10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勘違いされています。

 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

この回答への補足

書き方が少し悪かったようなので少し追加します。
今まで使っていた圧力鍋では、上部に穴があって、そこに重りがあり、そこからしゅしゅっと余分な蒸気がでることで圧力がかかり過ぎないように調節するものです。

鍋を落としてしまい、蓋の密閉には関係ないほうの取っ手が割れてしまっただけなので、実際まだ圧力鍋として使えますし、メーカーでたぶん割れた取っ手は取り寄せられる状態ではありますが、もっと高圧なものに興味があるので、新しいのを考えています。

補足日時:2008/09/21 17:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフィスラーは満足して長く使っていらっしゃる方が多いのですね。
味はどのように変わったのでしょうか?
圧力鍋で加圧することによって味はしみこみますか?
今まで使っていたのだと、柔らかくはなるけれど、味が特にしみこんでいるという印象はありませんでした(火を止めて放置しておけば普通に沁みますが)

お礼日時:2008/09/21 17:06

私は フィスラーの圧力鍋の愛好者です。


先日 長年(19年使用)使っていたフィスラーの圧力鍋の調子が悪くなり部品を頼んだのですが 古くなりすぎて部品がもう無いと言う事になり 新しく買いなおしました。
買う時には お値段が高いなと、思いましたが 使い勝手はとっても良いです。
お鍋ですが 初め鍋蓋についている取っ手のほうから蒸気が抜けます。必要な蒸気が抜ききると真ん中のピンが上がり始めます(圧力がかかり始めます)このピンが上がっている間は蓋が開かない構造になっております。蓋の真ん中の黒いノブみたいな物を左右に回すと圧力のかかり方が強弱できます。
以前の フィスラーの圧力鍋は何度焦がした事か・・・そのたびにちょっと水をつけておくか 何日か外に放置するだけでこげが簡単に取れました。
今回 私も買いなおすにあたりどれにしようかと迷いましたが 部品の交換と長い間使える事を考えて同じお鍋にしました。
蒸かし容器も付いているので もろこしはもっぱら圧力鍋で蒸かしています。時間も5分くらいで美味しい物が食べられますし、良いのは塩分を加えずももろこしが甘いことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンダーシェフはお値段も安く、軽いらしいのが魅力だったのですが、お二方のアドバイスや、ネットでの評判を見まして、フィスラーに決めました。
こげても、そうしておけば取れるのですか!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋のメーカーのワンダーシェフ

ワンダーシェフの中にも色々なラインがあって3Lのやつでも色々種類があってどれがいいのか?

Aベストアンサー

少し高いですがワンダーシェフ マクサス
日本最高クラスの圧力(2.42気圧)により調理時間の短縮で調理が可能です
商品重量2kg
少し重量が有りますが調理時間の短縮 使いやすさが まっイイかと思えます。

ワンダーシェフ トロー 圧力鍋 3L 商品重量1.67kgもありますが マクサスの方が調理がより簡単に出来ます。

圧力鍋は半分の量での調理になります 目一杯の調理が出来ないので 5Lがお勧めです
一人暮らしなら3Lでも十分です。

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q頂いたカタログギフトのワンダーシェフの圧力鍋2.5Lについて!【期限が迫っていました!汗】

夫婦2人です^^
(またいつか1、2人位増えるといいなという予定です♪)
ちょうど圧力鍋が欲しいと思っていると頂いたカタログギフトに
ワンダーシェフ2.5Lがありました☆
料理は多く作る方なので大きいほうがいいと思っていたのですが
置き場所を考えると小さめでもいいかっ!と今は思っております!
また初めての圧力鍋ですのでそんなにこだわりはないのですが
どれ位の量が作れるものですか?
あまり小さいと鍋自体使わず、狭いキッチンに場所を取ると悲しいのでヾ
今のところ、どて焼き、かぼちゃとそぼろ煮、いわしのしょうが煮など・・・そんな感じでしょうか^^;
十分使えそうですか?
それともやはりもう少し大きめの方が何かと使いやすいですか?

もしよければどて焼きだと肉。味噌、調味料など
だいたいの量とどれ位の器にどれ位の量など
教えて頂けないのでしょうか・・・?笑

お手数ですがご回答お願いします!

Aベストアンサー

お2人でしたら十分かと思います。
お書きのメニューを見ると普段のおかずですよね。
普段使いには小さいほうが断然使い勝手がいいですよ。

うちのは2Lで、普段煮物を作るのによくつかいますが、大人4人でも十分いけました(みんな小食なので3人分ぐらいかも)
カレーだと4~5皿分ぐらいかな?
おかわりしたり、次の日も食べたいならちょっと足りないと思います。

大量に作って保存、というのには足りないサイズかもしれないですが、大きいサイズだと、出しておくと邪魔になるし、しまっておくと出すのが億劫です。
私が子供のころに母が購入した6Lの鍋もありますが、普段は全然使いません。

どて焼きは作ったことないんです^^;
検索すればいろいろ出てきますが、結構量が多いですね。
半量ぐらいで試されるといいと思います。
アクがすごいので、一度ゆでこぼしてきれいにしてから、圧力鍋にかけた方がいいですよ。
http://ch12679.kitaguni.tv/e303747.html
http://www.ikn.co.jp/hiroba/recipe/recipe5_4.html

