プロが教えるわが家の防犯対策術!

某証券会社でFXをしています。
買い建で南アフリカランドを持っています。もちろんスワップポイント狙いですが、いつも平均値が300円ぐらいなのですが、先日19日いつもどうり相場を見ていたら買い建のスワップポイントがマイナス200円になっていました・・・・・!?おかしいのではと思いよく見ていたら、他の通貨もマイナスになっていました・・・。現在マイナスではありませんが20円しかスワップポイントが付いていません。金利差が決めるわけではないのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、原因は一体何で下がっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因その1

例えば金融危機等により、誰もランドを運用したがらないとき、
「じゃあ貴方がスワップ金利を負担してくれるならランドを売りましょう」という話が出てきます。
みんながそれをよしとすれば、その金利負担で取引が行われ、貴方は相手の分の金利
もしくはその一部を負担する事になり結果マイナスとなるわけです。

原因その2
スワップポイントの計算では政策金利をもとに算出されますが、
政策金利というのはあくまで目安であり、平常時ならばその金利が採用されますが、
相場が乱高下するような、ある意味パニック状態の時には、国債等の金融相場から
かなりの影響を受ける側面ももっています。

原因その3
FX会社が損失を防ぐためにスプレッドを広くしたり、スワップ金利を低くする場合もあります。

まぁ、ざっと思いつくのはこんなもんでしょうか。参考までに。
    • 0

同じような質問がありましたのでそちらを見られれば詳しく書いてあると思います。

簡単に言えば質への逃避が起こり短期国債が暴騰して短期金利が0%近くになり一瞬逆転したってことです。
先週の木曜日ごろ米ドルの短期金利が0%になっていたような(はっきりは覚えていませんが)。
    • 0