私はフィギュアスケートが大好きで服飾系のことに興味があります。
そこでスケートの衣装を作る仕事をしたい、と考えました。
ですが、いろいろ探したのですがそれ専門の仕事が見つかりません。

フィギュアスケートの衣装を作る専門の仕事はありますか? 
それになるにはどんな学校でどんな勉強をすればいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご希望のお仕事をされている友人がおります。


彼女自身もフィギュアスケートで全国大会に出場していて、現在は審判の資格も持っています。
お客様(フィギュアスケートの大会はいろいろあるそうで、社交ダンスのように、趣味で習っている大人の方などは、オーダーで衣装を頼まれ楽しんでいるという話もちらっと聞きました。)と打ち合わせをし、希望の衣装を作成するそうです。
ただ、パイが少ないでしょうから、何かしらのコネがないと難しいという気がします。
服飾系の学校に通いながら、フィギュアスケートの世界の方とのネットワークを作りに力を入れることが必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

フィギュアスケートの衣装を作る専門デザイナーさんは日本にもおられます。


いつかTVで特集しているのを観ました。
結構年配の方です。
フィギュアスケートのデザイナーさんは個人でされている場合が多いそうです。

フィギュアの衣装専門の学校はおそらくないと思います。
舞台衣装のデザイナーを養成する専門学校があるようなので、そちらで勉強するのが近道ではないでしょうか。

ご参考になるHPを載せておきますね^^

http://www.yomiuri.co.jp/junior/articles_2007/07 …
http://www.vantan-career.co.jp/job/fashion_08.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣冠束帯の衣装について

 こんにちは。はじめて質問させていただきます。
 私は絵を描くのが趣味で、本格的にデッサンから本画制作まで行っています。これまでは通っている絵画教室にセッティングされた環境で、はじめから指定されたモデルさん・衣装を描いてきました。ところが、今度自由制作を行うことになり、自分の描きたいモチーフの衣装をどこで探せばいいのかと悩んでいます。その衣装というのは「束帯」です。
 実物の束帯を用意したという話ではなくても、衣装の事典などからモデルさんが着た姿を想像して描いたとか、お土産物屋やコスプレ衣装の店で安価な束帯型の衣装を購入し代用したといったお話しでも嬉しいです。束帯のだいたいの形が分かれば、他の参考文献などから絵としてまとめることができると思うので、特に「安価な束帯型の衣装」についての情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
グーグルで、一番上のウェブ 画像 地図 ニュース グループ
Gmail moreとなっている所で、画像を選んで、検索欄に衣冠束帯と
入れると画像がいっぱい検索されますよ。

で、検索した結果がこれです↓
http://images.google.co.jp/images?q=%E8%A1%A3%E5%86%A0%E6%9D%9F%E5%B8%AF&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

この中に書きたいものがあると良いですね。
画像小さいのもありますけど・・・

ちなみに、念の為、見るPCはウイルス対策ソフトが入っていて
最新の状態のものでみましょう。

Q私はフィギュアスケートが大好きです。今度自分の結婚式があり、ウエルカム

私はフィギュアスケートが大好きです。今度自分の結婚式があり、ウエルカムボードを作成しているのですが、フィギュアが大好きで、特に浅田真央ちゃんが大好きなので、取り入れたいと思っています。考えたのは、色画用紙かフェルトなどで、THE ICE2008の真央ちゃん姫&バトル王子を作って貼る、などです。もしくは、オリンピックSPの真央ちゃん&道の大ちゃんなど・・。(真央ちゃん、大ちゃん、ジェフ、ロロ様などが好きな選手です。)もしくは、ウエルカムボードではなく、ウエルカムベアの衣装を真央ちゃん&大ちゃんの衣装にするなど・・。他にももし良いアイデアがあれば、教えてください!!

