ちょっと先の未来クイズ第1問

日本語の動詞の活用/変化が英語で説明、または表になっているサイトをご存じの方、いらっしゃいますか?
日本語を勉強する外国人のためにそういったサイトを探しています。
主要な動詞だけでよいので、活用が載っているサイトを紹介していただけますか?因みに、相手はひらがなだけは読めるアメリカ人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

こちらの中の「Grammatical conjugation」の項を参照してください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_grammar#Co …
    • 0
この回答へのお礼

早々とサイトの紹介をして下さって助かりました。
本当にありがとうございました。

一般的に外国人に日本語を教えるとき、日本人が学校で習う日本語の文法(国文法)を教えることはしていないことをご存じでしょうか。

外国人用に日本語を教える特別な体系(文法)を使っています。
動詞についても国文法の活用形を英語で説明しても非常にわかりにくく、日本語学習には殆ど役に立たないのではないでしょうか。(ひらがな程度しか理解できないアメリカ人では当然そうなると思います)
例えば、外国人には「て形」とか「ます形」とかというように教えます。(こんな形は国文法にはありませんね)
外国人用の教科書が何種類か出ているので、大きな書店には必ずおいています。それを見て下さい。下記の本をひとつ参考迄に挙げておきます。
「みんなの日本語ー初級I&II」(スリーエーネットワーク社)
これは漢字はすべてひらがなでルビがふってあります。また英語版が出ています。このような本で勉強されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
よい本を教えて頂きありがとうございました。

すみません。

間違えました。
Conjugable words の中の Verbs の項でした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正をありがとうございます!
自分で探して見つかったので問題はなかったです。
どの項目も役立ちそうですし、助かります!