プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。
今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。
来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。

1番心配なのが語学で、
大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、
本当にどうしようか困っています(涙)

居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。
どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。
あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、
勉強になっているか微妙です。

大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、
単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。
一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。
英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。
しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。
滞在期間は最低4年です。

大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、
なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。
(ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><)

無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音大でも恐らく一定以上の程度のドイツ語能力を入学のために要求されるのではないでしょうか? ”日常会話”位まではxxと言われますが実はそれが一番面倒で努力が必要で、日本において独学では難しいんですよ。

本は読めても、買い物すらドイツ語で出来ない人が結構多いのが実情でしょう。聴く練習は現在ではCDやウェブサイトで多くの教材が手に入りますが、喋る練習は別物だと思います。自分の発音が理解されるものなのか、確認することが必要です。それにはどうしても学校などでドイツ人に接し訓練を受ける必要があります。

聴解の練習にはDeutsche Welleのドイツ語講座のサイトが非常に役立つものと思います。その他に、YouTubeでもドイツ語のレッスンがありますよ。動画を見ながら、、、。"LangMedia German in Germany"と言うサイトも参考に ご覧になって見てください。東外大モジュール、広島大VUオンライン・ドイツ語講座の動画も面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
周りにドイツ人の知り合いがいるので聞いてもらって練習したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 18:59

ドイツに長く住んでいる者ですが、音楽留学経験者ではありません。



>どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。
>(ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><)

ANo2.でnakanonanako様が貼られた
東京外大言語モジュールのドイツ語のページ
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.h …
の会話内容を状況と会話を丸暗記し、使えるようにすれば、完璧!ドイツで普通に生活できます。たいへん優れた教材です。
日本語から見たドイツ語は慣用句〈イディオム)が多いので、寸劇のように状況と言い方を丸暗記してしまうのが上達の早道です。文法などは、時間に余裕があったり気になってから詳しく勉強すると良いでしょう。
まず、このサイトだけ勉強すれば、半年マスターも無理ではないと思います。

私の町にも日本からの音大生が沢山居て、皆お互いに協力し合って頑張ってますよ。
また、ドイツでは優秀な人や努力している人は年齢に関係なく尊敬され、特に若い外国人学生に手を差し伸べてくれる市民も居ます。
私の町では、月~金、毎昼に音大生による無料コンサートをやっていて、それを聞いてファンになってくれる人もいるようです。
言葉も心配でしょうが、まずは楽器の演奏腕を磨いてください。音楽は世界共通語です。
私の知っている音楽教授は皆さんたいへん優秀で優しく、気さくな人ばかりです。

直接の回答とは違いますが、参考まで。
現在ドイツに音楽留学なされている方から回答があるといいですね。

Viel Spass und alles Gute!
 V(*一^)ノ”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外大モジュールのページを見てみましたが、これはすごいですね!
私にも出来そうで、やる気がわいてきました。
丁寧なご回答ありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2008/09/30 19:05

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.h …
東京外大言語モジュールのドイツ語のページです。発音、会話、文法、語彙のそれぞれの項目(モジュール)があります。

会話は独習者には左の「会話モジュール 学習者用」のところから入ると良いでしょう。「効果的な学習の進め方」を読んでから取り組んでください。はじめからかなりの速さですが音楽をなさる方は耳が良いとうかがいますから、慣れればきっと大丈夫でしょう。

ドイツ語を学ぶのが全く初めてというわけでないなら文法モジュールは全部やる必要はありませんがそれでも苦手な所を見つけてひとつずつ確実に覚えていく必要があります。

このサイトではウィーンのドイツ語、チューリッヒのドイツ語といった方言の会話も系統立てて学べます。まずは標準的なドイツ語を学んで必要があれば利用するとよいでしょう。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/en/index.h …
英語学習のページもトップは子供向けっぽいつくりですが内容は成人の学習者にも役立ちます。

無料の教材ですし、そんなに時間を掛けなくてもひととおりのことが身につくと思います。卒論と楽器の練習がんばってください。留学が成功することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトを見てみましたが、これはすごいですね!
とても充実して、今はこんな便利なモノがあるのかとびっくりしました。
勉強頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:07

本当は語学学校に通うのが一番良いと思うのですが、


地域的に無理ならば仕方がないですよね。

ドイツ語を学べるサイトなどもたくさんあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか。

ドイツ語学習ページ
http://ilc2.doshisha.ac.jp/dcai/index.html

電脳独語教室
http://www.asahi-net.or.jp/~mx2y-soy/

ドイツ語を話そう!
http://www.geocities.jp/deutsch_japan/

ドイツ情報発信局
http://shinkikuyy.23.dtiblog.com/


ドイツ語、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます!
一つずつ見てみました!気に入ったモノから始めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!