アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。色々な方のご意見をお聞きしたく発言しました。(最終的には自分の判断であるのはわかってるのですが・・)
1年半くらい前から家が欲しいと思うようになり、色々モデルハウスを見学したり土地を探したりしていました。
色々ありましたが今、二つの物件で迷っています。

1、希望する土地にぴったりの建築条件付分譲地が造成され始めた。
ここはバス停も何個かあり、便利はとても良い。小中学校とも徒歩5分くらい。
大型スーパーも2件ほどありコンビにも2件、病院、郵便局、銀行なども
すべて徒歩圏内。また幼稚園もまあまあ近い。
(うちは車一台で私は自転車もなく多分バス中心の生活になると思います)
土地は北向きで62坪、1190万。
指定ハウスメーカーは4社ほどあるがすべてかなり高額。
今一件出してもらっているハウスメーカーでは40周年キャンペーンだかで
かなり安く建てれる。(間取りの自由度はほとんどなし)
総額で3300万くらい。
ただその間取りはあまり気に入っていないもの。

2、希望の土地より車で5分ほど離れている。
高級住宅街といわれているような緑の多い町並みの一角。
土地は74坪。北向きでモデルハウスを1月に建ててある。
その会社は私の地元の会社でその社長と私の親が友達。
モデルハウスが売れていないため値下がりしている。現在2700万。
以前一度もう少し高い値段のとき話があったが、断わった経歴あり。
バス停はひとつだが、よく行く主要な都市にはすべて一本でいける。
周りにはコンビニが一軒だけ。
スーパーや病院、学校は1キロ以上離れている。
家の裏側の南向きの土地はまだ地主が売っていないので今後どうなるか
不明だが、うちより大きな建物が建つことはない。

こんな感じです。
2は建売なので多少設備や間取りにも気に入らない点はあるものの、
使い勝手はよく収納もあり、住むにはよさそう。
知り合いだし売れていないため、食洗機、壁を漆喰(珪藻土のような感じ?)にする、食器棚をつける・・と約60万くらいのオプションは付けてくれそうです。
カーテン照明は別。
1はカーテン照明は金額に込み・・


場所は絶対的に1で、今の家のすぐ裏なんです。
今の住んでいる環境がとても好きなので、この辺に分譲地ができるのは
もう最後なのかも?とおもってます。
2はすこし奥のほうにあり隣の家との段差も多少あります。
どちらも両隣家ありです。
多少不便ですが金額的に全然違うのと、何かあったときのアフターも
信頼できるかなとおもいます。

頭金700万予定ですが、年収450万で子供1人、もう一人希望です。
私も将来働く気はありますが1だと子供も2人で働くのが遅れると
かなり厳しい支払いになるかな・・とおもってます。
住環境か金額かでかなり悩んでいます。
うまくまとめられず長文で大変申し訳ないのですが、
色々な方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

私も質問者様のような状況でつい最近まで悩んでました。



そして 結論 どちらもやめました。

1は金銭的に無理しているのに肝心の間取りに納得できない

2は建売り モデルルームで安価にも関わらず買い手がでない
 →人気がない、なにか問題があり

私自身そうですが
3 2の周辺で建築条件付きでない土地を探し、地元工務店または
  ローコストHM(タマとか)で建てる。
  
  私が建てている直ぐ近くに建売りがあるのですが、
  土地32坪 建坪32坪で2700万です。
  これに諸費用(登記、仲介、銀行関係などなど)
  +200万とすると、2900万です。
  建売りで100万ほど値引いても2800万です。
  
  そして私の家は総額で
  土地28坪 建坪35坪で2920万です。
  土地は若干小さくなりますが、
  建売りよりも高設備 例えば
  ・広々浴室&洗面所 もちろん浴室乾燥機付
  ・オール電化 エコキュート
  ・上級24時間換気 
  ・ビルドイン食洗機付きシステムキッチン
  ・Low-Eガラス窓
  などなど、
   これに加え 希望通りの間取りになり、地盤調査&改良も
   専門機関に依頼し、10年保証が得られているので安心です。

  そして、なにより金額に殆ど差がないです。

  ただ問題は土地が見つかるかどうかです。直ぐに引越しする
  必要があるなら「2」しかないと思いますが、急ぎでないなら
  土地探しからまずははじめることをオススメします。


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような状況だったとのことで、参考になりました。
実は希望の場所ではもう殆ど新規の宅地造成がない、
といわれていました。
後はなぜかとにかく土地が高いんです。
でもできればこのあたりで住みたい。。。というのが
あったので今回の造成に食いついてしまいました。

本当は注文住宅で気に入った家を建てれたら一番なんですが・・
頭金があまりないので仕方ないですね(>_<)
もう少し色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:05

私も2です



1は、今一件出してもらっているメーカーさんのは自由度がないんですよね。建築条件付きにもいろいろあって、うちは工務店だったので、ただそこで建てるというのだけが条件で、内容は注文住宅でしたので、今の土地を買いました。ハウスメーカーさんでしたら、ほぼ自由度はどこもないでしょうから、間取り云々が気に入らないところが出るのは、1も2も同じということになりますよね?

あとは場所ですよね・・・
大型スーパーとかが近くにあるとかは、マンションだとすごく便利でいいんですが、一軒家だと、交通量とか人の通行量とかが気になったりします。そして、そういう地域は自分の家の隣に今後マンションとか建つ可能性や店舗がてきる可能性があります。
住環境をどう考えるかだと思います
私は、せっかくのマイホーム、ゆったりと環境がいい2がいいと思いますよ。今より多少不便かもしれませんが、拝見した限り、そんなに不便ではなく、今よりも不便になるという感じですので、その不便さには慣れてきますし、その不便さが一軒家建てた証しだなぁ~と楽しくもなります。周りの環境はお金には変えられません。
お子さんも成長しますし、学校までの距離は、気にならないとおもいますよ。実際、その距離を通っているお子さんもいらっしゃるんですから。

1の土地に建てたときのシュミレーションしてみてくださいね。
そんなに賑やかな場所でなく落ち着いて暮らせるならば悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1のほうで今話ししていますが、ある程度の企画内では
多少の間取り変更可能で、少し希望はかなうようです。

便利と思っていても、そういう面もあるのですね。
もともとにぎやかなところばかり住んでいたのであまり気にならなかったのですが、2のほうがのんびりしているところが
気に入ってました。
でも裏が山で、虫嫌いの私には厳しい環境です。

申す懲り色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 22:03

資金的に1だときびしいと思います。



土地先行取得で建築すると手元の現金が全く残らなくなり、また返済額もきびしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返済がかなり厳しいのでやっぱりもう少し
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 21:58

私なら2ですか…


環境は1がホントに言うことはないでしょうが、
土地の広さと金額ですね…
子供達には多少の歩きも有りだと思っています。
そして親の知り合いなら親の顔も立てたいと思います。
車で5分なら普段の生活もそんなに支障はないと思います。
奥様とよく相談されることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり金額なんですよね・・
そこが一番の悩みどころで、まだ1のほうの最終見積りが
出ていないのですがやっぱりやすくはならないようです。
もう少し色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!