※アンチフィギュア&アンチ真央の方は回答をお控えください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます^^。
ウェルカムボード、面白いアイディアですねw。
バトル王子&真央姫はなかなかGoodだと思いますが、
フィギュアスケートが好きな人でなければ今ひとつ「?」かもしれませんね。
どうせなら、二人の顔のところを、質問者様&ご主人にしてみてはいかがでしょう?
写真の顔を切り抜いて貼るだけでもいいと思います。
フィギュアのことがよく分からない人でも、
新郎&新婦がペアでスケートをしているのは分かるでしょうし、
楽しんでもらえるのではないでしょうか?
できれば真央ちゃんのゴッドファーザーを自認するロロ様を絡めたいところですが…、
これこそフィギュアファンじゃなければ「???」ですよね(汗)。

他には、BGMに好きな選手の使用曲をちりばめる…などはいかがでしょうか。
2009-2010の真央ちゃんの使用曲は、あまり結婚式向きではない重めの曲ばかりでしたが、
以前の使用曲の中には、結婚式でも使えそうな曲もありましたよね。
しっとり系だと2008-2009SPの「月の光」とか、2006-2007SPの「ノクターン(夜想曲)」、
アップテンポ系だと2008-2009EXの「Sing Sing Sing」などでしょうか?
あと、「来シーズンのFS曲か?」と噂の「愛の夢」も、
結婚式にピッタリのきれいな曲ですよね。まだ本決まりではないようですが…。
2009-2010シーズンで大ちゃんのEX曲だった「Luv Letter」などは、
和装の場面でも使えそうですし(大ちゃんの衣装も和風でしたよね)、
「道」も、西岡アナの「すべての『道』は、ここバンクーバーに…」じゃないですが、
お二人の今までの道のりと、これから新たに二人で歩き始める道…などに絡めて使えそうな気がします。
とくに冒頭&終盤のスローな部分は使いやすそうですね。
そういえば、大ちゃんの前には、バトルも「道」で滑っていましたよね。
あと、2006-2007SPのヴァイオリン協奏曲もとてもきれいな曲ですね。
やっぱりロロ様というと、ナポレオンやダルタニアンなどの勇ましい曲がどうしても思い浮かびます。
あまり結婚式向きではないかもしれませんが、使い方によっては面白いかもしれませんね。

他には、ご両親に感謝の思いをこめて、メッセージ入りのメダルを贈るとか…。
花束と合わせて渡せば、まるで表彰式みたいですよね。

ご結婚おめでとうございます^^。
ウェルカムボード、面白いアイディアですねw。
バトル王子&真央姫はなかなかGoodだと思いますが、
フィギュアスケートが好きな人でなければ今ひとつ「?」かもしれませんね。
どうせなら、二人の顔のところを、質問者様&ご主人にしてみてはいかがでしょう?
写真の顔を切り抜いて貼るだけでもいいと思います。
フィギュアのことがよく分からない人でも、
新郎&新婦がペアでスケートをしているのは分かるでしょうし、
楽しんでもらえるのではないでしょうか?
できれば真央ち...続きを読む

Qディズニー ハロウィン 仮装 衣装

今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。
仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか?
例)アリス風・ハートの女王風等…

まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。
ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ありか、ナシかで言うなら、そういう格好の人はいることはいるのでNGではないと思います。

以下、ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんが…。

ディズニーランドはハロウィンの仮装はあってもコスプレ会場ではないです。正直、ディズニー常連からしてみれば、"ディズニーランドで"キャラが着ているコスチュームや、ディズニーアニメに忠実でなければ、タダのコスプレであって仮装じゃないと思っている常連が大半だと思います。
一般人には、ちょっとひいちゃう人も居ることは事実なんです。
ハロウィンがまだ日本になじんだかなじまないかのころ、TDLでも仮装が始まって、まだなんだかよくわかってないコスプレイヤーがわらわら来園したのに、いい気分をしなかった常連はたくさんいました。
今だからもう見慣れてしまいましたが、ハロウィンの時期になると増える、「なんちゃってアリス」とかロリータ系のゲスト。あんまりいい気分しないですね。ディズニー好きからしてみれば、ディズニーが好きで仮装しているのではなく、コスプレをしたいからディズニーランドに来た、って構図になってしまいますから。(必ずしも、質問者さんとか、誰もがそうだと言っているわけではないですよ。)
なので、どうせディズニーランドで仮装をしたいなら、ショーやディズニーアニメに出てくる衣装で仮装したほうが、周りからの印象もいいですし、自分自身も楽しめると思いますよ。
元々ディズニーの常連で仮装している人も、ディズニー仮装じゃないコスプレイヤーとはあまりコミュニケーションをとらないと思います。
例えば、ショーの仮装をしている人だと、同じショーの仮装の他キャラをやっている人と一緒に撮影したりということをしているようですので。
最近は本当にショーの衣装とリアルなものを作られている方もたくさんいるので、私だったら、あんまりディズニーとかけ離れているならやらないほうがよかったかも…って思っちゃうかもです。
でもあくまで、やっちゃいけないって言うわけじゃないですよ。
どうしても市販の○○風でいくなら、少し手を加えてパークの仮装っぽくアレンジしてみてはいかがでしょうか?
以前見かけたので楽しかったのは、チキンリトルみたいな縞々のシャツと短パンをおそろいで着ているグループ(とさかだけ手作り?)とか、市販のインクレディブルの衣装で家族でやってるとか。(グループだと、結構ウケがいいかと。)
アイデアが面白ければ、みんなが楽しめると思います。

