プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日友人から相談があって、1月の始めに財布を落としてしまい、数日後、現金数千円だけ抜き取られて見つかりました。でも、カードや免許証が返ってきたので、まぁひと安心としていたのですが、最近になって、約8万円の身に覚えがないキャッシングの請求がきたのです。銀行のATMを使って引き出されたらしい(使った後に財布を落ちていた場所に戻した模様)のですが、暗証番号が生年月日と一緒だったので、免許証から割り出されたと思います。とりあえず、警察に相談したらと言ったのですが、時間が経っているだけに、「そりゃーしかたないね」と冷たい対応されるんじゃないかと心配です。最近警察も色々と・・・  銀行では当然どこのATM(何銀行かは判明してます)から引き出したか分かるでしょうし、監視カメラもついているので、犯人の顔も分かるはずですよね。犯罪に大小はないと思いますが、この位の被害額でそこまでちゃんとした捜査ってしてもらえるのでしょうか?それとも、すなおにあきらめたほうがよいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

カード会社が補償する(実際は保険会社が)のは、本人になりすました他人にカードを利用された(騙された)店に対して商品の代金を補償するのであって、カード所有者に対する補償ではない、ということを、まず頭に入れてください。


つまり、買い物された分は補償されるということです。しかし、キャッシングされたり、銀行のATMから引き出されたものは補償の対象外です。
これは正式に警察に対して被害届を出し、犯人を捜してもらう手続きをしてもらわねばなりません。しかし、犯人が捕まったとしても、お金が戻ってくるかどうかは分かりません。損害賠償を請求することはできますが、支払い能力があるかどうかは??? ということです。泣き寝入りはしない方がいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カード会社からの補償はしてもらえなかったようです。
警察に届けるかどうかは本人次第なので、なんとも言えませんが、そもそも落としたのが一番いけなかったわけですから・・・とりあえず、なぐさめときます

お礼日時:2001/03/02 23:34

半年程前、同じようにクレジットカードを“紛失”した際の経験を元に回答します。



ある日、帰宅するとクレジットカード会社から「あなたのカードが発見されました」という手紙がありました。
驚いてお財布を確認すると確かにカードが無く、その時はじめて自分がカードを落としたことを知りました。
あわててクレジットカード会社に電話し、カードを落としていたことに気付いていなかったことを伝え、
その間にもし不正に利用されていた場合どうなるかを確認しました。

担当の方は丁寧に以下の様にご回答下さいました。

「まずこのお電話でクレジットカード会社に紛失した旨を届け出たことになります。」
 →覚えている範囲で最後にカードを使用した場所と利用金額を(控えを見ながら)伝える。
 →発見された場所は身に覚えの無い場所だということを伝える。
 →その他個人情報(住所、名前、生年月日等)を伝える。

「すぐに警察に行き紛失の届出をして下さい。今後不正利用等があった場合はこれが必要になります。」

「発見されたカードは破棄し、番号の違う新しいカードを1、2週間程度でお送りします。」

「今後、請求書等に覚えの無い請求が来た場合は、即刻(クレジットカード会社に)ご報告下さい。
 今日の届出を元に、不正利用とわかるものは全額補償いたしますのでご安心下さい。」

以上の様なやり取りでした。

ですから警察に届け出るのも必要ですが、まずはクレジットカード会社に状況を説明されることをお勧めします。
おそらくどうすればいいかを丁寧に教えて下さると思います。

ちなみに私の場合、単にガソリンスタンドで使ったカードを返してもらい忘れていただけで、
そのガソリンスタンドの方はすぐにカード会社に届けて下さっており、被害はありませんでした。
私はガソリンスタンドに行ったことも忘れていたのです。

うまく解決するといいですね。
    • good
    • 10

もう一つ,もしまだ請求額が口座から引き落とされていないのでしたら,わざと残高不足にしておいたほうがよいでしょう。

一度引き落とされてしまうと,その後に処理すべきことが増えますので。
(以前,身に覚えのない請求が来てクレジット会社に相談したときに言われました。その時は,その後いろいろと書類のやり取りがありましたが,無事払わずにすみました。)
ともかく,あきらめずにできるだけの行動はしたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

本来であれば落とした事に気が付いた時点で直ちに紛失届けを提出し、発見された時点で処理をカード会社に確認すると言った手順が必要だったと思いますが、今更こんな事を言っても始まりませんので、、、。



まず、警察への紛失届けと被害届は必要でしょう。
次に、カード会社に現在の状況を報告し、事故扱いについて質問してみてください。カード会社には専門部隊がいて常時(?)この様な事故処理をしていますから、素人がこの様なページで意見を言い合うより的確と思います。
暗証番号を他人に知られ易い番号にしていたとか、ペナルティもあると思いますが(確か免責の中にも記載されていたと思います。)、駄目モトです。

来月、今の数倍の請求が来るかも知れません。一刻も早く行動されるべきです。
    • good
    • 3

 実際にそうした目に会ったことがないので詳しくわかりませんが、警察に行って被害届を出し、事件番号をもらわないとカード会社の保証は受けられないと思います。

この場合、暗証番号が誕生日だった(過失となる)ということで、ある程度の負担を強いられるかもしれません。
 また被害届の提出とは別に告訴を行うと、捜査が明確に開始されます。被害額の多寡はよほど額が少ない場合を除けば関係ないはずです。
    • good
    • 3

あと,もしまだでしたら,クレジット会社にもすぐ電話で連絡しましょう。


どうか無事解決しますように。
    • good
    • 8

JCBなどでは、不正利用された場合は、60日前までさかのぼり保証してくれるようです。

他のカード会社でも同じような事を行っているのではないでしょうか?

ともかく警察に届け出ない限りは、駄目だと思います。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/renraku/authori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60日ですか。やっぱ、早めに警察に届け出なきゃだめですね。

お礼日時:2001/02/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!