プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には、寒冷地では渋柿が育てやすく、甘柿は、比較的暖地向けとされていましたが、最近では、品種改良が進み、寒冷地でも甘柿が育てられるようになったと聞き、早速、我が家でも1本植えてみようと思っていますが、寒冷地(東北)でも育つ甘柿で、自家結実性(1本でも実がなる)の高い品種をいくつか教えてください。

A 回答 (5件)

近畿地方に在住です


家の角に10年前まで
ふゆ柿(甘柿) 植えていました
柿は 1本でも実がなると思います
うちでは 五月の連休に消毒していました
肥料は 冬の寒の時期にやるだけです 
消毒は毛虫用です 
なえから植えて10年ほどで 200個ほどなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。ちなみに、品種は何という柿ですか?良かったら又、教えてくださいね。

お礼日時:2008/09/19 15:44

関東地方なので、条件が合うかどうか。


ハチヤ
という品種が比較的栽培が多いです。
フユウの甘がきとしての北限は栃木県小山なのでフユウは渋柿になってしまいます。
    • good
    • 0

2番です。

またやってしまった。ハチヤは渋柿でした。
ちょっと品種を思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。もし分かったら、また教えてくださいね。

お礼日時:2008/09/20 15:06

no.1です


我が家で植えていた 富有柿です
no.2の方が答えてくれていますが
フユウ(富有柿)は駄目みたいですね





http://www.mint-j.com/fruit/01/k02.htm  と ↓コノサイトも
参考になりそう

参考URL:http://www.tanushimaru-navi.net/~kakinavi/kaki-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 15:08

2番です。

甘がきは多分
ジロウ
です。

北関東の大学の販売所のサイトです。
http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/fa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速購入の検討を考えてみます。

お礼日時:2008/09/22 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!