プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、前橋の某タクシーに乗りました。
私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので
クレジットカードにて乗車する予定でした。

駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい
乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど
車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。

それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは
カードは使えますか??”と確認をする私ですが、
急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、
”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。
運転手の答えは”使えません”でした。

それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください”
と私は言いました。

運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら
初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。
ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。
そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう”
といいました。

私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と
交番にいきました。
交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、
警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と
運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を
支払いましたが、納得がいきません。

私の言い分は
私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを
入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん
こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに
値しない。
タクシーの運転手の言い分は
カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。
客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。
というものです。

最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ”
と告げ、その場を離れました。

その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。
結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。
私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、
”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで
許さない”といいました。

3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、
反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない”
しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。
あげくには、電話を一方的に切られました。

このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。
この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。

なにか効果的は方法はありますか??
または、私が間違っていた部分はありますか??

A 回答 (16件中1~10件)

蒸し返すようですみません。

ただ、
>どうやら、皆さんの回答をみていると私のほうが未熟だったようです。
と書いているあたり、まだ納得していないようなので気になって。

当初の請求内容が実現された(この場合返金)後、
今度は「それはいいが態度が許せない」と言い出す。
通り一遍の謝罪は受け付けず、絶対に納得しない。
質問者様の行動は典型的なクレーマーのそれです。
私は小売をやっているのですが、そういう人に当ったことはこれまで何度もあります。

この種のクレーマーの真の目的は、相手を屈服させ溜飲を下げることです。
大袈裟に言うと、涙を流して土下座する相手の頭を靴で踏みにじりたいんですね。
質問者様は、ご自分の中にあるそういう危険な性質を、
もっとしっかり自覚されたほうがいいと思います。
でないと、また何かのきっかけで同じようなことになりますよ。

ちなみに私の経験上、このタイプのクレーマーは結構な確率で
「自分も商売(or小売りor接客)をやっている」と言うものです。
これは私怨ではなく義憤である、とでも言いたいのでしょうかね…
    • good
    • 3

なんだかんだ言っても、最後は真摯なご判断に経緯を評します。



と、言うことで、この質問閉めたほうがよろしいかと。
今のままではどんどん投稿可能になっていますよ。
    • good
    • 0

タクシ に乗る際に最初にカードが使えるか確かめなかった質問者のいい加減な人を乗せたタクシは災難でした。



その上,更にタクシ代まで返して貰うなど,普通じゃ考えられない子供だと思ってたが,大の大人だったとは驚きです。

その上,訴えるなど,陸運局へ連絡する?この世の中如何生きてこられたのでしょう?

........................恥を知れ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうやら、皆さんの回答をみていると私のほうが未熟だったようです。
今回の件は撤回いたします。

当然これ以上の争いは無力だと思います。
一晩たって、目が覚めました。

私もまだまだあまちゃんですね、、、、

お礼日時:2008/09/25 13:42

とりあえず、自分が求める回答ではなくても、読んでみてくださいね。



まず、法律カテですから、そういったお話をします。
タクシー乗車で料金が発生するのは、運転手と乗客の「契約が成立した瞬間」です。
タクシーに乗車する際、運転手がドアを開けますね。それは契約書を用意するような行為に等しいと言えます。
乗客は開いたドアから乗車します。それは契約書に署名捺印する行為に等しいと言えませんか?契約に合意しなければ乗らなければ良いのです。
あなたは今回、契約書を読まずに署名捺印してしまった。しかしそれを「契約書を読み上げて説明しないから、間違って署名捺印してしまった」とクレームつけているような状態ではありませんか?

また、タクシープールのようなところでは、後がつかえるのを防ぐために、どこへ行くのか会話をしながら運転をし始めるのは極めて常識的な対応であると言えます。
一方通行でしょうから、方向の指示がなくともかまわないでしょう。
すでに契約に合意されているのだから、メーターを稼動させることに問題点も無いと言えます。

でもあなたの主張は、まだ署名捺印していない。契約書を読んでいる前にあなたが一方的にサービスを提供しただけだ。合意していないものに支払い義務は無い。というところですよね?

さて、これらの意見の相違に決着を法律論でつけるには裁判しかありません。裁判官に、司法に判断してもらうしかありません。

ここで、身元もわからない私などに、法律論を語られても知らないなら実感もわかないでしょうから、明らかに専門家である人の(つまりは裁判官の)意見を聞いてみてください。

でも、これ以上個人攻撃をするのは、あなたにとってデメリットしかないでしょう。
時間を浪費し疲れた挙句、運転手にとって大した痛手にはならない上に、あなたに違法性が発生する可能性すら考えれます。

一番効果的な方法は「忘れてしまう」ことです。
まぁ一晩寝たら落ち着きますよ。
    • good
    • 1

メーターがスタートしたら、その代金は、誰が払うことになるか考えてください。


たぶん運転手の自腹になると思います。
メーターに合った金額を、会社に納めなければならない。

あなたは弱いものいじめしてたのです、反省を
    • good
    • 3

>今回の件で私の落ち度といえば、最初の確認を


怠ったということのみだと思います。

あなたのその落ち度さえなければ、何もこの問題は発生しなかった訳ですから、言わずもがなそれが根本最大原因ですよね・・

いずれにしても。。そういう“のみ”だ・・なんていうような表現をしているようでは、皆さんの親切な助言が、あなたの心には届かないような気がするな。
    • good
    • 0