お2人でしたら十分かと思います。
お書きのメニューを見ると普段のおかずですよね。
普段使いには小さいほうが断然使い勝手がいいですよ。

うちのは2Lで、普段煮物を作るのによくつかいますが、大人4人でも十分いけました(みんな小食なので3人分ぐらいかも)
カレーだと4~5皿分ぐらいかな?
おかわりしたり、次の日も食べたいならちょっと足りないと思います。

大量に作って保存、というのには足りないサイズかもしれないですが、大きいサイズだと、出しておくと邪魔になるし、しまっておくと出すのが...続きを読む

Q圧力鍋マークティッシュフェンかワンダーシェフか迷っています

初めて圧力鍋の購入を検討中です。
友達が活力鍋を買って絶賛していた為、私も欲しくなったのですが、3万円には手が出せず・・・・
候補としては、WMFマークティッシュフェン6Lかワンダーシェフ5.5Lで考えています。
どれも1万円前後なのですが、特にマークティッシュフェンはドイツ製でデザインも良く、3万円くらいのものが1万円とかなりお買い得感があり、第一候補として考えておりました。
ただ、保障期間が3年と短く、気圧がワンダーシェフの140kpに比べ90kpと低い事が気になります。やはり90kpでは物足りないでしょうか?
ワンダーシェフは機能性には優れているように思えますが、もともとお値段も手頃で、中国で生産されているのがマイナスイメージで・・・。
どちらがおすすめでしょうか?他にもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
マークティッシュフェン3リットルを使っています。
気圧は低めなのかもしれませんが、全然困っていませんよ。
もうひとつ4.5リットルのWMFを持っていて、それについてきたレシピで作ることもあるし、ティファール基準のレシピで作ることもありますが、とくに修正の必要なく使えています。

加圧時間はだいたいですがこんな感じです。
豚バラかたまり・・・硬め10分、柔らかめ15分
ビーフシチュー(かたまりでなくスーパーで適当にカットしたスネなど)・・・15分+野菜を入れて2分
大根の煮物・・・4分
カレー(鶏ももの唐揚げサイズ入り)・・・1分半から2分

カレーでわかるように、マークティッシュフェンは気圧低めと言っても、やっぱり野菜はかなり短時間でやわらかくなってしまいます。
これより気圧が高いと、微妙な使いこなしが難しいんじゃないかなと余計な心配をしてしまうほど。
だから、私は特にもの足りないとかは思っていません。

ただ、マークティッシュフェンの6リットルは口径が20センチだったと思うのですが。
そうするとかなり高さが出ます。
熱源がガスの場合、20センチだと大バーナーで強火というわけにいきません(取っ手がとける)から、加熱・加圧に時間がかかるんじゃないかなと思います。
そもそもお湯を100度に沸騰させるのだって結構時間がかかりますよね。
圧力鍋はそこからさらに沸点をあげますので、初めに沸騰して圧がかかり始めてから必要な圧力に達する(110度とかになる)までにもかなり時間がかかると思います。
そこで不必要に時間がかかればかかるほど、レシピが想定してる加圧時間のイメージと誤差ができやすいかな?と思います。
たとえば、レシピは圧がかかり始めてから必要な圧に達するまでを2分、その後の正味加圧時間(レシピに書いてある時間)5分で出来上がりとしていたものが、圧がかかり始めてから必要な圧に達するまで5分かかってしまったらその後加圧すべき時間を手加減する必要があるということです。
実際強火にしないと必要な圧に達するまでやたら時間がかかったりします。
なので、6リットルクラスを買われるなら、口径22センチ以上のほうが使いやすいのではないかと思います。

こんばんは。
マークティッシュフェン3リットルを使っています。
気圧は低めなのかもしれませんが、全然困っていませんよ。
もうひとつ4.5リットルのWMFを持っていて、それについてきたレシピで作ることもあるし、ティファール基準のレシピで作ることもありますが、とくに修正の必要なく使えています。

加圧時間はだいたいですがこんな感じです。
豚バラかたまり・・・硬め10分、柔らかめ15分
ビーフシチュー(かたまりでなくスーパーで適当にカットしたスネなど)・・・15分+野菜を入れて...続きを読む

Qワンダーシェフのマクサス5リットル検討してます

マクサス五リットルは片手なべですが、一昔前のタイプに両手鍋
があり、何故片手鍋だけになってしまったのか、残念に思ってます。
力がないので両手の方が有難いのです。
ネットで古いタイプも購入可能ですが、理由あって片手鍋にモデルチェンジしたのであれば、
改善された新タイプを買いたいと思ってます。
使い勝手含め色々おしえてください。

Aベストアンサー

ワンダーシェフの5リットルは持ってませんが、フィスラーの6リットルを持っています。
マクサスを見てみましたが、自分のフィスラーのと同じで、片手が長く、反対側にも取っ手があるタイプですよね。
とりあえず、両側にあるわけなので、両手でつかめますから、力については問題ないと思いますよ。
持ち手は長い方がしっかりつかめます。

問題点としては、しまうときに長い取っ手が邪魔です。それ以外は、うちは6リットルですが、取っ手が長い方が、重い鍋を傾けたりが楽な気はします。

というわけで、おおむね問題ないのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報