アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、教えてください!
休職中の身で4月から保育園に預けるためにはどうすればいいですか??
4月入園は、だいたい年明けくらいから入園の申し込みが始まるみたいで、そうなるとまだ仕事が決まっていない場合、申し込みってできるのでしょうか??
年明けから申し込みをして、だいたい2月くらいには入園ができるか決まるみたいですが、その場合は何月までに仕事を決めなければならないのでしょうか??
私の場合、両親が近くに住んではいますが、仕事をしていて子供を預けられず、保育園が決まらないと働くことができません。
こういった場合の入園方法知ってる方、回答お願いします!!

A 回答 (4件)

年度初めが一番融通、ききますので 絶対に入所申込みだされてたほうがいいですよ、、ちなみに内定は3月です。

    • good
    • 1

休職中というのは産休を取っているという事でしょうか?


それとも仕事を辞めてこれからまた新たな仕事を探すと言う事なのでしょうか?
それによっても違うと思いますが、文章からするとこれから仕事を探すみたいですね。
とりあえず質問者様の地域にもよりますが激戦区でなければ現在仕事を探す予定と言う事で求職中で申請すれば良いのではないのでしょうか。
待機児童とかが多い地域だと求職中での申請はまず無理かと思います。
私の住んでいる地域はそんなに激戦区ではないので求職中で申請して空きのある保育園だと入園できましたよ、私の友達もそれで保育園に入れてから仕事を探していましたよ。うちの所は10月に申し込みで確か12月くらいには決定していたと思います。その自治区によって違うと思いますけど。
わからなければ役所に問い合わせて見るのがいいと思います。
    • good
    • 1

自治体に問い合わせしてみて待機児童が多いか少ないぐらいは聞いてみたらどうでしょう。


待機児童が多い地域は、休職中で申し込んでも保育園には入園できないでしょう。
少ないと休職中で申請したら入園できると思います。が、休職期間内に職場が決まらないと退園になります。

自治体で直接問い合わせてみたほうが早いです。
自治体の配慮なので。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっているように、待機児童がなければ求職中で申請、通る事が多いようです。

ただし、求職期間があり、その期間内に就職できない場合は退園の対象です。

待機児童の多い場合、現在の状況で求職中では入園はかなり・・・というか無理でしょう。
そのためには、出費は痛いですが、お子さんを認証、無認可などとにかく預けて仕事を始め、入園願書を提出するまでにポイントをかせぐんです。
うちの地域では確か、10月受付で12月面接でした。この時点でポイントがかせげてないと不利ですよね。入所内定をもらったのは確か3月に入ってからだったと思います。

私も、一人目を入所させる時に9月から無認可にまず預けて、仕事始めました。そして面接の時点で、無認可に預けている、夫婦フルタイム勤務、親の同居なし。などなど稼げるだけのポイントを作りました。結果、無事入所できましたよ。待機児童の人数によると思いますが、もの凄い人数の場合、4月入所を諦め、1年以上無認可等に預けて翌年の新年度狙い・・・なんて話も聞きます。

まずは、お住まいの市役所に状況を聞いてみるのが一番です。
あと、立地場所などで同じ市内でも保育所によって人気のかたよりがあったりするようです。その辺も聞いてみるのをおすすめします。

ちなみに参考のために下にURLを張っておきます。どこの自治体も同じようなポイントのつけ方だと思いますよ。

参考URL:http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!