幼稚園時代「何組」でしたか?

任意保険の人身傷害特約について

賠責保険とまったく同じ内容、と保険の担当者が言っていましたが、

同じ内容なら自分で自賠責保険に請求すれば

任意保険の人身傷害特約はいらない(意味が無い)のでは?

A 回答 (4件)

自損事故でケガをした、加害事故でありながら自分もケガをした、被害者でありながら相手が自賠責未加入だった、ひき逃げされた、過失相殺事故で人身賠償金額が減額されて賠償された等、いずれも理由を問わず人身傷害加入であれば、賠償金額相当額が100%補償される傷害保険ということでしょうかね。

自損事故で自賠責に請求できますか?
追突事故、100%加害者でありながらケガをしたとして、相手の自賠責に被害者請求して自賠責の賠償補償がありますか?
過失相殺事故50%過失 総損害200万なら自賠責120万限度の補償しかありません。80万は自己負担 人身傷害でカバーできます。

これらいずれも人身傷害で補償されます。

つまり、相手とは関係なく賠償相当額をあなたに傷害保険金として支払い、自賠責・並びに相手に法的に請求できるものは後日保険会社が求償します。

あなたが自賠責に請求する煩雑な手続きなども保険屋が対応してくれます。
いわば、人身版車両保険のような類のものです。
    • 0

>自賠責保険とまったく同じ内容、と保険の担当者が言っていましたが

こんな事を言う営業マンは普通いません。
新人さんかよほど馬鹿な方です。
自賠責保険には、対物賠償保険はありません。
また、車両保険もありません。
何より命の値段が上がり、事故保証の高額化が進んでおり、
自賠責保険による死亡補償の最高で3000万円では足りないケースが
多々でているのです。
ですから、皆さんは路頭に迷わないために
任意保険に加入するのです。

この回答への補足

そうなんです!保険の担当者が新人さんの様で
言っている事がチグハグでこちらが聞かないと応えない、説明出来ない?感じの人です

左側白線内歩行中に、軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。
相手も捕まり、警察に事故処理をしてもらいましたが、
しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、相手が認めないで困っている事を自分の加入している任意保険の担当者に伝えると、
担当者
「人身傷害特約が有るので、それで対応出来ます、賠責保険とまったく同じ内容です。」
これでは意味が解らないので、

「何処まで対応出来るの?相手が認めていないのに本当に対応出来るの?」
シドロモドロになりながら
担当者
「賠責保険とまったく同じ内容です。」

「賠責保険の内容知らないから詳しく説明して下さい。」
担当者
「治療費、交通費が出ますよ、」

「相手が認めていないのに、治療費の心配しなくてもいいの?」
担当者
「賠責保険同じ内容ですから~治療費出ると思いますよ・・・・」
なんのアドバイスも無しに、説明はたったこれだけです。

ほかに何を聞けば良いか解らないし、本当に対応出来るのか、後になって対処以外とか言うわれそうで、不安で、同じ内容なら自分で自賠責保険に請求しようか、自分なりに調べている所です。

• 0

対車両事故で100:0の場合や

自損事故の場合、どうしますか?
自賠は使えませんね。

自賠責が使える事故でも、
限度額は、治療費・慰謝料・休業損害などで、
あっという間に超えていきます。
何百万、何千万も夢の話ではありません。

自動車保険の中で、本当に必要なのは、
対人・対物・人身傷害の3つだと思います。

この回答への補足

相手が認めていませんが、歩行中後ろからハネられたので100:0

自分の任意保険の担当者が言っていましたが、相手が認めないのであれば、人身傷害特約が使えるらしいのですが?
ホントに使えるのか不安です。

• 0

自賠責ではカバーできないものがあります。

http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/03.htm
    • 0