アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症、不安神経症を持っています。
薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を
寝る前に服用しています。
じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、
時間があればネットに向かっている日々です。
肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が
ひどくなります。
食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと
「メニエールですね」と言われました。
めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており
異常はなく、心因性のめまいと診断されています。
今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され
点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。
プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う
点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、
血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。
(胃腸が弱いため)
心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が
おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と
不安に思います。
婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は
1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って
います。)
めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの
でしょうか?

A 回答 (5件)

精神科医です。



もう少し受診する科を整理した方がよいとは思いますね。
まず、自律神経失調症という疾患はこの世の中に存在しませんし、不安神経症(クラシックな病名ですがパニック障害のような感じでしょうか?)との並存もありえません。
薬物療法の内容もいかにも貧弱ですが(そのくせ生理不順の原因にはなっているかもしれません)、内科からの処方なのでしょうか?

身体科で身体疾患を否定されたのであれば、状態に応じて心療内科か精神科を受診されるのが良いと思います。
ただし、めまいや浮遊感はしばしば難治な症状ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドグマチール、リーゼは婦人科からの処方です。

内科では胃薬をいただいています。
心療内科は月に1度通っています。
>めまいや浮遊感はしばしば難治な症状
本当 そうですね。。

お礼日時:2008/09/19 17:00

質問内容からだけでですが、判断するとメニエールの可能性は極めて低いですよね。

また内科医にメニエールと断定できるとはとても思えません。

血液検査は僕は半年に1度行っています。尿検査などもその程度ですね。それで十分だと思いますよ。
月に1回は明らかに多い。

耳鼻科は最近も受診されたのでしょうか?メニエールかどうkあの判断は難しいと聞いたことがありますので、最近受診されていないのであれば再度受診してもいいのではと思います。

性別の違いもありますのでなんともいえませんが、めまいやふわふわ感は内科ではどうすることも出来ません。心療内科は受診されてないのでしょうか?ドクマチールは内科の処方ですか?ドクマチールが生理不順に影響を及ぼす可能性があることは医師からお聞きになってますか?
ドクマチールの女性への長期投与はあまりよろしくないと思いますよ。

なにか質問返しのような回答になってしまいましたが、心因性のめまいならば、長期に続くのであれば薬を変えてみたりする方がいいのでは?と思います。

参考:プリンペランは吐き気止め、ベリーはおそらく胃腸薬かアレルギー剤、ソリデムは電解液・・・?メニエルの倍阿なにを投与するのかは存じ上げないので妥当かどうかはわかりません。

素人ですのでご了承ください。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ドグマチール 長期服用はやっぱりだめですよね。。
もう、2年服用しています。
1日1錠からはじまり、ガリガリの私は食欲が出る事が
うれしかったのです。
でも、乳汁分泌が気持ち悪くて。。何度も断薬しましたが
食欲と気分がおちて、すぐ痩せてしまい、また服用の繰り返し
です。
断薬をあきらめて、減薬、しかも時間をかけての減薬に
挑戦しています。
1錠→半錠(25)→4割(20)となっています。
次は15の予定です。
今は痩せる事がなによりつらいです。
でも、服用もしたくないのです。

補足日時:2008/09/19 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

午後から、耳鼻科に行ってきました。
色々、検査をした結果、どこにも異常はなく
季節的なものや疲れでは。。との事でした。
心療内科は1ヶ月に1度通院しています。
薬を処方してもらっているのは、婦人科です。
私は元々、生理不順でピルを服用しています。
ドグマチールは食欲がなく、がりがりな私に、
食欲がでるようにと処方されました。
1日1錠~今は20% 1錠の4割ほどを服用しています。
不安神経症ももっているのでリーゼも服用しています。
私は薬を飲むのが異常に嫌な事、また細いため
効き目が強くて、副作用が出やすいのです。
くわしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:37

内科の治療ではなく、めまい外来や耳鼻科での診療に切り替えられた方がいいのではないかと思います。

あるいは心因性ということが明確であれば、心療内科などでもいいかもしれません。

以前めまいで受診したことがありますが、やはり内科でしかも検査もしない状況では明確な診断は下せないのではないでしょうか。

婦人科でも血液検査されているのであれば、よほどなにか問題がなければそんなに血液検査が必要とは思いませんが、こればっかりは医師の考え方かもしれませんので、もしその病院にそのままかかるのであればその辺質問してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科は通院中です。
今回の内科は食欲不振で診察に行きました。

午後から、心配なので耳鼻科に行き
色々と検査をしました。
聴力もすべて異常はなく、やはりメニエールでは
ないとの事でした。
>内科でしかも検査もしない状況では明確な診断は下せないのではないでしょうか

