プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓が無く、エアコンがつけられない洋室。真夏は扇風機だけだとつらいのですが、扇風機よりは多少冷気が出るような家電は無いものですか?空気清浄機とかでは、涼しくはならないですよね?良い手段をご存知の方いらしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は「新林の滝」という扇風機を使っています。

正しくは扇風機型マイナスイオン発生空気循環器だそうで、不思議と普通の
扇風機のような生ぬるい風は出ず、涼しいのです。

部屋が狭いためエアコンだと冷えすぎ、扇風機だと涼しくない割に翌日体がだるいので
思い切って購入しましたが、1年中使えるし買って本当によかったです。

ただ、価格が扇風機と考えると高価(2万位)なので、簡単にはすすめられないのですが…

楽天市場のTOPページから検索すると、購入者のレビューも見れますので
もし興味があればご覧になってみてください。

この回答への補足

うちは、東芝のマイナスイオン扇風機を使っているのですが、新林の滝はそれよりも高価ですし、普通のその辺で売っているマイナスイオン扇風機とは違いますか?レビューを読む限り、かなり使い心地良さそうですね。ぜひ使用感を詳しく教えて下さい。

• 0

私は今夏は36度超の日も含め、エアコンも扇風機も含めて電化製品は一切不使用、で過ごせました。

クールパック(保冷剤)を冷凍庫で凍らせてタオルでくるみ、仰向け時は首の後ろに、横になっている時は太ももや尻横にあてがうと、これで充分でした。
 起きている時は濡れタオルを首~肩~背中にかけていました。
 ただ、うちは窓を常時開けていましたので、その違いがどの程度あるかはわかりかねますが。

この回答への補足

そうですね。やはり窓があるとないとでは違いそうです。ありがとうございました。

• 0

冷風機というのがありますが、水の気化熱を利用して冷やすといったものです。

しかし過去の質問を見てみると、あまり良くないようですね。
実際に使用した人が言ってるんだから間違いはないでしょう。
除湿機で湿気を取り扇風機と併用するくらいでしょうか。

この回答への補足

冷風機も排熱が必要ですね。除湿機も暖かい空気が出てしまうようです。やはり難しいですか・・・(T_T)

• 0

工事不要のクーラーというものがありますが

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/622067/

この回答への補足

窓が無く部屋を閉め切って使うので、排熱が必要な機器はダメみたいです(>_<)

• 0