プロが教えるわが家の防犯対策術!

今海外で生活していますので日本の保険をもっておりません。(大学生です)
来月一時帰国するので歯石取り、クリーニングに行きたいのですが保険無しだと値段はどのくらいかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も一時帰国するたびに,歯医者にクリーニングに行きます。

滞在期間が短い,という話をするとかなり日程を詰めて(一日おきで,5回とか)やってくれます。保険でやると,最初は初診料と検査費用?がかかりますので1200円くらい。それ以降は,700円くらいだったと思います。自費の場合は,その10倍だと思えばよい。5回のクリーニングだと(1200+700×4)×10=40000円。

ただし,初めて行ったときは,歯周病の検査(レントゲンを撮ります)やポケットの深さの検査,歯磨き指導?,それから今までの蓄積した歯石を取るための,麻酔をかけて歯茎の中までゴリゴリ・・・などもあって,7回くらい通ったかな?
処置のたびに払ったお金が違って,総額だと10000円近かったと思います(もうずいぶん前なので記憶が定かではないが)。そうすると,10万という話になってしまいます。

私は,アメリカでは職場の保険でカバーしていますが,頻繁に帰国する関係で,国民健康保険にも加入しています。帰国中に病気になると困りますから。もし,住民票が日本にあるなら,加入した方が得ですよ。その場で保険証は発行されますし,帰国のたびに歯医者に定期的に通うなら,保険料の分くらいは元が取れます。
    • good
    • 0

私の通っているデンタルクリニックは、歯のクリーニングは、1回3000円でした。

痛かったですが、歯石をきれいに取り除いてくださいました。いいところでした。
    • good
    • 0

目安として、保険の点数が1点10円ですから、検索すると点数が分るので、それに10をかけた料金になります。


さくっと

http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/scaling. …

過去レスでも出てきますので、上記の点数が理解できれば相場が分ると思います。

レントゲンの有無などで上下しますから、心配なら予約の時に料金を尋ねてみてください。

尚、一時帰国がどれくらいか分りませんが、1ヶ月以上なら国民健康保険に加入されてはいかがでしょうか。

http://www.sweetnet.com/usalife/2006/08/post_29. …
    • good
    • 0

デンタルクリニックで聞いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!