アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規NTTに電話の契約をする場合。一般に電話加入権を売る場合。知人や電話を使わせている利用者にに電話加入権を譲渡する場合。

A 回答 (6件)

>新規NTTに電話の契約をする場合



加入権とは一般的に俗称で
正式には「設置工事負担金」と言います。
新規にNTTで申し込む場合通常のアナログ、INS64回線の場合
¥36,000円(税込み¥37,800円)
※数年前までは¥72,800円でした。


>一般に電話加入権を売る場合

現在ではKDDI、SOFTBANKなど「設置工事負担金」の名目で
費用がかからない契約が増えておりNTTに拘らなければ
必要が無いため実勢相場価格が大幅に下落しています。
NTTでさえ光電話導入時には必要が無くなっています。
買取業者も需要と供給によって買取価格が変動しますが
相場としては1回線あたり300円~2,000円程度です。
尚、買取というのは言葉だけであり実際には
回線名義を買取業者に名義変更手続きをして譲渡する形になります。
当然譲渡手数料(840円)がNTTに対して必要ですが
買取価格に含めてしまっている場合もあります。


>利用者にに電話加入権を譲渡する場合

実勢相場価格がほとんどゼロに近い現在では
名義人と使用者の関係にもよりますが無償で譲渡、
名義変更手数料は譲渡される側持ちで手続きも譲渡される側が
行うというような条件ではないでしょうか。
譲渡する側は印鑑証明等が必要で譲渡される側は住民票などの
身分証明書が必要になります。

全くの他人で親族や仲の良い友人などで無い場合であっても
数千円程度で譲るのが精一杯でしょう......
回線契約に関してあまり詳しくない相手であれば
1万円とか2万円だとかの価格でも売れるでしょうが
後々実勢価格を知った時にいろいろ問題になるかも知れません。
もちろんいくらで譲るかは当人同士の問題ですので
法に触れる訳ではありませんが.....
あとは良心の問題ではないでしょうか。

余談ですが私自身 昔72800円も払った加入権を
5回線分まだ持っています。
今となってはゴミ同然ですが......

この回答への補足

新規での契約なら、通常のIP電話でも050をつけるだけなので独立回線のインターネットのADSLでもいいですね12Mスマートや3Mプランなら2,000円から2,500円+単独回線の月額ですyo。

補足日時:2008/09/20 17:01
    • good
    • 16
この回答へのお礼

現在使用してる相手なら電話番号が変わるのも困るので利用開始時点の実勢価格でもいいのではないですか?既に相応のものを得てるなら無償で譲るべきですが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 18:51

NTTでは加入権を「買取」してくれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1% …



「電話加入権」でGoogle検索するといろいろ出てきますが
下記のような業者で買い取りしてくれます
http://www.worldtelecom.co.jp/

この回答への補足

前なら、「電話買います。」というところで買い取ってもらうんでしょう。不動産屋とか・

補足日時:2008/09/20 16:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。誰かに譲るのがいいですが今まで使ってる人は番号をそのまま使い続けますが新規の人は譲渡された人は番号の変更できますか?

お礼日時:2008/09/21 19:00

新規・・・契約料800円(税別)、施設設置負担金3万6千円(税別)


販売・・・買取業者の言い値(2千円程度のようです。)
譲渡・・・名義変更手続き手数料800円(税別)

この回答への補足

譲渡はただであげるんですか?相手や状況によりますが?

補足日時:2008/09/20 17:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。譲ったことがありますがNTTに諸費用を払ったことはありません。譲り受けた人が払うのですか?

お礼日時:2008/09/21 18:53

相続税法上の「加入権」評価額は、平成16年度で10,000円でしたから現在では、多分5,000円以下でしよう。


金券ショップ等に売却すれば、(買ってくれても)諸費用で赤字になるでしよう。

この回答への補足

諸費用は印鑑証明や身分証明で役所で出してもらう書類ですか?

補足日時:2008/09/21 18:44
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。欲しい人がいなければ休止状態で持ち続ければいいですね

お礼日時:2008/09/21 18:56

ANo.4です。


諸費用とは、おっしゃる通りです。
なお、「休止」にする時の留意点は、
・「休止」にすると、文書(葉書)が郵送されます。左上の「休止番号」が重要で、事後の手続きに必要な「契約者識別番号」になりますから大切に保管します。
・五年経過する時点で、契約継続の意思確認のための文書が郵送されます。
回答を怠ると、更に五年(当初より十年経過)した時点で消滅時効となります。しかし、しかるべき手続きを継続していれば何年でも有効です。

この時の注意点は、住所を変更した場合です。
住所変更の手続きを怠って、必要文書が未配達になると、継続の意思なしと取り扱われます。

余計なお節介でした。

この回答への補足

インターネットでひかり電話にすると休止しますね。

補足日時:2008/09/22 09:15
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 09:13

zhouhuaさん、こんばんは。

新規電話加入権NTT36.000円(税別)、一般に加入権を売る場合二束三文、2000円程。知人や友人に譲渡する場合。
名義変更840円(税込み)他人に譲渡する場合業者の場合はマイナス(売っても逆にマイナス)、知人やご友人に権利を譲る場合840円かかります。譲渡前の人が料金未納の場合契約が引き継がれます。私も、あらゆる面で、売買の経験がありまして、最高買取額5万円で業者に売った事がありました。今の環境は光電話、他の方の書き込み通りです。

この回答への補足

ひかり電話はトラブルとか発生しませんか。

補足日時:2008/09/24 08:32
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。するとネットもひかりにする必要がありますね。

お礼日時:2008/09/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!