先日沖縄に行ったときサンピン茶ばかり目につきました。
原料名を見てもサンピン茶としか書いてないのでなんなんだこりゃってかんじです。
だれかこのお茶は何からできているのか知っている人いませんか。
ちなみにこのお茶は大変気に入ってしまいました。うまいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も先日沖縄に行って、さんぴん茶を買ってきました。
これはジャスミンティー(茉莉花茶)のことです。
半発酵茶にジャスミンの香りをつけたものですね。
愛飲してます♪

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dunan/03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

お礼日時:2001/02/25 06:38

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「原種ウコン茶」
これはご質問のものとは違うかもしれませんが、「品名:さんぴん茶(清涼飲料水)」とあり、いろいろな成分が入っているようですね?
更に
http://pumpkinnet.to/drink/data_2.html
(No.30)
さんぴん茶+ビタミンC
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/sh …
(花さんぴん)
===============================
さんぴんとは、中国語の香片(シャンピン)から来ています。香りの花片・・ジャスミンやくちなしなどの花片で香りをつけたことから来ているのでしょう。以前は沖縄でも栽培されていましたが、今ではほとんどが中国本土から原料の半発酵茶とジャスミンを輸入し作り上げたものです。
===============================
ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tok/ocha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。 やっぱりジャスミン茶ですか。 私はブレンド茶ににおいがつけてあると思っていました。 

お礼日時:2001/02/26 21:27

こんにちわ



沖縄では、昔からジャスミン茶の事をさんぴん茶と呼んでます

缶の商品名にジャスミンティーで、売り出した時期もありましたが、売れず昔からの呼び名さんぴん茶で売り出したとたん売れるようになったようです

その為、沖縄では、さんぴん茶と言う商品名になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
さんぴん茶とはジャスミンティー。そうですか がっくりです。
もっと違う物だと思っていました。

お礼日時:2001/02/26 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。
ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか?
沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

Aベストアンサー

台湾からの輸入も多いみたいですよ。

中国語の香片茶(シャンピェンチャー)→さんぴん茶
となったという説がありますね。

私が広東省の方へ行ったときは茉莉茶(モーリーチャー)と呼ばれていましたが、
地域によって違うのかもしれませんね。
広いお国ですから。。

Q水やお茶等について

ダイエットには硬水が良いと言いますがウーロン茶等のお茶もカロリーがないので飲んでも問題ないですよね??

Aベストアンサー

こんにちは
基本的には問題ないです。

ダイエットをすると、食事の量が減ってミネラル不足や便秘になりがちになります。
ミネラルを豊富に含む硬水は、ノンカロリーで天然のミネラルが普通の軟水にくらべると多く含まれるという意味でよいといわれるのでしょう。
また、同じ硬水でもマグネシウムの含有率の高いものは特に便秘に効果的です。でもマグネシウムの多く含まれるものははっきりいってマズイですw

成分表みてみるとわかりますが、一口に硬水といっても含まれるミネラルの量は採水地によってさまざま。味もかわります。

ダイエットには水分補給はかかせませんから、飲みにくい硬水を少ししかのまないんだったら、好きなお茶などをどんどんとったほうが効果的かもしれませんね。

ですが、しょせんは水なんで、過度の期待は禁物。細かい違いをいいだせばきりありませんけど、水分補給という意味では、お茶も軟水のミネラルウォーターもにたようなもんです。

Q沖縄 さんぴん茶について どう思いますか?

昨日、わしたショップで沖縄で飲まれている「さんぴん茶」のティーバックを購入しました。今まで沖縄伊藤園とかのペットボトル製品を飲んでいたので、今回からは自分でお茶を入れようと思ってのことでした。

買ったのは「ポッカ さんぴん茶 1ℓ用10袋入り」です。
家で箱をよく確認したところ「中国 福建省」と原産地表記してありました。この場合、茶葉のみが中国産なのでしょうか?それとも箱詰めから全て中国で製造でしょうか? 中国製食品の安全性にも疑問がありますが、このお茶、飲んでもいいのでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

さんぴん茶はもともと中国の茉莉茶(ジャスミン茶)が渡来したものです。
さんぴん茶の名前の由来は香片茶(中国読みでシャンピェンチャ)と言われています。
中国と日本の間には古くから様々な文化交流があります。
現在の中国の食品の一部に危険なものがあるのは事実ですが、過剰反応するのではなく、冷静な対応が必要だと思います。

Qバファリンをお茶で服用して大丈夫?

こんにちは。いつもこちらにはお世話になってます。
私は片頭痛持ちです。外出先でもよく頭痛がおきます。近くにコンビニがあったり、買いに行ける状況にある時は問題ないのですが、買いにいけない状況で(娘の幼稚園での行事中や習い事の場などで)お茶しか持っていない時、お茶で服用しても大丈夫なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイトによると、
・カフェインによって睡眠効果のある薬が相殺される可能性がある
・カテキンが鉄分の吸収を阻止する
ので、タブーとされてきたけれど、実はビタミンCなどで鉄分の吸収をよくするなどが分かってきて、特別な場合を除いては問題がないようです。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=53

Q沖縄のさんぴん茶

 以前に結婚式披露宴のお礼プレゼントで、沖縄のさんぴん茶を頂きました。
 とても美味しくてあっという間に飲んでしまいました。
 その後、ネットや沖縄ショップで同じものが買えるのかなぁ、と探していますが、別なブランドはあっても私が頂いた会社のものはなかなか見つかりません。

