませんね

無駄な事は止めましょう
    • 0

大家しています。

誠意のある方、払う意思のある方は1万2万でもある時?に振込んできています。大家としては『これではいつまでかかることやら』とは思いますが、わざわざ相手の口座番号を聞いて手数料を払って振込んで返すわけにもいきませんし、かといって、これでは連帯保証人に残額の請求も訴訟も起こせません。訴訟したって裁判官も相手の誠意を認めて下手すりゃ和解で減額と言うこともありますから、じっと待っています。

質問者様の場合、2年前に踏み倒して、請求も『分割で』なんていうような大家が直ぐには呑めない条件を出して、大家が拒否したのを良いことに2年間“梨のつぶて!”。これじゃ裁判になったら勝てませんね。調停したって他の方の言われるように『じゃあ、2年間何していたの?』ってなるでしょう。誠意の欠片もありません。

連帯保証人が強い請求をされるか、裁判所の支払命令でも受けて払うでしょうからそちらとお話しては如何ですか。そもそも連帯保証人というのはこういう事態のために立てて頂いているのです。ただ連帯保証人が連帯保証人としての責任を果たすだけのことです。
    • 0

80万円の分納が2年前にできないという話ならば、一ヶ月3万円強のペースで貯蓄すればすでに貯まっているはずなのですけど。

分納した気持ちで貯蓄すらしていないようでしたら、あなたを信用することは到底できません。
 一体どのくらいの期間で分納させてくれとお願いしたいのでしょうか?
 ともかく2年もあって借金返済の80万円が貯まっていない人間を信用するのは無理です。

>相手は電話でいつも脅してきていたので
 脅しているのはあなたのほうですよ。客観的にみれば踏み倒す気が満々にしか見えません。2年間で80万円貯めなかったあなたはが大家に対して未だに分納ならば払ってやるというのはものすごい脅しでしょうね。

3ヶ月4ヶ月ごとに10万円払えるのであれば2年で60万円以上は貯まっているはずですよね。
 連帯保証人が支払って、あなたに求償するということになるでしょう。
 誠意を見せるのでしたら、連帯保証人に全部出してもらって、その方に分割して返せばよいのです。
 大家に分割応じる義務も調停云々に応じる義務もありません。連帯保証人に支払えと言っているのですから、あとはあなたと連帯保証人の話し合い出しかないでしょう。大家を巻き込んでは可愛そうです。

弁護士に言って分割相談などは必ずしも不可能ではないでしょうけど、大家に応じる義務もなく弁護士への相談料が無駄なだけでしょう。

>生活も落ち着いてきたので少しづつ支払いをしていきたいので相談いたしました。
 大家にはあなたの都合など関係ありません、連帯保証人とよく相談してください。何度も書きますけど、連帯保証人に一括で大家に支払ってもらいあなたが連帯保証人に分割でも何でもして返せば良いのです。
    • 0

>調停の申し立ての際、どうしたら用のでしょうか。

申立方法は簡易裁判所にいって、裁判所の職員に聞けば教えてくれます。
申立の内容は、分割の支払を求める調停になります。
    • 0

>来月初めに10万円は支払うことが可能です。

まずは勝手に振り込むのです

>ただしそのあとは、毎月3万円と4カ月ごとに10万しか支払うことができない状況です。

その後は話し合いでしょうがその意志だけは伝えましょう

>その管理会社の言動が怖くて、前へ進めません。

連絡は「文書」で構いません

しかし...「10万円」...誠意が感じられない金額ですね

親戚にでも借りて、せめて40万円くらいは出来ませんか?
    • 0

>2年前退去した際に分納を申し出ましたが、できないの一点張りで話が進まず

分納で支払う意志があったのであれば、その2年前から分納する金額分をたとえ相手が受け取らないにしても貯蓄していれば、もう全額支払い分はたまっているのではと思うのですが、そういうこともしていないのでしょうか。

いまさら、今から全額分を分納というのは、2年前より話が後退していませんか。

>弁護士さんなどにお願いして分割の交渉をしていただく事は可能なのでしょうか?
交渉はしてもらえるでしょうけど、分割に合意してくれるかどうかの保障はなにもないですね。先方はご質問者で埒が明かなければ保証人に請求する心積もりなのですから。
それより弁護士に支払う費用があれば、それは先方の弁済に当てた方がよいのではないですか。弁護士費用は高いですからその価値があるとは思えません。