私もそう思います。

お礼日時:2008/09/19 17:08

#2です。


心療内科のお薬はなんですか?
そちらで抗うつ薬を飲まれてるのならドクマチールは不要ですし、安定剤などを処方されている場合、ドクマチールの効果を弱めてしまってる可能性もあるのでは?と思いますが。
アプローチを変えれば、ドクマチールでなくても食欲不振を解消する方法もあるかと思いますので、やはり一旦お薬を整理した方がいいのでは?と思います。複数の科を受診している場合、飲み合わせなど気をつけねばならないことがいろいろとあると思います。一同総合的に見ていただいては?
僕も男ながら乳汁がでました( ̄ ̄;)ドクマチールは怖いです。

この回答への補足

ローヤルゼリーとビタミン剤は市販で売っている
サプリです。薬ではありません。

補足日時:2008/09/22 12:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
元々、生理不順で婦人科にかかっていて、
めまい、ふらつきが出始めて、お薬を出していただきました。
自律神経失調症によるめまいだと診断されました。
不安神経症ですが、婦人科では悩みを相談する事もできず、
婦人科の先生から、ゆっくり話しを聞いてもらうために
心療内科をすすめられました。
心療内科の先生に、今、服用している薬を見ていただき
乳汁分泌の事を相談すると、服用はやめた方が良いと
の事でした。でも、急に服用を中止するより減薬しながら、
と言う事で今、減薬中です。
>ドクマチールでなくても食欲不振を解消する方法
ってありますか?
今、157cm、39キロです。痩せるのが怖いんです。
>僕も男ながら乳汁がでました( ̄ ̄;)ドクマチールは怖いです。
私も怖いです。早くやめたいです。
ちなみに今、内科と婦人科で服用している薬は、
朝、ガスモチン、タフマック、ローヤルゼリー、ビタミン剤
昼、同じ
夜、ドグマチール、ピル
寝る前、リーゼ
です。

お礼日時:2008/09/22 12:38

とりあえず、病名を解明したいですね。


#1の精神科医さんも回答されてますが、自律神経失調症という疾患はこの世の中に存在しません。正しい病名を知ったほうがいい気もします。
また不安神経症も現在は使われない病名で、抑うつ神経症やパニック、適応障害、不安障害、うつ状態などの別の病名がつくと思います。

ドクマチールを徐々に減薬・・・は正解ですのでそのまま着実に減らしていかれるといいかと思います。

ドクマチールの代わりですが、胃炎などがあるならガナトンや吐き気などが在る場合はプリンペラン、抗アレルギー剤のペリアクチンなど、いろいろありますよ。原因が特定できていない場合などはペリアクチンなどをとりあえず処方してみることもあるようです。この薬はドクマチールと同じく、副作用として胃腸の働きが良くなるお薬です。味覚に異常がある場合などはブロマックなどの胃薬。それでもダメならホルモン剤のヒスロンHなど手段はいくらでもあると思いますよ。
おそらくは、原因のひとつに心因的なものがあるという判断でのドクマチールだとおもうので、減薬に伴ってこのような別のお薬による治療も一度相談してみてはと思います。
(上記のお薬、実際に飲んだことがあるわけではなく、本やネットなどで得た知識から書き出したものです)
タフマックは消化器系のお薬、ガスモチンは胃腸薬ですね。胃腸系のお薬が処方されていますが、食欲増進には繋がっていないのでなにか別のアプローチをしていくと良いと思います。ドクマチールの断薬が成功してからでもいいとおもうので、医師に相談してみてください。
ひょっとするとドクマチールがすべての悪循環の源だった可能性もありますから。
食欲不振の原因が別の内科的疾患である可能性もあるかと思いますが検査などされましたでしょうか?一度そのあたりも相談してみるといいこも知れませんね。

この回答への補足

ぺリアクチン ネットで調べてみました。
確かに、食欲増進がありそうです。
でも、副作用に眠気が、、それとアレルギーでも
ないのに、服用するのは良いのでしょうか?

補足日時:2008/09/22 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に何度も回答、本当にありがとうございます。
>不安神経症も現在は使われない病名で、抑うつ神経症やパニック、適応障害、不安障害、うつ状態などの別の病名
すべてあてはまっています。。
ドグマチールのかわり、、1度ドグマチールをやめたいと
婦人科で言ったら、ぺリアクチンが処方されました。
私は神経質なので、頂いた薬はネットで調べてからでないと
服用できません。ぺリアクチンは胃薬じゃないじゃんと
思って、それから1度も服用していません。
でも、ドグマチールの減薬と合わせて、今度 先生に相談してみよう
と思います。
>ドクマチールがすべての悪循環の源だった可能性もありますから
本当に。。飲むのがストレスですもの。。
内科的疾患はありません。胃カメラも血液検査も超音波も
異常がありませんでした。
とてもとても、気分が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!