ありか、ナシかで言うなら、そういう格好の人はいることはいるのでNGではないと思います。

以下、ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんが…。

ディズニーランドはハロウィンの仮装はあってもコスプレ会場ではないです。正直、ディズニー常連からしてみれば、"ディズニーランドで"キャラが着ているコスチュームや、ディズニーアニメに忠実でなければ、タダのコスプレであって仮装じゃないと思っている常連が大半だと思います。
一般人には、ちょっとひいちゃう人も居ることは事実なんです。
ハロ...続きを読む

Qフィギュアスケートのロシア系 欧米系について

フィギュアスケートが大好きで暇さえあればネットでいろんな選手のプログラムを見ています。
ただ、あまり詳しくないので教えていただきたいものがあります。

フィギュア選手の表現スタイルに「欧米系」とか「ロシア系」とかあるみたいなのですが
具体的にどのようなスタイルをそれぞれ言うのでしょうか?

例えば、マカロワ(露)は欧米系だね と言う書き込みを見ることがあります。
ただ彼女が米国育ちだから、ではないみたいです。プレースタイルに何か具体的な特徴があるのでしょうか?ものよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが、長年フィギュアを観ているものです。

欧州系というのは、おそらくアメリカ、カナダの”北米フィギュア”の事だと思います。
北米フィギュアは、スポーツである限りスコアを重視するのは当たり前という考えなので、プログラムを作る時はポイントを稼げるように点取りプログラムを作るのが主流のようです。

一方、ロシアに代表される”欧州フィギュア”は点取りプログラムというよりも、芸術性にこだわってプログラム作りをする、という事のようです。

北米出身の振付師に振付を頼むと(例えばOPの時のキムヨナは北米のコーチ&振付師でした)、どうしても点取りプログラムになりがちでだと思いますし、欧州系(例えばOPの時の浅田選手はロシア人コーチ&振付師でした)の振付師に頼むと、芸術性を重視するあまり、あまり点が伸びない等のプログラムになる可能性もあります。

選手の出身地ではなく、コーチ&振付師の出身地と考え方によるものなのではないでしょうか。

Q花あみルームと花モチーフカード

レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。

クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか?

もし同じように出来上がるとしたら、
花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

今年はコサージュが特に流行ですね
参考作品やテキストはハマナカの花モチーフのほうがたくさんあります。
1つでいろんな形ができるのは、花あみルームのほうです。
作るときに安定感のあるのも花あみルームです。が、
ハマナカの作品をクロバーで作るときには 作りにくいものもありますので、
本をお求めになり ハマナカの作品には花モチーフを
クロバーのテキストならば花あみルームを
当たり前の答えですが、技法によるところが大きいので
このような選択をされることがよろしいかと思います。

Qフィギュアスケートの衣装は

フィギュアスケートの衣装は
採点(点数)には関係があるというか、影響はあるのでしょうか?

規定違反があった場合には減点があるのかな?とか思うんですが
例えばプログラムの内容によく合っているな、とか思ったら
そういう採点項目はないにしても、心象(印象)としていいイメージが付き
点数がもらいやすくなるとか、そういう影響はあるものなのでしょうか?

