プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月くらい前からゴルフを始めました。
週2、3回くらい練習に行っています。
ショートコースにも1度行きました。
アイアンはそこそこできるようになりました(7Iで130~140Yくらい)。

しかし、どういうわけかドライバが全く飛びません。
ボールが上がらないことも多いです。
コロコロと転がっていくか、少し浮いて50Yくらい飛ぶか、といった具合です。
ティーの長さを変えたり、スイングを変えたりしていますがダメです。
また、友人に教えてもらってもらったり、友人のテーラーメイド(初心者用)のドライバを借りたりしてもダメです。

レッスンプロは高価でお金の関係でいけそうもありません。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみにクラブはヤフーオークションにて落札しました。
ドライバは下記のものです。
本などを見ていると初心者としては難しいのかと思います…。

ブリジストン ツアーステージMR-23 USスペックチタンロフト:9.5°、長さ:45インチ、クラブ重量:330g、フレックス: S

A 回答 (9件)

打ちっぱなし場には15分単位くらいで教えてくれるレッスンプロもいるのでスイングを見てもらうこともできますよ。

一回千円くらいではないでしょうか。7Iでその飛距離なら番手通りなのでいい感じだと思います。アイアンがよくてドライバーが飛ばないのは長いシャフトでつい力が入り体が上下したりしているということもありますので7Iを打つイメージ(バックスイングの位地)とスイングスピードで打ってみてください。バックスイングはハーフでフォロースルーをゆったりすると体感できると思いますし、アイアンでもOKです。岡本綾子プロは全クラブが同じスイングスピード(リズム)なのでレッスンDVDがあればご覧になってみてください。
ご上達されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レッスンプロでも小時間・低料金で請け負ってくれる方がいるんですね。
レッスンプロは眼中になかったので調べ不足でした。
岡本プロもチェックしてみます。

お礼日時:2008/09/18 09:28

考えられる一番の原因はヘッドアップによってボウルを見ていない可能性が有りますね男性でしたら軽く叩いてもまっすぐ飛べば200ヤードは

行くでしょうコツはグリップをシッカリして最後までティーの有った所を見ていてインパクトの最後に肩で頭をボールの方向に持って行くイメージでスイングしてみてくださ後スイングが安定すると飛距離も伸びてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽く200ヤードですか…今の自分としては夢のような数字です。
インパクトの最後に肩で頭をもっていくことはできていなかったかも知れません。
実践してみます。

お礼日時:2008/09/18 09:32

確かに難しいドライバーですが、初心者でも当たれば200ヤードくらいは楽に飛びます。



上級者に見てもらうのが一番早いと思います
まわりに誰かいませんか?



考えられるのは
スイングを見ないとなんとも言えませんが、おそらく上から叩くような感じで打ってるんじゃないでしょうか
ボールの位置を左に寄せてみてください。左足のつま先の前くらいにして打つと上がります
ドライバーをゆっくり振ってみて、ヘッドが一番下に(地面に近くなる)ところはどこでしょう。そこより10センチは左に置く感じで少しだけアッパーで捕らえるように意識してみてください。たぶん左足のかかとからつま先くらいになります

よくなることをお祈りしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上級者の知り合いは残念ながらいません。

>ドライバーをゆっくり振ってみて、ヘッドが一番下に(地面に近くなる)ところはどこでしょう。そこより10センチは左に置く感じで少しだけアッパーで捕らえるように意識してみてください。

アドバイスありがとうございます。
早速実践してみます。

お礼日時:2008/09/18 09:24

初心者ですから、無理もないです。


まだ、打ち方がどうだからとかいう段階じゃないかもしれません。
どの程度うまくなりたいかで取り組み方も変わります。

 本当は、少々お金を使ってレッスンプロから1度は指導してもらうことが一番、次に80前後でラウンドするレベルの方がいたら基本を練習場で教えてもらったらいいです。100前後という人からだと教えてもらわない方がいいと思います。教えてもらった人以上の上達は厳しいからです。

 自分自身でできることは、レッスン本と、グリップを作るグッズがありますから、ゴルフショップで買って理論、考え方を学習してみたらどうでしょうか?正しいグリップづくりが、スタートラインです。

 それから、使用されているドライバーは、ちょっと昔の本格的なもので重量もありますから、スイングが完成してヘッドスピードがないと厳しいかもしれませんね。しかし、スイングづくりにはいいクラブだとも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに上手い人はいないので、取り合えず本(内藤さん)を見て練習をしています。

確かにドライバは古いですね。
スイングづくりには良い、ということなのでもう少しこのクラブでがんばってみます。

お礼日時:2008/09/20 21:59

スイングを作るのに2年程掛かると聞いています(個人差ありますが)


