プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそもグラフィックカードが何なのか明確に知らないままこの質問をさせていただいてるのですけども、

今自分のPCに搭載されている、グラフィックカードの名前とかレベルとかが知りたいんですけど

一応、製品仕様書を見たところ
グラフィックシステムのところに「インテルグラフィックス・メディア
・アセクラレーター3100(チップセット内臓)」と書かれていたのですが、これって結構能力的にはどんなもんなんですかね。
あとビデオメモリは最大256MBと書かれています。
オンラインゲームなどとかでさまざまなグラフィックが使われるようになってきている世の中についていけますかねー。

大袈裟にすみませんでした。

A 回答 (5件)

基本的に、チップセット内蔵(オンボードとも)は最低限の機能しか持ってないのでゲームなどは上手く動かない可能性が高いです。

• 0

多分グラフィックカードじゃなく、マザ-ボードにグラフィックの機能が付いた、いわゆるオンボードタイプです。

(廉価製品やノートに多い)
 ビデオメモリ最大256MBというのは、メインメモリから最大256MB使用できるという意味です。

マザーボードにAGPやPCIExpress等のカード専用スロットがあるなら、そこへビデオカードを購入して刺せばよろし。
    • 0

> 「インテルグラフィックス・メディア・アセクラレーター3100(チップセット内臓)」

グラフィックボードは存在していないパソコンのようです。
上記はチップセット内蔵のグラフィック機能を差しています。
3Dゲームを快適にプレイできる性能ではありません。

より適切な回答が必要であれば、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。
ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

また、プレイするつもりのゲームがあるのなら、
そのゲームの略称ではない正しい名称も記して下さい。
ゲームそれぞれで求める動作環境は異なります。
    • 0

GMA 3100 はチップセットに内蔵しているグラフィック機能でビデオカードではありません。

数年前の一番安いビデオカードくらいの性能です。
現在の一番安いビデオカードには敵いません。
3Dゲームをするのは正直言って論外な性能ですが、
オンラインゲームならそれほど高性能な必要がないのでほとんどのゲームが出来ます。
しかし一部のオンラインゲームでは性能が足りず、ゲーム設定を低スペック向けにしてやっと遊べるかどうかになります。
デビルメイクライ4やコールオブデューティー4などの3Dゲームとなるとまともに遊べません。

あくまで参考値ですが、こちらで性能比較できます。
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index …
    • 0

ざっくばらんにいって、オフィスの為のグラボ。

3Dは無理です・・・オマケでちょっと機能付けました状態。

詳しくは意味はGoogleで調べましょう。
教えて君は上達しません。
パソコンと仲良く付き合うと、とっても楽しいです。まる
    • 0