プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、格闘技をやる上で下半身の弱さ、つまり足技や入り身投げに対する抵抗力のなさは致命的・・・と最近あせっています。
どうもバランス感覚が悪い(こういう書き方はまずいのだと思いますが、いろいろな筋肉を使ってバランスを取る能力が低い?)のです。

足(と腰)をウエイトトレーニングで鍛えると言うのもひとつの策だと思いましたが、他にも良い方法や道具はあるでしょうか?
また、一本下駄や、バランスボードはどれぐらいの効果があるものでしょうか。
似たような質問も過去にありましたが、改めて質問させてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ウェイトトレーニングでは改善しません。


筋力では体幹を鍛えられないからです
体のバランス等を司る 器官・腱等の繋がりは筋肉ではありません
最終的に体を動かす筋肉をすでに身につけているはずです。

日本ではまだあまり普及はしていませんが 海外の一流スポーツ選手などが取り入れているのは ロッククライミングです。
なんとも言葉では言いにくいのですが
ああ見えて単純に筋力で登っているのでは ありません。
体全体のあらゆる箇所をバランスよくフル稼働して 体全体の姿勢制御をしています。
ぜひ 一度体験して(できれば何度か。最初は手で体を上げてしまいます)よくインストラクターの方に悩みを相談されると いいと思います。

私が行っているスクールの先生は
清原よりイチローと言っていました。
筋肉で固めた鋼鉄の体より、細いが芯がしっかりして柔軟な対応ができる体という意味です。
体幹がしっかりしていないと 必ず故障するし 伸び悩む時期は早く来る  だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>清原よりイチローと言っていました。
>筋肉で固めた鋼鉄の体より、細いが芯がしっかりして柔軟な対応ができる体という意味です。
>体幹がしっかりしていないと 必ず故障するし 伸び悩む時期は早く来る  だそうですよ。

分かる気がします。武道の達人と俗に言われるような人たちも、ムキムキではありませんね。合気道の塩田先生や空手の大塚先生など…
よく言われるのは、全体的に足の筋力が足りないのでは?ということでしたので、ならばウエイトトレーニングかな?と思った次第です。
ロッククライミングは思いつきませんでした。ちょっと興味もあるので、近くに体験できる場所があるか、探してみます。

お礼日時:2008/09/21 09:23

投げ技への耐久力を増すのにいい補助運動



1)立禅
2)四股

いずれも正しいやり方を教わること。簡単なものでは相撲を日常的にとったりラグビーのスクラムなども有効。またスクワットやジャンピングスクワットも効果あり(膝の故障に注意すること)。
ところで何をやってるの?入り身投げということは合気道?でも合気道に足技はないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、リツゼンとヨツマタ?…ですか?読み方が違うでしょうか。
正しいやり方を教わるには如何したらいいでしょうか。まずはインターネットで調べてみたいと思います。
合気道と柔道ですね。合気道は趣味、柔道は学校体育です。

お礼日時:2008/09/21 22:33

入り身投げってことは合気道ですか


私も合気道と空手やってますがバランスは
大事ですよね。
ただ、筋肉でバランスをとるように言ってますが
筋トレしてもあんまり変わりませんよ
股関節の柔軟性と重心のコントロールが大事です。
移動する際自分の重心に気をつけていますか?
重心が高いと倒れやすいし正中線を垂直にたもって
なければ駄目ですバランスボードなんかも有効ですが
一度頭に雑誌を載せて歩いてください
雑誌を落とさずに歩けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は重心に気をつけています。amazonでバランスボードを購入してみましたが…使えるかな?
雑誌を頭に乗せるのは何とかできるみたいです。

お礼日時:2008/09/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事