クレジットカードの使い方の基本中の基本



使う前に使えるか否かの確認が、大前提であり常識です。

物を買うのであればその前に
レストラン飲み屋であればオーダー前に
ホテルであれば予約前に
タクシーであれば乗車する前に。。。
こんなことなどお子ちゃまでも知ってるお常識ですよね
確認もしないで乗っちゃったんでしょ あなた・・
信号待ちで停車している車に、あなたが追突して、何で停まってるんや!!と無茶苦茶な因縁をつけているのとさして変わりない類の話ではと思いますよ。



ということで残念ながらあなたの今回の質問には、全く弁護してあげたい余地はありませんな  

>が間違っていた部分はありますか??
という次元の問題以前に、世の中あなたの思っているほどそんなに、とろいもんやおまへんで。ということを少し、、学習したほうが良いかもね
つまり、現実社会は、あなたの思っているほど単純で、そんなに甘いもんではありまへん。。よ ということでもあります。もう少し大人になりませう
    • good
    • 1

大人気ないです。


質問者様が逆の立場でしたら、どうしますか?
他の方が言われるように、返金する必要が無いが、クレーマーなので、面倒くさいから返金したんだと思います。
もう少し冷静になって下さい。
    • good
    • 2

初めに私がこの質問を読んでの感想を言えば


タクシーの運転手さんも大変だなァということです。

タクシーに乗って走り出せば運賃が発生するというごく当たり前の常識が通用しない人がいて、しかもどうも大人らしい。
なんせカード持っているらしいから成人なんでしょう。

客であれば店側は客の要望を聞くべきだ、という一部のクレーマーと同じ脳の構造?
世間の中で自分が威張れるのは、客としての立場だけと勘違いして、そこでだけ理不尽なごり押しをしようとしている。

自分の行為の何処に正当性があるのかよく考えてみようね、ぼくちゃん。
    • good
    • 1

こんばんは



記憶が確かでないので、誤りが有るかもしれませんが
タクシーに乗車する事は確か、陸上旅客運送法の有償双務契約だったと思います。
お客さんはタクシーに乗車し、目的地まで運んでもらいその対価としてお金を払う。
タクシー乗務員はお客さんを目的地まで安全に運送し、その対価としてお金を貰う。
と言う次第です。
さて、どの時点で契約が発生するかが問題なんでしょうね。

>私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを
>入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん
>こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに
>値しない。

一般的にタクシー乗り場から、タクシーに乗車すると、ドアを閉め
数メートル走行してから、メーターを入れる乗務員が多いと思いますが
それは一種のサービスと思った方が良いでしょう。

本来なら、お客さんが乗車して、ドアを閉めて走行開始したらメーターを入れてもOKです。
お客さんはタクシーを利用したいから、契約する意思を積極的に表していることになります。
乗務員は実車で走行を始める事はその契約を受諾の意思を示した事になります。

>交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、
警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と
運転手の方が正しいと言われました
本来なら、質問者さんに払う意思があるので、無賃乗車になりません。
支払方法で揉めてるだけです。
民事不介入の原則からすると、当事者いずれにも肩入れできないはずですが。

乗務員の肩を持つ訳では有りませんが
現在、タクシー業界は規制緩和で営業車が過剰になっています。
そこに経済状況が悪く、営業収入も下がっています。

ご存知かもしれませんが、タクシー乗務員の給与体系はオール歩合給体系が殆どです。
その月の自分が挙げた売り上げの何割が給与として支払われるのです。
「足きり」と言う売り上げをこの金額まで上げないと、歩合がでない基準も有ります。

駅のタクシープールからお乗りになった様ですが
その乗務員はもしかしたら、順番が来るまで長い時間待機を強いられていたのかもしれません。
そこに質問者さんが乗車して、やっとお客さんが付いた。
実車になって走り出したところで、質問者さんと支払方法でトラブルになった。

旅客運送業なので、この様なことは許されると思いませんが
質問者さんを降車させると、順番がまた最後尾になり
また、しばらく待機を強いられると言う気持ちが働いて
その様な言動、行為に走ったのではないでしょうか?

>このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。
>この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。
陸運局の指導、勧告、強制処分は、乗務員に来るのではなく、そのタクシー事業者に来るのです。
例えば、行政処分は営業車何台、1週間の営業停止処分とかの形です。
乗務員は社内的に処分は下されるでしょうけどね。

乗務員の資質と言うより、このタクシー会社の指導・教育に問題が有るのでは?
タクシーも一旦、会社を出庫すると、目が届かなくなり、乗務員は一事業者の感が否めません。
ですから、都市部の大手タクシー事業者は比較的厳しい指導教育を行っています。
質問者さんも乗務員個人ではなく、その様な教育・指導しか出来ない事業者の
タクシーに乗車した事を悔やんだ方が良いのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!