それだけ 難しいスポーツです(1番だと聞いてます)
クラブですが 安物でいいですから、ロフト10,5度 44~45インチ シャフトはRで十分です、
アドレスを間違いなく覚える事、これが間違って要るとダメです
後は スパインアングルを出来るだけ保ちスイングをすることです
球をよく見て(見てる様で見ていませんーヘッドアップしてます)
芯(じゅく)を気にしながら 力を抜きクラブを 左サイドで(初めは)振ることです、
アドレスの時ドライバーは少し右足に体重を乗せて下さい。
簡単なアドバイスとして トップで 出来た右肘 手首の角度を 右腰
辺りまで保つ事です、これが出来ないと 飛ばない スライスばかり等
の原因になります。
あまり色々と考え過ぎると訳が分からなく成りますので、基本を 憶えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイングに2年ですか。
アドバイスに気をつけて練習してみます。

お礼日時:2008/09/20 22:09

私もゴルフ始めて半年ほどです。


なのでアドバイスするのもおこがましいのですが・・・(すみません)

私も7アイアンではそこそこ当たるのですがドライバーは・・・という感じでした。
初心者なりのアドバイスになりますが、少しティーアップを高めにしてみてください。
そして飛ばそうと思わずに、「ただ当てる」という感覚でゆっくり振るとこれが意外と飛びます。
特にバックスイングは低め、クラブヘッドもあまり上げすぎないようにすると軌道が安定してきちんと当たりやすくなります。
コンパクトにゆっくり、アイアンがきちんと飛ぶのでしたら大丈夫だと思いますよ。
とりあえずゴルフは上がらないと楽しくないですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近い方?からのアドバイス参考になります。
ティは50mmにしています。
高くしてもダメでした。

アドバイスのようにバックスイング低めでちゃんと当てるように練習して見ます。

お礼日時:2008/09/20 22:01

あなたのヘッドスピード(クラブを振る速さ)などがわからないので、ドライバーはなにを使っていると言われてもアドバイスは出来ません。



また皆さんのアドバイスを聞いてもアマチュアなので、正直どつぼにはまるだけだと思います。

私は、プロにアマチュアからのアドバイスは鵜呑みにするなと言わました。

そのぐらいゴルフに関して正しい情報は少ないのです。

だから、まずは本などで情報を集めるのがいいと思います。
例えば、江連 忠プロのマンガなども参考になります。

プロに習うのもおすすめですが、自分に合うプロと合わないプロがいるので、判断が難しく、お金がもったいないと思います。

いずれ競技などに出場したいと思うのでしたら、独学よりもプロについて、合わないと思ったら、すぐに変えてしまうのがいいと思います。
お金を儲けることしか考えていないプロもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういった見方もあるのですね。
初心者で、どの方も先輩なので吸収できることは吸収していきたいと思っています。

>お金を儲けることしか考えていないプロもいますから。
そうなのですか・・・気をつけます。

お礼日時:2008/09/20 22:05

ゴルフを始めて1ヶ月ですよね。


いきなり上手く打てたら誰も苦労はしないと思います。
アイアンとドライバーは厳密に言うとスイングが違いますから、
1ヶ月程度でアイアンが上手く打てるようになった程度ではドライバーは
上手く打てません。
ゴルフはそんなに甘くありませんよ。
必ずどこかで躓いて悩むスポーツです。
それに、どのくらいのHSなのか、どのようなスイングをしているかわかりませんが、
ドライバーのスペックからではハイスペック過ぎると思いますね。
初心者でいきなり9.5°でフレックスはUSのSですか。
相当HSがないと使いこなせませんよ。
本来はきちんとした先生に教わるのが一番良いのですが、経済的に出来ないのであれば、
最近はDVDが出ていますから、それを見るのも良いでしょう。
それと、まず先にドライバーをもう少し優しいのに替えることをお奨めします。
せめてフレックスはRかSRでしょうね。ロフトも10°以上にしなければ、変な癖が付いて後々ご自身が苦労しますよ。
でもね、やはりスクールに入ってきちんと教わるのが一番上達の早道ですよ。
多人数で教えるスクールなら月6~8000円程度だと思います。(ボール代は別です)
私も我流で練習をしていましたが、ある時思い切ってスクールに入ったら様々な間違ったことをしていて上達を遅らせていたことに気づきましたよ。
それに、我流の癖がなかなか直らず苦労しましたね。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハイスペックすぎますか。
ドライバを変えることも検討の上で、もう少し今のドライバで練習したいと思います。
またお金の問題はありますがレッスンプロも考えてみます。

お礼日時:2008/09/20 22:07

初心者と言うより、7Iでその飛距離で、標準高さの球であれば少しそのドライバーはオーバースペックでしょうね。

(ヘッドスピード50m/sあたりの方の、リスト使いが少なめのスイングの持ち主の標準スペックですね。ちなみにMR-23のMRはMaru、つまり丸山茂樹プロのイニシャルから来ています)

しかし、どちらかというとドライバーの長さに慣れていない部分の方が大きいのかもしれません。そういう意味では他の回答者の皆さんが言われるようにレッスンを受けるのが一番近いでしょうね。ドライバーは手放すのも一つかもしれませんが、「いつか使いこなしてやる」と野望に燃えるために残すのも一つとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今のドライバは難しいように思います。
でももうちょっとがんばってみて、ダメだったら新しい物に買い換えます。
レッスンも受けたいのですが・・・。

お礼日時:2008/09/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!