あと先方はご質問者ではもう埒が明かないから(2年もたっていながらいまだに一銭も支払わないし、2年もの間も何も支払うためのお金をためることもしていない)、連帯保証人に請求すると心に決めてしまっているのではないですか。
少なくとも、先方が即座に連帯保証人に請求せずに2年たってから連帯保証人に請求してきたというのは、かなり温情ある人ではないかと思いますが。

なので、とりあえずは連帯保証人に支払ってもらって、あとはご質問者が保証人に弁済していくという形になってしまうのではという気がします。

それがどうしてもいやということなのであれば、だめもとでやるなら簡易裁判所に行って調停の申立をしてみてはどうですか。調停ならば費用は安いので(数千円程度)、だめもとでやってみる価値はあるかもしれません。
この場合には間に調停委員が入って相手と交渉することになります。(直接相手に会うこともありません。まあ廊下で出くわすかもしれませんが、怖ければ会わないように裁判所に配慮してもらってください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調停の申し立ての際、どうしたら用のでしょうか。
教えてください。

大家してます

>弁護士さんなどにお願いして分割の交渉をしていただく事は可能なのでしょうか?

弁護士に2-30万円支払うなら可能でしょう

そんな事をする必要は感じませんが...

お薦め...「貴方の勝手で分納振込する」

毎月お金がキチンと少しづつでも入っていれば口では「分納拒否」と言ったところで受け取りますよ

貴方の最大の間違いは「支払う意思も誠意もなにもしなかった」事

相手が話しにならなくても2年間の間何もしなかったのは問題でしょうね

私なら相手が拒否しても分納を続けます...

しかも貴方に「分納でも支払う意志が有った」のならこの2年間で一括で支払えるくらいの家賃相当は貯蓄できているはずです

最初から支払う意志がなかったと思われても仕方ないでしょう

・今回いくらか(半額とか)まとめて支払う
・支払った後に残金については分納すると改めて交渉する

そのくらいの誠意は無いと解決しませんよ

>詐欺罪で訴えると言っているそうです。

詐欺罪にはなりません...純粋な民事事件でしょう

「脅し」ととるか「滞納の請求」と考えるかで貴方の感情も異なってきますね

・「今出せる精一杯の金額(20-40万円とか)を昨日振り込みました」
・「出来るだけ支払い続ける意志は有りますので今後もよろしくお願いします」

これで納得しない大家は少ないでしょう

>できないの一点張りで話が進まず

当然の要求でしょう

「分割で支払う」...貴方の勝手な言い分でしょう

貴方の勝手が通らないからと言って2年間もほったらかすのは問題でしょう

・消滅時効まではまだ3年必要でしょう
・連帯保証人への請求は法律と契約で許される行為でしょう
    • 0
この回答へのお礼

大家様

ご回答ありがとうございました。
来月初めに10万円は支払うことが可能です。
ただしそのあとは、毎月3万円と4カ月ごとに10万しか
支払うことができない状況です。
このことを相手の管理会社へ連絡してもた方が良いですね。
ただ、その管理会社の言動が怖くて、前へ進めません。
でも、考えてきちんと対応したいと思います。
本当にありがとうございます。

“連帯”保証人には、あなたと同じ責任が生じます。

極端に言えば、どちらに請求しても良いので、取り易い方から取ることも可能です。連帯保証人になった人も、それは承知してるでしょうから、そちらに分割払いされては如何でしょうか。保証人に迷惑を掛けたくないなら、怖がらずに自分で交渉するか、銀行で借りる等してそちらに分割で払うのも良いのでは。弁護士を雇うのも良いですが、その費用で金利が払えるかもしれませんので、ご自分で一度計算してみてください。

80万円となると、大家さんも困ってるかもしれませんよ。賃貸物件のローンや補修費を、家賃から払うことを予定してたかもしれませんし。私なら、話が纏まってなくても取り敢えず少しでも返済するか供託(相手側が受け取らない場合)します。金利分も請求されるでしょうから、80万円に近い金額までなら支払っても損にはならないですし。相手が法的手段に訴えず、交渉でまけて貰える等の場合は除きますが…例えば、一括で払うから○○万円にまけてくれというのを飲んでくれるとか(取り立てが面倒な場合はこういうパターンもあり)。
    • 0