お店でビールの後に地酒や焼酎を頼むと、
コップや酒枡?などに店員さんが注いでくれたりしますよね。
あれって、店員さんによって、注いでくれる量が違ったり、
店によってもコップの大きさが違ったりと、
多くて嬉しい店もあればなんか少ないなという店もあります。

普通はという「普通」は存在しないのですが、
地酒や焼酎って、どれくらいの量が一般的なのでしょうか?

グラスワインやビールはネットで調べて分かったのですが、
地酒や焼酎はなかなか見つけられなくって・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

居酒屋でアルバイトの店員をしていますが、


焼酎ですと1杯90mlが定量です。
これはロックでも水割りでもお湯割りでも一緒です。
(どれも一緒の値段なので当たり前ですがw)
あとは梅酒も90mlですし、ウィスキーだとシングルで30ml・ダブルで60mlです。

地酒はうちの店では>>No.1さんが仰っているとおり180mlが定量です。
枡には大体これぐらいまで入れろという基準はありますが、
お客さんによってはそれが少ないと感じる方もいらっしゃるようで
そのときは「1杯180mlが定量ですので」とか
「もう1杯頼んでいただければサービスいたしますよ」
と言って対応してますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すんごくすっきりしました。
やっぱり基準はあるんですね。
焼酎は日本酒の半分が定量なんですね。これも初めて知りました。

お礼日時:2008/09/24 08:27

日本酒は一合(180ml)だと思います。


枡の中にコップを置いて
そのコップに溢れるまで注ぐお店をよく見ますよ。
私は大阪の人間なので他の地方でそう言う事をしているのか
知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溢れるまで注ぐお店ありますよね。
なんかいい感じです。
180mlですか。
そんなに入ってるんだ。

お礼日時:2008/09/20 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q名古屋で地酒・地ビールの美味しいお店は?

名古屋に初めて参ります。
名古屋(特に、名古屋駅周辺または伏見地区)で地酒・地ビールなど、お酒が美味しいお店がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

伏見のヒルトンホテルの横ですが、どうでしょうか。地ビールブームの時はいくつもあったのですが、生き残ったのはこのお店だけのようです。

参考URL:http://www.kinshachi.jp/circus.htm

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Qおいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など

おいしいビールの飲み方や日本酒・ウイスキー・焼酎など
お酒に詳しい人やHPなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

HPですが、アサヒやサントリーなどの各大手ビールメーカーを見てみるといいでしょう。一日では見きれないほどの情報量がありますし、身近な商品にも詳しくなれますからオススメです。

ビールの飲み方ですが、銘柄によっては常温で飲むと好印象になるものがありますので、お試しになってはいかがでしょうか?日本酒でおすすめなのはご自分の地元の酒蔵のものを選択することですね(必ずといっていいほど、どこの地方にも日本酒の地酒があります)。地元の物ですから、愛着が沸き易く、長く飲んでいけると思います。

ウイスキーであればスタンダードな商品を選択されるといいと思います。おすすめとしてはジョニーウォーカー黒あたりですね。焼酎は一般的に原料別で芋、麦、米と分かれています。これらのスタンダードな銘柄を飲み比べてみて、気に入った原料の物を色々探していくというのが一般的と思います。他に香り高いものとして、ブランデーがあります。カミュVSOPなどであれば3000円くらいです。一度飲んでみてはどうでしょうか?

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・

黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・・

普通のビールだけでも美味しい季節ですが、時々黒ビールを買ってきて普通のビールに

注ぎ、ハーフ&ハーフみたいにして飲んでいます。

なかなか美味しくて満足しているのですが、このやり方ってどうなんでしょうか?

もっと旨く飲める方法とかご存知でしょうか!?

Aベストアンサー

私も同じような飲み方をしています。
美味しいですよね。

厳密に言うと,ハーフ&ハーフは
下面発酵の淡色ビールと上面発酵のスタウトを
等量混合したカクテルです。

アサヒスタウトとキリンスタウト(生産終了)を除けば,
日本のメジャーブランドから出ているダークビールは
いずれも下面発酵であるため,この定義からは外れますが,
まあ,家で飲む分にはそこまでうるさく言う必要はないでしょう。

冷えたグラスにダークビールと淡色ビールを同時に注ぐのが
本来のやり方だと思いますが,
私は白い泡と濃い琥珀色の液体の対比を愉しむために
淡色ビールを先に注いでからダークビールを注ぎ足します
(逆だと泡が黒くなります)。

ちなみに
淡色ビールとスタウトを3:1の比率で混合したカクテルは
クォーター(1/4)と呼ばれます。
私は500ml缶の淡色ビールと350ml缶のダークビールが
同時に空になるような比率で混ぜるので,
あえて呼ぶならセブン・セブンティーンス(7/17)でしょうか。

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q都内で日本のブランドビール・地ビールが飲めるお店

都内で日本のブランドビール・地ビール(数十種類)が飲めるお店ありますか?
年末年始日本に仕事の同僚と一緒に久々帰国します。
同僚(イギリス人)とはEU・アフリカに出張するたびにその
国のビールを楽しんでます。

そこで質問ですが
都内に日本のビールが集まったBarやレストランはありますか?
ネットで調べたけどなさそうでした・・・
ぜひいろいろ飲んで帰国したいですね~
また同僚は日本のビールをよく知らずからかわれるのですが
エールやスタウトでおいしい日本の地ビールありますか?

わかる方いたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足:ベルギー・ドイツビールはおいしいのは有名ですが
北欧ビールもおいしいですよ~ 日本で買えるかは不明ですが・・・

Aベストアンサー

こことか?
「ポパイの台所」@両国
http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/index.html
国内外問わず取り扱ってるみたいです。Today's Beerのページで取り扱い実績が見れます。
行く前に電話して品ぞろえは確認した方が良さそうですけどね。

ここも。
「居酒屋源次郎」@曳舟
http://www.asahi-net.or.jp/~iv9y-ymmt/genjiro/index.html
国内地ビール専門のようです。

神田にも。
「蔵くら」@神田
http://r.gnavi.co.jp/e607800/menu1/
ドラフトで地ビールを揃えているようです。

高円寺にも。
「萬感」@高円寺
http://ban-kan.com/

余談:北欧ビールと言えば、カールスバーグのイメージが強いですねー。
ツボルグも好きですが。後は名前覚えてませーん。

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Qウイスキー 焼酎 ビール ワイン

寝しなに飲むと:

ウイスキー(ロックまたはストレート) : 何ともなし

焼酎(芋)(ロックまたはストレート): 頭痛

ビール : 頭痛

ワイン : 2日酔い的な頭痛


以上からアルコールへの適性云々について何が判りますか? 寝る前でなければどれも問題ありません。ビールは1缶。他もそれほどの量は呑みません。

Aベストアンサー

ウイスキー(英: whisky, whiskey)は、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させ蒸留したもの.
しかも、ウィスキーは、さまざまな健康的な作用を持っているお酒。
実は意外と健康に良いお酒。ウイスキー。 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137182384409354701
ですから、ご質問者様の体質にあっているのでしょう。

あなたの場合、同じ麦系でも、プリンタ体や糖質のあるビールが合わないみたいですね。
日本酒もなめる程度は良いのでしょうけれども。

とにかく合わないものは、無理して飲まない方が良いと思います。それ以上に、健康に良いウィスキーをたしなむことができるのですから、oshiete_bitte様の百薬の長は、ウィスキーなのでしょう。
実に時流を得た健康酒が合うのですね。しかも、高級酒でもあり、エクゼクティブな気分も味わうことができ、それに相応しいということなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング