dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、馬鹿な事してしまったので、その事について質問させて下さい;;

あるブログで『魔王の最終回しおりが見たものとは』ってあって、その真実を入手したとかで動画が掲載されてたんです。見なきゃいいものをついクリックしてしまい、その後別の画面が出て『プレミアム素人投稿&流出』『魔王のハーモニカの真実とは』みたいな事が書かれてました。それをクリックしたら、年齢確認みたいなのが出てきてOKを押したら(うろ覚えなので順番とか違うかもしれませんが)ダウンロード完了、接続情報取得中…登録完了と出たんです。2日以内に5万支払って下さいと。『退会するには』とか下に書かれてて、電話番号とかが載ってました。次のポップが出て支払わなかったら、忘れたんですけど、なんとかセンターに被害届出すとか書かれてて;;あと覚えてるのは…他にも『プレミアム動画DX板』とか書かれていたような気がしますが。
 馬鹿な事しました;;兎に角、色々その事でネットで調べてると「ことらから電話やメールをしなければ大丈夫」とか「普通に無視&放置で大丈夫」とか書かれてて。実際、無視と云うか、相手にしないでいい…と思っていいんでしょうか。もう軽率に動画見ないようにしようとは思いますが、大丈夫なのかそれだけが心配です;;教えて下さい。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

だれがその動画をダウンロードしたとか、そのPCのプロバイダはどこだとか、一切相手には伝わっておりません。あわてふためいて、うっかりお金を振り込んでしまうようなうかつ者が引っかかるのを待ちかまえているだけです。もちろん、こちらの名前や住所、メールアドレスが不明なら被害届が出される心配もありません。
万一被害届が出されるようなことがあり、警察沙汰になれば「ワンクリック詐欺」で捕まるのはあいてのほうであり、困るのは向こうの方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
兎に角こういう事があっても、こちらから連絡しなければ個人情報が相手がわかる事もないんですよね。安心しました。
もう軽率に動画見ないように気をつけます。

個人情報を入力していない場合、(年齢確認の)ワンクリックやツークリックで契約成立はあり得ません。

プロバイダは警察の令状なしには、個人情報を開示できませんので、業者にも勿論知らせることはありません。安心してください。無視!です。

技術の悪用でスパイウェア(アドウェア)を潜ませるなどして「支払え!の警告」が出ることもあり、スパイウェア・アドウェア対策(フリーソフト)をしておくことがよいでしょう。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

個人情報なんて入力してませんし、ただ動画を見ようとクリックして、このような事になってので…。でも、それだけじゃ契約成立しないんですね。
兎に角無視!ですよね。有り難う御座います!!
もう軽率に動画見ないように…というかそういうありえない動画を見ようとしないように気をつけます。

どちらのサイトを見たのかわかりませんが、私も二年程前に似たようなサイトにあたりました。

放置したままですが、いまだに取り立てはきていません。

あなた自身が個人情報を渡していなければ取り立てのしようもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧ですいません;突然の出来事だったので;
タイトルが『魔王でハーモニカでしおりが見た真実とは』(忘れたので正しいタイトルじゃないですが)みたいな感じのタイトルだったんですけど…。もう少しちゃんと確認しておくべきでした;;

でも、放置してもGizenshaさんもそのようなサイトにあたったそうですが、こちらから電話やメールしなければ大丈夫そうですね。質問を投稿した後、ワンクリック詐欺対策のサイト見たら、兎に角無視です!とでかでかと書かれてたので安心しました(笑)でも、本当に軽率に動画クリックしないようにします。
有り難う御座いました。