プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。

脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。
少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。
連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。

その後からえさを全く食べず、水も飲みません。
心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。
いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・
ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。

けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。
たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。

もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。
初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。

ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。

明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

喧嘩に負けたストレスです。

良くある事です。
少しの傷でその度に病院に連れて行っても
かえって猫にとってはストレスですよ。
見守ってあげてください。
    • 0

食欲が出てきたようで良かったです!!

猫は3日食べないと、肝臓がやられるそうです

うちの猫が野良君とケンカした時、1週間後くらいにわき腹の辺りを
触ると痛がるようになりました
よく見ると膿のような物が出てきて、慌てて病院に連れて行きました
その時先生に言われたのは、
「猫の爪で引っかかれた怪我は見た目がなんとなくても思ったより深いことがある。」
でした。
さらにうちの場合は、引っかかれたところがわき腹だったため
「膿が腹腔内にあふれて、肺や心臓などの内臓を圧迫して最悪の事態になることがある」
と言われました。
自宅で傷口の洗浄消毒をしながら薬を飲ませて治療しました

野良君はたくさんばい菌やウィルスを持っていることがあるので、
病院で診察を受けられる事大賛成です!
なんともなければいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
もちろん傷の心配もしているのですが、私や家族にいやに素っ気がないのが気になるところです。

ご助言頂いたように、明日病院に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

先ずは、動物病院に電話です。

病院が開いてなくても電話には出てくれるところが必ずありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ANo.1のお礼でも書かせて頂きましたが、ほんの少しの缶詰と、水を飲みました。

近くの動物病院に行ったことがなく、あまりわかっておりませんので、ご助言頂いたように電話を掛け、話を聞いて頂いて、行くところを決めるように致します。

こんにちは。

ネコ(寝子)といわれるくらい寝ていることが多く、寝ているのか体調が悪いのか、区別がつかないことがあります。
 そのために深刻な病気を見過ごしてしまうことがあります。私もそれで悲しく辛い思いをしました。悔やんでも悔やみきれません。
 明日と言わずできたら今日これからでも病院でみてもらえればいいのですが。
 また元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど書き込んだ直後に、ほんの少しですが缶詰を食べ、水を飲みました。
とりあえず少しだけ安心しました。

ご助言頂いたように、悔やむことにならないよう診てもらうように致します。