プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、2000万円(消費税込)で新築住宅を購入しました。

仲介業者の手数料が68万3000円でした。

上記の他にどんな費用があるのでしょうか?

融資保証料・ローン手数料・引っ越し代・照明代・カーテン代などはだいたい試算できたのですが、登記費用?司法書士への報酬?あたりがよくわかりません。

ざっくりとした質問で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仲介業者から説明を受けていないのでしょうか?業者がいけませんね。


登記費用は概算(土地評価700万建物650万と仮定)
保存、移転費用で約15万円ぐらい
設定費用で(借入金を2000万として)約5万円ぐらい
表示登記が8万円ぐらい。登記関係概算が28万円(税金と報酬込み)
大きな費用では火災保険  35年一括保険額1500万円で45万前後(地震保険を含む)ローンの条件で必ず加入させられます。
仲介手数料は消費税相当額を控除した金額に料率を掛けるので、もう少し安いと思いますよ。現在の不動産表示法では、水道加入金やその他の諸費用があればそれも加味した金額を契約金額としなければなりませんので、他にかかる費用があっても微々たる金額だと思います。
上記の登記費用は報酬額を高めに計算したので実際はもう少し安くなると思います。ご参考まで。

この回答への補足

具体的な数字ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

補足日時:2008/09/23 01:43
    • good
    • 0

新築住宅ては誰から購入しましたか?


仲介業者?
新築住宅を売り主から直接購入すれば
仲介手数料 69万3000円は不要です。
もし、仲介業者を介して購入したのならば
不親切な業者です。

登記費用ですが、貴方が幾ら借り入れするかでも
変わります。
見積もりを司法書士から出して貰えますので
一度見せて貰いましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!