アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の事前審査で、過去に事故があるため断られてしまいました.何軒か、銀行をあたってみるうちに、ある銀行より条件付で融資してくれるかもしれないと返事がありました.その条件というのは、事故のあったカード会社から、完済証明を出してもらい、ブラックリストのようなものから消してもらってくださいとの事でした.そんな事ができるのかと思いつつ、そのカード会社に話をしてみた所、完済証明は、出たのですが過去の記録を消すのは、無理ですよといわれました.リストのようなものが存在するのは聞いた事があるのですが、消してもらうというのは、できるのでしょうか.
40万ぐらいのローンだったのですが、生活苦から支払いが滞ってしまい、最後は、話し合いのうえ和解をし最後まで支払いは、済ませる事ができたのですが・・・
私のような場合住宅を購入するためにローンは、組めないのでしょうか.教えてください

A 回答 (5件)

連帯保証人たててもダメなんですかねえ・・・

離婚→筆頭者をカミさんにして結婚(苗字変える)→銀行の審査受ける→離婚→今度は自分が筆頭者で結婚。
こうすればいいのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
実は、すでに、離婚しているんですよね.再婚するしかないのかなっ!!

事故が本人の責任ではない限り(例えば銀行の手違い・システム不良など)ブラックリストから外れる事はないでしょう。

それが可能なら、みんな、一時的に知人などからお金を融通してもらってリストから外れようとしますよね。制度自体が意味をなさなくなってしまいます。
ちなみにですが、離婚されているという事は、銀行との交渉時にあまり表に出さない方が良いですよ。慰謝料・養育費など負担が大きく、可処分所得が少ないのではないかと判断されます。(でも、嘘はいけません。バレたら余計に心証を悪くします。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.ありがとうございます。
私は、女性です。家庭状況から考えて、今回住宅の購入を考えるようになったわけなのですが・・・。やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか?
何かいい方法があればと思ったのですが、世の中そんなに甘くないですよね.
それと、ブラックリストは、一生のこってしまうのですか?

たしか3年とか5年ぐらいの期間で、以後に事故が発生しなければリストから外れるのではないかと思われますが。

• 0
この回答へのお礼

信頼回復のため、頑張るしかないですね。ありがとうございました。

信用情報は完済後5年間の記載はされます(と言う事は完済後5年以上の部分は削除されると言う事です)

又、その情報を開示・業者の信用調査に利用しても良いと
契約書の文面に記載されています
ただ、(個人的な考え方としてですが)・他の理由があるんではないか?と思えてしょうがないんですが・短い質問内容でその辺は不明ですが、一般的には年収不足が上げられます・結婚されている場合は配偶者を連帯債務者として
持分比例を行い収入不足の部分を補う方法を取りますがシングルという事でその辺も考えられるんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
年収については、300万前半台です.会社員ですが、勤続年数が2年しかありません
この点も、審査の対象になるのでしょうね.

事情があってのローン不可で、諦めては駄目ですよ

多少遠回りしても実現させないと

よろしければ、FPとしてアドバイスさせて貰いますが
    • 0