プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがどこにしていいのかわからなくてここにしてしまったのですが・・・。
赤ちゃんの布オムツを漂白するためにワイドハイターを使用しているのですが、友人に言われて気になることがあるんです。
ワイドハイターは界面活性剤が入っているから入っていない粉末タイプを使用したらどうかとの事でした。

そこで私なりに調べたのですが、界面活性剤でお肌に影響があるのは石油系の界面活性剤との事が書いてありました。
ワイドハイターは石油系なのでしょうか?粘膜に使用するものですが友人の言う通り変えた方がより安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも界面活性剤に対しての認識が間違っているように思います。


界面活性剤というのは汚れを落とすための成分であって、漂白するためのものではありません。
アリ○ールだの、ニュービー○だのといった洗剤の主成分は界面活性剤ですよ。
赤ちゃん用の洗剤にだって入っているものです。
例えばアラウに入ってる脂肪酸カリウムだって界面活性剤です。
界面活性剤というのは油に溶ける部分と水に溶ける部分両方を併せ持つ物質で
汚れ(油分)が水に混ざり合うようにするためのものです。
漂白剤も主成分ではありませんが界面活性剤は入ってますよ。
粉末だろうが液体だろうが関係ありません。
一応手持ちの粉末ハイターを確認しましたが普通に入ってます。

洗剤でアレルギーがでた、というのはまず、すすぎが足りないのが原因の一つ。
特に赤ちゃんの使うものは念入りにすすぐことが第一です。
今まで使用していて問題は無かったのですよね。
それならこれまでどおりで構わないと思います。

ご質問のハイターに限って言えば、石油系でしょうね。
だってうちの旦那さまが花○に卸す原料の界面活性剤を製造してますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とってもわかりやすいです!
使っていて今まで特に問題は無かったと思います。私も気になって友人の言っている物を探してみたらどうやら過炭酸ナトリウムで作られた漂白剤の事を言っているみたいです。そんなに違いがあるのかよくわからないのですが、よくすすげば特に問題はないのですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2008/09/19 15:58

ワイドハイターに入ってる漂白成分(主成分)は次亜塩素酸ナトリウムで界面活性剤ではありません。

(粉末タイプも。)
界面活性剤はNo2さんがおっしゃっているように汚れを落とす目的で使用されるもので、石鹸や洗剤に含まれるものです。

>界面活性剤でお肌に影響があるのは石油系の界面活性剤との事が書いてありました。――洗浄剤に使用される石油系のものでは、ABSやLAS、アルキルエーテルスルホン酸塩類などがあります。特徴はそれぞれ異なり一概には言えません。
今現在、洗濯洗剤に使われているものの多くはLASであり、皮膚に対する刺激は強くはありません。
今使用しているもので、特に皮膚に異常がないなら大丈夫ですよ。
たぶんネットで調べたんでしょうが、特に洗剤のことに関しては誤った情報(毒性が~とか)が多いようなので、もし心配でしたら、薬局か薬剤師さんのいるドラッグストアなんかで聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!具体的な成分が書いてありとても勉強になりました。皮膚に対する刺激が少ないということで安心しました。ネットでは確かに毒性と言う風に書かれている物もありましたね。もっと勉強する物なのかもしれません。ドラッグストアに聞くのもいいなぁと思いました。どうもありがとうございます♪

お礼日時:2008/09/22 11:32

答えになっていないと思いますが


オムツは赤ちゃん用の洗剤だけで良いのでは
ないでしょうか 余りにも汚れがおちない場合
普通の洗顔石鹸で洗うとか
家には4歳6歳の子がいます 数年前まで色々と経験しました

以前
液体ハ○ターで わたしが 肌荒れ経験しました 強烈でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですね。私も最近、そんなにムキになって汚れ落ちを気にしなくてもいいんじゃないかなって思えてきました。ハイターは私も素手で扱うと荒れる時があるのでそんな感じなんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/09/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!