お店でビールの後に地酒や焼酎を頼むと、
コップや酒枡?などに店員さんが注いでくれたりしますよね。
あれって、店員さんによって、注いでくれる量が違ったり、
店によってもコップの大きさが違ったりと、
多くて嬉しい店もあればなんか少ないなという店もあります。

普通はという「普通」は存在しないのですが、
地酒や焼酎って、どれくらいの量が一般的なのでしょうか?

グラスワインやビールはネットで調べて分かったのですが、
地酒や焼酎はなかなか見つけられなくって・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

居酒屋でアルバイトの店員をしていますが、


焼酎ですと1杯90mlが定量です。
これはロックでも水割りでもお湯割りでも一緒です。
(どれも一緒の値段なので当たり前ですがw)
あとは梅酒も90mlですし、ウィスキーだとシングルで30ml・ダブルで60mlです。

地酒はうちの店では>>No.1さんが仰っているとおり180mlが定量です。
枡には大体これぐらいまで入れろという基準はありますが、
お客さんによってはそれが少ないと感じる方もいらっしゃるようで
そのときは「1杯180mlが定量ですので」とか
「もう1杯頼んでいただければサービスいたしますよ」
と言って対応してますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すんごくすっきりしました。
やっぱり基準はあるんですね。
焼酎は日本酒の半分が定量なんですね。これも初めて知りました。

お礼日時:2008/09/24 08:27

日本酒は一合(180ml)だと思います。


枡の中にコップを置いて
そのコップに溢れるまで注ぐお店をよく見ますよ。
私は大阪の人間なので他の地方でそう言う事をしているのか
知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溢れるまで注ぐお店ありますよね。
なんかいい感じです。
180mlですか。
そんなに入ってるんだ。

お礼日時:2008/09/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で地酒・地ビールの美味しいお店は?

名古屋に初めて参ります。
名古屋(特に、名古屋駅周辺または伏見地区)で地酒・地ビールなど、お酒が美味しいお店がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

伏見のヒルトンホテルの横ですが、どうでしょうか。地ビールブームの時はいくつもあったのですが、生き残ったのはこのお店だけのようです。

参考URL:http://www.kinshachi.jp/circus.htm

Q新橋でビールを注ぐのが上手でメンチカツの美味しいお店ってどこでしょう?

知人に聞いたんですが
新橋でビールを注ぐのが上手でテレビでも紹介された店があるって聞いたんですがご存知でしょうか?

あと、たぶんその店だと思うんですがメンチカツが有名?美味しいとこだったら間違いなくその店なんですが。

Aベストアンサー

No.1の方が回答していらっしゃる「BIER REISE’98」で間違いないですよ。マスターがサーバーから注ぐビールは、泡がキメ細かくとてもおいしいです。
評判のメンチは、ビアホールのつまみとしてはかなり高いレベルだとは思いますが、過度な期待はしない方がいいでしょう。
なお、いつも混んでいるので、待つ覚悟で出かけられた方がいいと思います。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0000660970/P913031/,http://hamada.air-nifty.com/raisan/2005/10/__98_7f9a.html

Q面白いデザインのビールジョッキや枡など

お酒好きの友人へのプレゼントとして
ビールジョッキや日本酒用の枡などの面白いデザインのものを考えています。

枡でできたジョッキを以前別の友人にプレゼントしたことはあるのですが、
そのような面白いデザインのものはないかと探しているのですが、
何かいいものをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1020/group/group4/catid/0-107-171/catno/171
有田焼のジョッキです。

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1202/group/group4/catid/0-107-171/catno/171
こちらは昔のアサヒビールのラベルデザインのもの。

http://item.rakuten.co.jp/gekkeikan/zakka77832/
そして、こちらはぐい呑みです。

Q缶ビールをグラスに注ぐ人とそのまま飲む人

家庭でビールをよく飲む人のうち、
そのまま飲む人と、グラスやコップに注いで飲む人とでは、どちらが多いのでしょうか?

何か、データなどあるでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ビール業界の情報を集めたウイキペディアでは、
日本では、しっかり冷やしてコップやジョッキに注いで飲むのが一般的であるとのこと。

ということでコップ等に移し飲むのが多いとのこと。
理由は缶のまま飲むとガスが強すぎるのでおいしくないそうです。
もう一つ、缶の臭いが鼻につくので美味しくないとのこと。

小生も缶のまま飲むとおいしいと思ったことありません。
ビールは泡で空気を遮断して美味しくなるのですね。

Qビールはグラスに注ぐと美味しく感じるのは何故??

ビールの飲み方について質問させていただきます。

私は缶ビールを愛飲していますが、缶のまま飲むよりグラスに注いだ方が美味しく感じます。また量も多く飲めます。

これはいったい何故なのでしょうか?
気分的なものだけなのか、それとも科学的根拠があるのか、すごく気になります。

ご存知の方、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

おいしさについてはすでに回答されていますので、量が飲めるという点から書いてみたいと思います。
ビールに限った話ではないと思いますが、飲み口が小さいほど飲みにくくなるため、量が飲めなくなる気がします。
どの銘柄か覚えていませんが、飲み口が少し大きいものがありました。口には入りやすいのですが、炭酸が強いのは変わらないので飲みやすさという意味ではあまり変わらなかった記憶があります。
日本酒のカップ酒のように上ががばっと開き、開いた瞬間にこぼれない程度に泡が出てくるものがあったら楽しいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報