アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、心理テストなどをしてもらった精神科医に「あんたは正常。どこも悪くないでエ~。異常ないのに抗精神病薬のんでたら、気イが変になるでエ~。ハハハ!」と一笑に付されました。
すみません。医者の言をありのまま書きました。

というのも、前の精神科で、私は、
・ジプレキサ  一日5ミリグラム、一週間分、
・ドグマチール 一日150ミリグラム、一週間分、
を処方されて、唯々諾々と服用していました。

「精神的に異常なし」にもかかわらず、こういったメジャーのどきつい薬を服用していた場合、
何か、カラダに悪い影響は発生していませんでしょうか?

非常に心配です。

A 回答 (3件)

PSWです。


最近の若い精神科医は実際に向精神薬を飲んでみて、どんな感じか
試すドクターが多くいます。

メジャーのどぎつい薬、ということですが、量が少ないので特に
問題はありません。少し眠くなったり、だるくなる程度です。
これらの症状はありましたか?多分この程度の量では何も無かったでしょう。
飲んだことによる後遺症の心配もありません。
どうぞご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>メジャーのどぎつい薬、ということですが、量が少ないので特に
問題はありません。
それを聞き安心しました。
これらは睡眠薬か?と感じるほど、のめば30分以内に寝落ちしました。
ただ、メンタルに効いている様子は全く感じられませんでした。睡眠薬としては優れた薬ではないでしょうか

お礼日時:2008/09/18 11:46

私は、こんな経験をしました。

薬疹が出るので、医者から処方された薬は「医者からもらった薬が分かる本」などでチェックしています。ある時、ぎっくり腰になって整形外科に行きました。すぐに処方された薬を調べてみると、向精神薬が含まれていました。もちろん精神疾患はありません。その本には、「薬効は筋肉の緊張を解きほぐす効果があり、向精神薬を処方されたからといって服用を中止しないでください。」と書かれていました。処方された期間は1週間ほどでした。気分がハイになるとか気分の変調は見られませんでした。

医者は処方した薬の経過を気にしていると思います。私は風邪をひくと扁桃腺を腫らして40度近い高熱が出てしまいます。最初は弱い薬で試して1週間ほど熱が下がらない場合は、「点滴にしますか。」と言われます。そんなことを繰り返していると私の体質を理解し、「普通の人には最初からこんな強い薬は使わないが、私の場合すぐに高熱が出るからな。」と言われてしまいました。
処方された薬の期間が1週間というのは、経過を見ていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一週間分のんでみましたが、メンタルに効いている感じは全くなかったです。

お礼日時:2008/09/18 11:43

私も色々抗精神薬を服用中ですが内蔵(カラダ)関係は特に副作用もなく調べても物凄く内蔵に負担をかけるのはなかったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!