 ピンク色のパッケージで、さんぴん茶、と書いてあって、確か製造会社の名前の一部に、「朝」がついていたような気がします。
 ご存知の方いましたら教えてください。どうしてもここのジャスミン茶の味が忘れられません。

Aベストアンサー

もしこれだったら幸いです。

参考URL:http://www.asayosi.co.jp/ryuden/sanpin_2.htm

Qダイエット茶で・・・

いろんなお茶が有ると思うんですが・・・
例えば、杜仲茶、ルイボス茶、プーアール茶・・・などなど、で、
何茶がおすすめでしょうか。

ちなみに今飲んでるお茶はギムナム茶というものですが。

種類がいっぱいあって何がよいのかわかりません。

種類というのはおおまかな種類です。メーカー名を聞いてるのではなくて。。。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も短大時代、ダイエットのためにといろいろな種類のお茶を試したことがあります。

結果としてはどれもそれほどはっきりとした効果としてはなかったような気がします。(唯一、ウーロン茶とプーアール茶のみは多少効果あり?)

自分の食生活を見直して、一番あったお茶を選んでみてはどうでしょう?
糖分をたくさんとってるなと思えば、ギムネマ茶。割りと脂っこい食事をしているなと思えば、ウーロン茶やプーアール茶。野菜が足りてないなと思えば、杜仲茶やルイボスティーのように・・・

人それぞれ合ったお茶というのがあると思いますよ。
お茶の味の好みもあると思いますし・・・

ちなみに私が効果があったとおもえる2種類は食事の時に一緒に飲んでいました。ウーロン茶とプーアール茶には食事の脂肪分を吸収しない働きがあるようです。(体の脂肪を減らすわけではないので注意してくださいね)

Q子ども用中古自転車 練馬区

練馬区石神井に4月から5ヶ月住むことになりました。大人用は区で貸し自転車があるそうなのですが子ども用(8歳)はないので中古を買いたいと思います。引き取り手のない放置自転車を安価で販売している市・区もあるようですが練馬区ではいまのところないようです。自転車店も調べようとしましたがインターネットでは調べられませんでした。どういうところで中古の自転車が買えるのかご存知の方がいらしたらおしえてください。練馬区ではなくても近くの区に行くこともできます。

Aベストアンサー

http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/
>大型生活用品のリサイクル

http://www.shinjuku-rc.org/jiten.htm

http://www.cgy.jp/item/?scid=45

こんなところでしょうか

リサイクル自転車 練馬 練馬区 リサイクル自転車販売
などのキーワードで探すと見つかりますよ

Qダイエット茶

毎日ビール等アホほど飲んで太ってしまい体の事が心配になり、アルコールを止めてお茶を飲もうかと思っています。ダイエットに効くおすすめのお茶ご存じではないですか??

Aベストアンサー

痩せやすい体をつくるという意味で
ダイエットプーアル茶飲みやすくておすすめです!

以前の回答です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642692

Q豊島園遊園地は、東京都豊島区ではなく練馬区にある。

豊島園遊園地は、東京都豊島区ではなく練馬区にある。
練馬区にあってなぜ”豊島”園なのか?

Aベストアンサー

敷地の元所有者が豊島氏だったから。
公式サイトにチャンと出てます。

参考URL:http://www.toshimaen.co.jp/history/history.html

Qセンナ茶について

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が治まらないのと、そんな体調でトイレから出る事が出来ませんでした。
今思うと結構危険な感じだったのでしょうか?

それでも一週間便秘が日常の私は、物凄くおなかが膨れて痛くなったりするので、気が向いた時は飲んでしまいます。
ただセンナ茶を飲んだ次の日は外出は絶対に出来ませんけれど(^-^;

先日中国茶について、怖い事件がありましたよね?

そこで、こんなにも強い下剤作用のあるセンナ茶が格安でドラッグストア等に売っていたりしますが、センナ茶は大丈夫なんでしょうか?

そこまで苦しむのなら辞めるべきなんですけど、なんだか「お茶」っていわれると体にそんなに害は無いような気もしてしまいます。

過去質問を調べてみましたが、その症状を詳しくかかれているものまでは見つけられなかったので、また質問させてください。
また過去に参考になる回答がありましたら、教えて頂きたいです。
経験者、専門家などたくさんの回答おまちしています。
宜しくお願い致します

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が...続きを読む

Aベストアンサー

センナは結構腹痛を訴えるヒトが多いみたいですよ。
病院で処方する下剤にもセンナ由来の成分を主とするモノがあって
以前友人にもらって服用したところ(こんな事をする方が悪いんですが)
一晩中腹痛と脂汗で眠れませんでした。
以来、センナは薬もお茶も飲んでません。

「お茶」と聞くと何の疑問もなく飲んでしまいますが結構いい加減なモノも多いです。
以前ワタシが買った「ダイエット茶」、飲んで間もなく超特急の下痢!
製造元に電話したら「あぁ、そういう事もありますね」だって!
表示してある限りの成分をネットで調べたら、半分以上が下剤成分。
残りの大半は利尿作用を促すモノでした。
こんなんで「ダイエット」だなんて酷いハナシです。
でも、市販の「ダイエット茶」の大半がこんなモノみたいです。

「お茶」という謳い文句にごまかされず、便秘が酷いなら他の方法を考えましょう。
ダイエット目的でセンナを飲むならもってのほかです。
腸がボロボロになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報