プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツなどの技術は、一度習得すれば大人になってからもずっと身についているといいますが、筋肉の場合は、つけたときのなごり?のようなものは残りますか?
過去(小、中学の成長期)に運動経験があっても、運動を全くしなくなって、筋肉が衰えば、運動経験のない人の筋肉と変わらなくなるものですか?

A 回答 (2件)

成長期にハードにやっていた人は残り易いですね。


サッカーなら太もも裏の筋肉が落ちない人もいます。
テニスなら利き腕が逆と比べて明らかに太かったりします。
骨格に影響を与える程部分的に筋肉を付けた場合は残り易いです。
ただ、一般的に日本人は筋肉が付きにくく、骨格の完成が遅いのであまり変わらない人も多いですし、個人差が非常に大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね、テニス経験者の人などは腕の太さが違っていますね!
最近昔やっていたスポーツを始めようと思っていたのですが、また一から筋肉を作り直さなければならないのかと思っていたので、少し安心しました。(かなりハードにやっていたので…)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 04:59

専門家ではないので、私の感想です。



技術系のスポーツならば、過去の運動経験の有無は大きいと思います。
しかし、こと筋力だけに限ってみたら、運動していなければ、運動経験のない人と同じだと思います。

過去に「それなりのスピードで走ったことがある」といったスピード感覚や走り方、体の動かし方(どの筋肉を使って走るか、どうやって腕を振っていたか、など)は覚えているものです。
長く続けられなくても(昔は何キロでも走れたのに、今は100mくらいで疲れてしまうことがあっても)、再度筋力を取り戻そうとしたときの伸び率は非経験者に比べて速いと思います。

筋力に限れば、普通の人と同じになっても、残っている筋力の使い方がうまいはずなので、そういう意味では「つけたときのなごり」のように見えるかもしれません。

でもこれは私のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
なるほど。
かなりのブランクを経て、今またスポーツを始めようと思っているので、すごく参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!