アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録販売者試験を受けました。自己採点の結果95%はとれているのでほぼ合格は硬いと思います。ですが一つ気になることがあります。
断じて誓いますが不正行為?はしておりません。ただ、隣の受験者と椅子一つ分あけて座るのですが、チラッと見たらその方の解答(マークシートです)がほんの一部ですが見えてしまったんです。
ただそれを参考に自分の答えを直す事はしていません。
一番前の席と言う事もあり、試験監督が目の前に常在しており何度か目が合う事があったのですが、もしかしたらこの「チラ」が見られていたかもしれません。

そうすると、"受験番号を控えられて試験の出来、不出来に関わらず不合格"、なんて事もありえるんでしょうか?

それとも不正行為者はその場で退場、となっていましたので、無事に試験を終えられた自分は晴れて合格できるのでしょうか?
不正行為をしていないとは言え、厳正なる試験の会場での気の緩み、深く反省しております。

A 回答 (3件)

ご質問の試験とは全く違いますが、これまでに何種類か試験監督ということをやっています。

試験監督が気付いたかどうかということに関しては、ほぼYESでしょう。これは経験するとわかるんですが、真剣に監督している試験管なら、受験者が思っている以上に全体が見えています。目の前に座っているからとかいうレベルではなく、かなり離れた場所でも他の人と違った動きは目にとまります。
不正行為というものに関して、その対処方法は試験により全く違ってきますので一概に断定はできませんが、ご質問のチラ見のたぐいはどの試験でも、疑わしい人物かどうかということに関係なく頻繁にあります。(難問を解いた瞬間とか気が緩むんでしょうか、本能的に他人はどこまでできているのかということが気になるみたいです)これを不正と断定してしまうなら、この世のすべての試験において1割以上の人は不正行為者となると思っていいでしょう。
ですので、ご心配のチラ見に関して、見られたとは思いますが、問題視はされていないと考えていいでしょう。また、もし問題視されるほどに質問者氏が長時間凝視していたなら、その場で注意を受けることになりますし、注意せずに不審者を記録だけするタイプの試験なら、あとで隣の解答と比較して誤答の類似点を見られることになりますが、不正を行っていないなら類似点が出るのはすごい確率になりますので、やはり心配することはありません。

私の経験の範疇ではありますが、質問者氏の不安は、全く気にすることのない些細なことと言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試験監督を実際にされていると言う方のお話でとても安心することができました。不審な行動をした人はその場で注意されるはずだったようです。私はそう言う事がありませんでしたので、問題はなかったと思い、後は結果を待つことにします。ありがとうございました。

確かに試験の最中に疑わしい行為をしてしまったのは問題があると思いますが

その程度のことで合格を取り消すような権限は試験監督にはありません。
会場で特に何も言われなかったのでしたら大丈夫でしょう
    • 0

気にしすぎじゃないでしょうか。

もし不正行為があれば、その場で即試験を中止し、退場させられます。
あなたは何もなかったのですから大丈夫ですよ。
    • 0