電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外為ドットではユーロ円のスワップが、とうとう買いで+10円、
売りで-10円と、数日前には予想も出来なかったほど下げており
短期的には買いがマイナスになる可能性さえでてきました
その他の通貨も同様の激しい動きがあります

一方で、一昨日、米大統領は史上最大規模の政府介入
(総額数千億ドル)の公的資金を投入すると発表し、
ドルは上下動の激しい動きが加速しています

円に関して言えば、全体的にも
急激な円高が続いてますが、
今後皆さんはどう予想しますか?

自分としては、この史上最大の米国の資金導入や
今後他国でも相次ぐ可能性のある政府介入も
市場がこの一年で受けた大きなダメージを消すには
不十分な気がし、効果はあっても一時的でしかない
多少戻したとして、円高基調はダウントレンドとして
少なくとも後一年くらい続くような気がしてますので
基本はそういう戦略を考えようとしています

皆さんの、見解や、読み、戦略など
差し支えない程度に教えてください

A 回答 (1件)

スワップが政策金利を無視するのは驚きでしたねぇ。


歴史は繰り返すので、0金利政策してしばらくすれば、
米国も立ち直れるのでは?
と思っています。
ただ米国は前回のG7でも言っていたように、ドル安を嫌がっていますので、あまり極端なドル安円高はないかと思います。
他の先進国でも同様の問題が発生していますので、
信用収縮===>通貨価値の下落===>インフレ
新興国でも投資資金の減少===>国力の低下
1929年に近い状態だと思いますが、
過去の経験を踏まえているので、
何とか乗り切れるのではないかなぁと思います。
そして最終的にはインフレが起こるのかなぁと思っていますが。

円に関しては、日本は米国の一部くらいに考えていますので、
短期的には離れても、最終的には連動すると考えています。
戦略的には、将来のことはわからないので、
相場についていくだけですねぇ。

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!