私はフィギュアスケートが大好きで服飾系のことに興味があります。
そこでスケートの衣装を作る仕事をしたい、と考えました。
ですが、いろいろ探したのですがそれ専門の仕事が見つかりません。

フィギュアスケートの衣装を作る専門の仕事はありますか? 
それになるにはどんな学校でどんな勉強をすればいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ご希望のお仕事をされている友人がおります。

彼女自身もフィギュアスケートで全国大会に出場していて、現在は審判の資格も持っています。
お客様(フィギュアスケートの大会はいろいろあるそうで、社交ダンスのように、趣味で習っている大人の方などは、オーダーで衣装を頼まれ楽しんでいるという話もちらっと聞きました。)と打ち合わせをし、希望の衣装を作成するそうです。
ただ、パイが少ないでしょうから、何かしらのコネがないと難しいという気がします。
服飾系の学校に通いながら、フィギュアスケートの世界の方とのネットワークを作りに力を入れることが必要ではないかと思います。
    • 0

フィギュアスケートの衣装を作る専門デザイナーさんは日本にもおられます。

いつかTVで特集しているのを観ました。
結構年配の方です。
フィギュアスケートのデザイナーさんは個人でされている場合が多いそうです。

フィギュアの衣装専門の学校はおそらくないと思います。
舞台衣装のデザイナーを養成する専門学校があるようなので、そちらで勉強するのが近道ではないでしょうか。

ご参考になるHPを載せておきますね^^

http://www.yomiuri.co.jp/junior/articles_2007/07 …
http://www.vantan-career.co.jp/job/fashion_08.html
    • 0