プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日から、気管というか食道?辺りに
何か詰まっている感じがしています。
私は22日~24日まで北海道旅行に行っており、
帰ってきてから違和感を感じ始めました。
始めは、旅行中の食べすぎのせいだと思っており
お腹の張りもあったので(便秘でもありました)
胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみました。
昨日は、食道の詰まりと、胸が気持ち悪かったです。
(ずっと乗り物酔いしてる感じでした)
便秘は何とか解消されたのですが、
食道の詰まり感がとれません。
息苦しいというまでではないですが
正常時よりは息はしにくいです。
病院に行った方がいいのか
放っておけば治るのか迷っています。
どなたか アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

風邪気味では。


扁桃腺がはれると、つっかえるような感じになります。
食道に炎症が起きているのでは。消化器科またが内科を受けましょう。
暇があるなら行ったほうがいいでしょう。

この回答への補足

痛みはなくても扁桃腺が腫れている・・・
ということはあるんでしょうか?
痛みは全く感じません。
飲み込む際に、何か物がある感じがします。

補足日時:2008/09/26 11:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日、喉の詰まりは何となく無くなった気がします。
ただ、胸の気持ち悪さはなくなりませんが
もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 09:32

私も同様の症状が、精神的なことでおこります。


持病のついでに、医師に相談しましたが
逆流性胃腸炎ではと言われ、
胃薬1ヶ月飲みましたが…
何分ストレス性なので、改善はしませんでしたが。

私の場合、喉の異物感は
喉を上から下に数回撫でる事で、
少し軽減します。

意識してつばを飲む回数が多くなったりするのも
関係あるかもしれませんね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレスは ストレスって思ってない人ほど
溜まってたりするって聞きますし
私もそうなのかもしれませんね。。。
もう少し様子をみます。
有難うございまいた。

お礼日時:2008/09/27 09:37

ストレスで、一時的に胸のつかえを感じる場合もありますよ。


長引いているなら、病院に行ってすっきりしてきましょう。

身近に2人ほど、質問者様と全く同様の‘食道がつまる感じ’
‘胃腸の調子が悪い’という症状で大きめの総合病院へ行き
検査の結果、食道炎ではなく食道癌が見つかった方がおります。
2人ともすぐに手術になり、当の本人はとても驚いていました。

軽い胃炎腸炎・食道炎でしたら薬と養生ですっきりなおります。
健康診断のつもりで、早めに病院に行ってみる事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで調べてみても
ストレス という言葉がやはり多いですね。
ストレスは感じてないつもりなんですけど。。。
癌・・・だったら嫌なので、もう少し様子を見て
改善されなければ病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!