プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。
インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。
そこで皆様にいくつか質問がございます。

1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか?

2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです)

3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。

皆様どうか、よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

飲食のキッチンを2種類経験した者です。

1 皿洗いなので手も一緒に洗うので基本手が汚れたなあと思うことはほとんどありません。ただ洗剤に触れたりするので肌あれにも会うかもしれません。自分の場合2つとも手袋はおkでした。
2 服はエプロンやコックさんみたいな服?などが支給されるはずなのでそれを着ます。ジーパンで飲食で働くというのは聞いたことがありません。カフェのバイトでは上はエプロンで下は黒いズボン(ジーパンじゃない)で動きやすいものを使用しました。レストランではコック服が支給されて下はトランクス(パンツ?)からそのコックズボンを着るという形でした。
3 飲食はバイトの中でもきつい部類に入るので人がどんどんやめてくってところが結構あります。小さな串揚げの店なら以外とアットホームな感じで仲間と仲良くできると思います。あと新人をいびる奴ももしかしたらいるかもしれませんがそこは何とか耐えしのぐしかありません。飲食は基本的にマニュアルどうりに覚えていくというよりはむしろ自分からどんどん先輩から仕事を聞いたりして積極的に仕事する必要があります。自分からいろいろ仕事を観察したりして自分のものにしていくといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!

hananecoさん、こんにちは。

私も元飲食店員でした。

1.皿洗いにはゴム手ははいてことはありません。腕時計、貴金属もつけません。
2.服装については大抵のところは制服の支給があるはずです。なければ、動きやすいものにしてみたらいかがですか?
3.私の経験はhananecoさんと同様皿洗い、出前、料理の下ごしらえホール(キッチンで入りましたが)レジ打ちなどですね。下ごしら中、指を包丁できったり、やけどをしたり様々でした。調理師免許はもっていますけれど。とにかくしたづみは、あなたにとって、良い経験となることでしょう。頑張ってください!(^^)
    • 0

高校生の時、皿洗い・盛り付けのバイトをしていました。

まずお断りですが、店の規模によって皿洗いの内容も違ってきます。
大きなお店で食洗器がある場合は、ホールからさげてきた食器類を軽くこすって食洗器にかけるだけのところもありますし、小さなお店の場合は綺麗にこすってすすいでパイレッシュやバットに綺麗に並べて乾かし、それを拭いて片付けるところまで行なわなければならないところもあります。

1・ゴム手袋がダメだったところはありませんでした。大体常備されていました。また、一般的に業務用の食器用洗剤は、家庭用洗剤より手荒れはしにくいように思いました。
ですが、盛り付けも兼務される場合は洗い場で使用したゴム手袋をつけたまま盛り付けるのはNGでしょうから、外すことになりますが何度もゴム手袋をつけたり外したりしているひまはないと思います。私も殆ど使用しませんでした。

2・個人経営店舗では制服がありませんでした。厨房の大きさにもよりますが、大体1年を通して暑いので、仕事中はそんなに派手じゃないTシャツにジーパンでOKでした。洗い場の方は普通ビニール製のエプロンを着けますのでそんなに汚れませんが、暑さは倍増します。

3・解っていらっしゃるとは思いますが、香水をつける・色合いが派手な目立つ化粧・マニキュアなどは全てNGです。
また、皿洗いのコツですが、シンクに水・お湯をためてそこへホールから下げてきた食器を入れて洗いますが、同じようなお皿はシンクの同じ位置へ固めて入れていき、その先の洗う工程も同じような食器をまとめて洗えば片付けもまとめて出来、簡単になります。

長々とスイマセンでした。
    • 0

経験者ではありませんが、過去にも同様の質問を見ました。

まず、立ちっぱなしの仕事であり(足腰が疲れる)、時間帯によっては忙しさも半端ではないでしょう。
あとは、ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

1.手袋OK

2.制服があります。
3.先輩が教えてくれます。
    • 0