プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます
ただ人間関係があまり得意ではありません
やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは
あまり住まない方がいいのでしょうか?
近所付き合いが大変ときいたことがあります
実際はどうなのでしょうか?
あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

考え方一つだと思います。


田舎には住みたいが、都市型(物理的、対人関係)の生活を送りたいと思うのであれば、いずれ何処からか歪みが生じますので止めればいいですし、
住むと決めたのであれば、自ら積極的に地域住民との交流に参加すれば、おのずと住みやすい環境が開けてくると思います。
町会自治会等で何かの役を依頼されたら、「役をやらされる」と考えるのではなく、率先して「やらせてください」という気持ちで臨めば、
地域住民の印象は大きく変化して、時間は掛かりますが、やがては住民から一目置かれるようになります。

その時がきたら後はご自身が地域の悪い習慣を改善して、自分が住み易い土地にしていけばいい・・・。という目標を持って田舎暮らしをしています。

実家に戻って14~5年経ちますが、今は両親よりも住民に当てにされて、これは違った意味で楽しいですし、仕事以外で新しい人達とのつながりができる事が利点です。

人間関係が苦手ということですが、言葉が必要ではなく態度と行動だけだと思います。

しいて言わせていただくと、同じ組で急な冠婚葬祭があると、仕事を休んだり出費が嵩むので大変なのと、自治体がらみの役を受けると平日でも会議があったりすることが大変かな・・・と思います。
    • good
    • 0

こんにちは、栃木県の那須で田舎暮らしをしているものです、人付き合いは私の住んでいるところでは気にならないです、別荘管理地に住んでい

るのですが、自治会などに入る必要もなく、そういったことは管理の方が変わりに行ってくれます、同じ管理地内の方とも、特に付き合わなくてはいけないわけでもなく、気楽なものです、私も移り住む前には同じようなことを考えていましたが、以外に気にならないですね、ちなみに私が那須の別荘を書いたサイトを書いておきますので参考にされてみてください http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/index-kanto.htm それでは良い田舎暮らしを
    • good
    • 0

一応都会から田舎へ仕事の都合上引っ越した者です


買い物や病院、学校など不都合があるのは承知でしょう
知りたいのは近所、人付き合いですね
私も町内会程度のつもりでいましたがまったく違っていました
古くから存在している田舎町ですと「組」と言うものが存在します
これは町内会と待ったく別で隣近所での組織といった方が良いでしょう
助け合いチームのようなもので葬式や結婚式等手を貸してくれます
しかし葬式はほとんど絶対参加で香典ももちろん必要です
田舎ともあれば高齢者が多くまったく知らないあかの他人の葬式に参列し出費がかさみます
参列しない事が続くと村八分にされ無視同然になります
他に自治会と言って地域の治安を守ったりまつりごとの運営をしたりします
学校行事の参加も積極的で子供がいなくとも口を出してきます
運動会などは生徒の家族以上に集まり酒盛りをしてうるさいです
更に消防団も存在しこれも参加しないと地域から孤立します
選挙のときなどは大盛り上がりです
地域に力を貸してくれる候補がいれば毎日のように後援会があり疲れます
そんなこんなで毎日のように呼び出し召集があり家族の時間が作れなかったりします
ただそこに骨を埋めるつもりであればその結束は必要でしょう
参加していないと地域の情報が入らず結構困ります
要は参加さえしていればいい人達ばかりです
ただ都会暮らしの私にはつらい環境です
個人主義が強く根付いているのではやくここから引っ越したいと願うばかりです
    • good
    • 3

田舎暮らしで一番大変なのは職や収入を確保する事です。



人間関係は住む土地、住んでいる人に左右される事ですので、田舎だからとか一概に言えるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!