各選手とも凝った綺麗な衣装を作ったり、メイクや髪型なども
プログラムに合わせてアレンジしたりなどしてるようですし
やはり採点競技なのでその辺もかなり重要なのでしょうか。
実際どの程度の影響かはわからないけどイメージは大切、とか。

男子でも、例えば高橋選手はいつもキラキラした
割とゴージャスっぽい衣装が多いように思いますが
反対に小塚選手はいつもかなりシンプルな衣装が多いので
もうちょっと衣装っぽくしないのかな?と思いながら見ています。
極端な話、全く気を使わない超シンプルな衣装でも
全く関係ない(影響ない)ものなんでしょうか。

最近の安藤選手の衣装はなんというか、ちょっと独特というか
特に今日(全日本選手権フリー)の衣装はエッ…という感じでしたけど^^;
その前(GPファイナル)のフリーの衣装はプログラムに合わせてるんだなって感じで
まだわからなくもなかったのですが…。

あくまで個人的印象であって、決して悪意があったり
非難するつもりではありませんので悪しからず…
(気を悪くされたファンの方がいらしたらすみません)

フィギュアスケートの衣装は
採点(点数)には関係があるというか、影響はあるのでしょうか?

規定違反があった場合には減点があるのかな?とか思うんですが
例えばプログラムの内容によく合っているな、とか思ったら
そういう採点項目はないにしても、心象(印象)としていいイメージが付き
点数がもらいやすくなるとか、そういう影響はあるものなのでしょうか?

各選手とも凝った綺麗な衣装を作ったり、メイクや髪型なども
プログラムに合わせてアレンジしたりなどしてるようですし
やはり採点競技...続きを読む

Aベストアンサー

>フィギュアスケートの衣装は採点(点数)には関係があるというか、影響はあるのでしょうか?

人間が採点するので、多大な影響があると聞いています。もちろん採点システムに”衣装”という項目はないですが。
採点に影響がある事を選手は理解しているので、お金をかけて作るのでしょう。
どのようなデザインが規定違反なのかわからないですが、あまりにも奇抜な衣装でない限り減点はされないと思います。
ちなみに下着が見えていると減点されてしまうようです。また、女子選手はタイツを履かなければ試合には出られません。

>反対に小塚選手はいつもかなりシンプルな衣装が多いので
自分のスピンやスケーティングがより際立つように衣装はシンプルにしている、と小塚選手本人が言っていました。
一応、気を使ってのあの衣装なのだと思います^^;

Qお花のモチーフ編みのつなぎ方

かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。
編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。
モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。
この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

デザインが微妙に変わっていってしまうかもしれませんが、その花のモチーフより小さいモチーフを編んで、それを繋ぎにするのはどうでしょうか?
花びら部分が鎖編み3目のものを1目編んで、鎖編み5目の花びらの3目のところで引き抜き編みをして…の繰り返しで根気の要る作業になりますが。
それか、鎖編み3目編んで花びらの3目(頂点部分)で引き抜き編みを繰り返して2列1ペアを作り、ペアを同じように鎖編みで繋いでいく方法もあります。
これはパーツを並べてみないと難しいと思います。

どうしてもデザインを変えたくない場合は、手間はかかっても何個かは途中まで解いて繋げていくのが無難です。
私も個別に作ってしまって、途中まで解いて繋げました。

Q魔法少女のような衣装でフィギュアスケート

以前ニコニコ動画で、魔法少女のような衣装で滑っている選手の動画を見たことがあります。
久しぶりに見ようと探したのですが、タイトル等を忘れてしまったので見つかりません。
どなたかご存知の方いませんでしょうか?
たしかBGMが空耳で
♪えなりがいいな、えなりた~ん♪
と聞こえる感じだったと思います。
あと、ロシアの選手だった気も。

情報お待ちしています。

Aベストアンサー

このカテゴリーは人形のフィギィアのカテゴリーなのでフィギュアスケートについての質問は別なカテゴリーで質問をしなおしたほうがよいと思いますよ

Qモチーフのつなぎ方

かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。
今、花のモチーフのマフラーを作っています。
まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。

本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。
でも編むときってわっかがいりますよね。
毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。
正しい編み方を教えていただきたいです。

花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。
文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。
URLが長くて申し訳ないです。
http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

Aベストアンサー

私も、これは最後の一段を編みながらつなげるのだと思います。
四角いタイプのモチーフだと全部モチーフを編んでから別糸で繋ぐことが多いですけど、お花型とか丸いのとかはつなぎながら編むことが多いです。

編み図自体も黒い鎖編みのところは引き抜きながら編む、という意味になってますから、間違いないと思います。

Q女子フィギュアスケートの

中野友香里選手は今どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

フジテレビに就職して映画部門にいます。


人気Q&Aランキング