電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校2年です。3年前に期外収縮で病院で詳しい検査をしましたが異常なしと言われました。それであまり気にせず生活していて期外収縮も感じなくなりました。しかし最近修学旅行に行ってその修学旅行中から頻繁に期外収縮を感じました。その時は修学旅行のストレスのせいだと思っていましたが修学旅行が終わって1週間くらい経ちますがあまりよくなりません。
なぜなのかわからないので不安です。詳しい方アドバイスをお願いします。
補足ですが修学旅行が終わっても学校がとても忙しいです。

A 回答 (1件)

期外収縮には大きく分けて2種類あります。

上室性期外収縮と心室性期外収縮です。
実際にはこれらの中に色々がタイプがあるのですが専門的ですので割愛します。

殆どの期外収縮は未治療でかまいません。
恐らく心電図も取られていると思いますので恐らく危険なタイプの心電図ではないのだと思います。
しかし、病院で念のためにもう一度心電図を取られるとよいかもしれません。
また、24時間心電図を計測するホルター心電図も相談してみて下さい。

期外収縮の中にはいったん出始めると繰り返し出やすいタイプもあります。
こういうタイプは脈が飛ぶ感じに気づきやすいようです。
それらがどの程度出現するか、どのようなタイプで出現するのかで判断が変わります。
心配してそれが負荷となって期外収縮が出ては本末転倒なので、
一度病院(循環器)で相談してみてはいかがでしょう。
    • 0