プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは★
いつもお世話になっております。
今日で12週4日の初妊婦です。

4週目から食べづわりが始まり、2,3週間前に山場を迎えなんとか
終わりそうな感じです。。。まだ自分のツバが気持ち悪いのと、食事後の後味がスッキリしないのが残ってるくらいで、あとは普通に家事もできるようになりました。

それで、ふと体重を測ったらエライことに!!!!
急いで体重管理の本を買いに行きました(泣)
つわりが始まる前の私は157センチ 49キロだったのですが、
今朝54.5キロ・・・これからどうすればいいのでしょうか・・・

そりゃマクドやおかしや炭酸を食事にして、さらに気持ち悪いからって約2か月寝たきり生活送ってたらこの体重になってもおかしくないですよね・・

もうこれからが本当に心配です。
どうしたらいいでしょうか?

去年結婚したのですが、結婚式のために54キロ→45キロまで減量して、しかも運動(筋肉をつけて引き締めの無酸素運動)と食事制限(炭水化物なし生活)で痩せたので、その生活をまた送る事は不可能だと思います。

体重管理の本を読んでいても、確かに実行しようとは思っているのですが、まだ自分の口の中の気持ち悪さから、気軽に食べれるお菓子や果物を多く摂取してしまいがちです。

ダメなのは分かってはいるのですが、なんだかあせってしまっています。口の中の気持ち悪さが残っているのはまだつわりが完治してないんですよね?これは絶対気にならなくなるのでしょうか?なんだかずっと続きそうで不安です。

経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。
このままではどんどん太っていってしまう気がして、恐ろしいです。

A 回答 (4件)

私も妊娠12週の初妊婦です。

質問者様と同じく、食べつわりで3キロ増加してしまいました。(泣)

私もついつい、手軽なおせんべいなどを食べてしまいがちですが、
NO.3様も書いてらっしゃるように、こんにゃくゼリーやら、プルーン、
プレーンヨーグルトにバナナを入れたものを食べたり、
ひとくちサイズのおにぎりをいくつか作って、気持ち悪くなる前に食べています。
妊娠発覚前にペリエをケース買いしていたので、甘い炭酸は飲まずにペリエばかりを飲んでいます。

私もかなり体重増加してしまっているので、大きなことは言えませんが、
炭酸飲料を炭酸のミネラルウォーターに変えるだけでもずいぶん違いがあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ週数の方からのご回答、うれしく思います★
早速こんにゃくゼリー・プレーンヨーグルト買いにいきました!
炭酸水も(笑)

一緒にがんばりましょうね!!
ありがとうございました!!

私もつわりがやっと治まったような16週めの妊婦です^^

私も153センチで54キロという太めな体系なのでhoshi0816さんと一緒に頑張りたい!と思いまして書き込みしました。
しかし、自分の場合は妊娠がわかった時は58キロくらいありまして・・TT;
それをつわりが酷くて果物と野菜ばかりの生活で体重が落ちたような感じです・・。
(血液検査でも一応問題が無いので大丈夫なのですが・・)
これからも、やせるというか・・普通の体系になれるように、無理なダイエットはせずに、頑張りたいと思っています。^^

つわりは、12週くらいで私も軽くなりました。hoshi0816さんのように口の中に違和感というのはないのですが、
私の場合は胃がいつも圧迫されていて、何を食べても満足できないような感じです^^;
その違和感は16週に入ってもずっと変わりません、、

私の場合も、つわりの時期は果物とトマトばかり食べていました。でも一応鉄分とカルシウムと野菜はとって、おやつはプルーンを便秘対策で食べたりしてました。赤ちゃんの為に頑張るという感じでしたねー^^;;
添加物が多いお菓子も極力少なめにして、食べるのだったらドライフルーツとか蜂蜜パンとか自然に近いものにしました。その他に口寂しいときのおやつは煮干も食べてます・・・。

あとつわりの時期は炭酸を飲むとさっぱりして症状が軽くなるんですよね・・解ります!でも骨が弱くなるという話を聞いて(涙)
泣く泣く禁止にしました。(カルシウムの吸収を悪くしたり体外に出したりするみたいです。)
すべては赤ちゃんの為です・・・
hoshi0816さんも赤ちゃんの為と思えば、食生活を見直せるのではないでしょうか?
過激なダイエットではなくて、体によい食事という感じで・・
ダイエットは産後で大丈夫だと思いますし、今はバランスのよい食事が優先です。
そうすることで、自然と体重も減りながら赤ちゃんには十分に栄養が行くということも可能みたいですよ^^

どうしてもマックやハンバーガーやお菓子が食べたい時はお昼に食べるというのもいいみたいです。夜は軽めというだけでも
体重が激増するということはないみたいですよ!
お互いに頑張りましょうねーー!
    • 0
この回答へのお礼

つわりで痩せたというお話、よく本でもみかけるんですが、
何ともうらやましいです。。それはそれで辛いんでしょうけど(^^;)
そうですね、食生活変えていかなきゃと思いました。
一緒にがんばりましょうね!

食べつわりだから・・・と、自分に言い聞かせるのは危険ですね。

食べつわりだって、食べるものを気をつければ、そこまで増えないと思います。
茹で野菜や野菜スティックにしてみるとか(予め用意しておいて気軽に食べられるようにしておく)、口をさっぱりさせたいなら氷や蒟蒻ゼリーにするとか、ドライフルーツや小魚にするとか、同じ食べるでもいろいろあると思いますよ。

いわゆる、美容ダイエットのような過激なダイエットはできませんが、質問者さんの場合、ジャンキーなもので太ったようですから、この食事を和食などに変えるだけで、体重は落ち着いてくると思います。

体重がかなり増えても、全然問題なく出産し、赤ちゃんも元気という人はたくさんいますが、中には恐ろしいことになってしまう人だっているのですから、大丈夫な人がいるから・・と賭けに出るのは怖いと思います。
実は私が出産入院に同じ産院に入院していた人が、妊娠中の食生活がたたって、高血圧症などが原因で産前から管理入院になっていたのですが、あるとき急変して、母体はけいれん、意識不明になり、赤ちゃんは仮死状態だったって人がいたんですよね。
すっごい怖かったんです。

恐ろしいと思っているのなら、今からでも注意していった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の産院で入院されてた方のお話、本当にコワイですね・・・
気をつけようという気にさせられます(^^;)

和食中心+散歩を心掛けるようにしたいと思います。

とりあえずは、日常でこまめに運動するようにしてみてはどうでしょう。

涼しくなってきたので、夕方ちょっと散歩にでてみるとか、ショッピングセンターに赤ちゃん用品を見に行ってみるとか。

唾液の気持ち悪い感じはよく分かりますが、飲み物飲んで、口の中を洗浄してみましょう。ちょっとはマシですよ。

どうしたらいいのか・・お菓子を我慢か、体を動かすか。今のうちに楽をして、つわり症状が治まったと思ったあとに節制するか・・。

食べつわりだった友人は臨月には18キロ増でした。産後、完全母乳で育てたようですので、それなりに戻った。

元々が54キロなのですから、まだゼロに戻っただけですよ。単なるリバウンドだと思えばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ちょっと近所の散歩を心掛けたいと思います★

ありがとうございました!