プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、前橋の某タクシーに乗りました。
私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので
クレジットカードにて乗車する予定でした。

駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい
乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど
車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。

それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは
カードは使えますか??”と確認をする私ですが、
急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、
”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。
運転手の答えは”使えません”でした。

それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください”
と私は言いました。

運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら
初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。
ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。
そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう”
といいました。

私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と
交番にいきました。
交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、
警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と
運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を
支払いましたが、納得がいきません。

私の言い分は
私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを
入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん
こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに
値しない。
タクシーの運転手の言い分は
カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。
客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。
というものです。

最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ”
と告げ、その場を離れました。

その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。
結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。
私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、
”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで
許さない”といいました。

3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、
反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない”
しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。
あげくには、電話を一方的に切られました。

このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。
この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。

なにか効果的は方法はありますか??
または、私が間違っていた部分はありますか??

A 回答 (16件中11~16件)

法律では、現金払いが原則です。

受け取る方が了承すれば可能。
今回は運転手の方が正当。
会社はめんどくさいから返金しただけ。690円で仕事を中断することで、それ以上の費用がかかる。 本来は、拒否すべきものと考えます。

法律で、何が正当化わからない人が増えて困る。
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#1です。



実際は、タクシー側の物言いの悪さなどもあったのかもしれませんね。
今日の今日の話ですし。

しかし、相手側は、返金の意思を示した以上、
さらに、相手側の非を追求する利益はないはず。

私も頭に来るタクシーの運ちゃんにたまに遭います。
まあ、かつてより、今はあんまりタクシーなんか利用する客も少ないのかもしれません。

ケンカは終わらせる時点を見極めることも肝要。

まあ、返金で収めましょうよ。今日の出来事は。。。

※ 私なら、住所を知られたくないし、返金の意思だけ頂戴してこの件をおしまいにするかもしれません。
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自分の落ち度が招いた結果であることに気づくべき

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この回答へのお礼

今回の件で私の落ち度といえば、最初の確認を
怠ったということのみだと思います。

まあ、その落ち度が引き起こしたことには事実です。
それは理解はしていますが。。。

あとは、、携帯に電話させたことはやりすぎだったのか???

お礼日時:2008/09/24 19:54

>または、私が間違っていた部分はありますか??



>”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで許さない”といいました。

↑この辺。
そもそも、あなたは許すだの許せないだの言える立場ではナイ。
もちろん何かの信仰にもとづいてそう言い張るのは勝手ですが、現実社会においては意味がない。運賃を返してもらうあたりまでがせいぜいあなたに認められた権利。
それを理解できずに「許さない」なんて言い出すのは、ちょっとね。
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この回答へのお礼

)運賃を返してもらうあたりまでがせいぜいあなたに認められた権利。
運賃を返却してもらうまでが権利、、、
確かにそうです。

ただ、私も商売をやっていますが、返却したら終わり、、
のような態度はしていません。

タクシーのような一元客の関係のみありえる横暴さでしょうか??

お礼日時:2008/09/24 19:51

法律論は他の専門家に任せます。


一般的には駅前ロータリーから出る道が一方向であれば、タクシーに乗り込んだ途端に発車するのは日常のことではないですか?あなたは行き先を告げる前に少しでも車を動かすタクシーには全てクレームを付けてきたのでしょうか。そうではないとすれば、今回だけその点を責めるのはいかがなものかと思います。

急いでいたとはいえ、現金を持ち合わせていなかったのはあなたの都合ですから、乗車する前にカード利用の可、不可を確認するべきだったのではないでしょうか。あなたもいつもは乗る前に確認していたと書かれていますが、それが常識的な対応かと思います。

その運転手も融通が利かないと言えばそうかもしれませんが、融通というのは利かせ出すと線引きが難しくなり、却って不公平を生じさせることもあります。又、客からすれば些細なことに見えるかもしれませんが、ロータリーでまた最後部に並び直すのであれば、時間的には損失です。

お話の経緯からすると運転手の言い分が間違っているとは思えませんし、返金も受けたのであればもうよろしいのではないか、と客観的には思います。
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この回答へのお礼

そうです、日常的なことです。
全てのタクシーにクレームをつけてきたわけでは
ありません。

〉それが常識的な対応かと思います
私もそう思います。

〉返金も受けたのであればもうよろしいのではないか
そうですね、しかし返金云々はここまでくれば
どうでもいいことです。
それより、その後の運転手の対応、言動、態度が気に入らない
だけです。

質問分ではかなり丁寧な口調で書きましたが、
運転手の口調はかなり、一方的で攻撃的で
なにか責任を転嫁しているような感じさえうけました

お礼日時:2008/09/24 19:48

こんにちは。



私は専門家ではないし、その場のやり取りも正確には判りませんので、
ただの感想かもしれませんが。

1.
どの位、走ってから「降ろしてください」と言ったかは解りませんが、
質問者さんのように主張された場合、直ぐに降ろして別の客を探した方が、トラブルを回避できるし効率も良いと思います。
ですので、交番まで行き、時間がかかってまで争う行為が不思議。
※ ホントの話ですよね?

2.
タクシーの運転手は会社に属している人間なので、運転手自身に謝罪を要求させるのは行き過ぎ(逆手に取られる危険もあるし。)。

3.
会社が690円を返したのは、非を認めたからではなく、争いを終わらせるためかもしれない。

4.
行き先を聞いてから車を発車させるべき。という理屈は若干苦しいように思える。
その理屈が通るなら、車を発進させた時点で、咎めるべき。

5.
その件で、陸運局に通報する。という発想に少し怖さを感じる。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、本当の話です。
 交番は出来れば避けたいところでしたが、無賃乗車だと言われ
 やもえなくいきました
2、そうですね、やり方によっては逆手に取られる可能性があります
3、確かに、、
4、咎めました。咎めた結果がこれです。
5、陸運局に通報するというのは、後に乗った、違うタクシーの
 運転手さんに聞きました。
 その方は、問題があったタクシーの後ろに並んでいた方で
 一部始終を見ていました。
 事の成り行きを話したところ、陸運局に通報したほうがいいと
 教えてもらいました。

お礼日時:2008/09/24 19:41

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