アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
哲学の本場で勉強したいと思い、ドイツ語圏での留学を検討している者です。
私費留学になるので、費用は自分持ちです。

さて、質問をさせていただきます。
専門にドイツ語文法および言語を修得したいと思い、これからドイツ語の勉強を開始します。
そのために、できればドイツ語のスピーチ、特にヒトラーの演説がよいという情報を某匿名掲示板で得ました。

眉唾かもしれませんが、純粋なドイツ言語を目指したナチスの姿勢を考えれば「さもありなん」と感じました。

そこで皆さまにお聞きしたいのですが、ドイツ国外(国内ではナチスへの関与が法で罰せられると聞いています)でドイツ語の主要放送、特にナチスの政権放送がございませんでしょうか。

私はネオナチではありませんし、ヒトラーの崇拝者でもありません。
ただ学問的興味と分かりやすい語学教材として求めているにすぎません。

たいへんお手数ですが、読者諸賢の方にこれらに関する情報をご存知の方がおられましたらご意見をお寄せいただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドイツへ留学するのでしたら、ゲーテ・インスティトゥートや大学で教えてくれるドイツ語を勉強する方がヒットラーの演説を真似して勉強することより何倍も役に立ちます。


また、下のニュースや教育番組を聞いたり見たりした方が勉強になります。
http://podster.de/episode/683409
http://www.heute.de/ZDFheute/inhalt/20/0,3672,20 …
http://terra-x.zdf.de/ZDFde/inhalt/18/0,1872,712 …

>ドイツ語のスピーチ、特にヒトラーの演説がよいという情報を某匿名掲示板で得ました。
>唾かもしれませんが、純粋なドイツ言語を目指したナチスの姿勢を考えれば「さもありなん」と感じました。

ヒットラーのドイツ語はいいドイツ語ではありません。
また、ヒットラーやナチが目指したのはドイツ言語ではなく、ゲルマン民族の単一血統です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ヒトラーはユダヤ民族虐殺の独裁者であり、性格的異端者であることは認識しております。
ただ、私自身大学時代に弁論部に在籍し、またゲルマン民族の自立と自負を掲げていた以上、純粋なドイツ言語であるとの誤解を抱いておりました。
弁論術としてのヒトラーの話法がドイツ語の単語理解や意味を類推する上で効果的ではないかと思い、ご質問させていただきました。(ご不快に感じられたならばすみません)

「ドイツのネットラジオ」で検索をかけてみたのですが、戦時のドイツに関する放送が見受けられなかったので難儀しておりました。
確かに差別表現を含んでいるナチの放送よりは、現代ドイツ語を学んだほうがより効率的で美的ですね。

補足日時:2008/08/01 02:02
    • good
    • 1

ヒトラーのドイツ語って、本当に、良い言葉なんでしょうか?彼はドイツ人ではなく、オーストリア人ですよ。



彼の功績はむしろ、亀の甲文字と呼ばれる古臭くて読みにくい文字を廃止し、普通のアルファベットにしたことなんですけどね。

この回答への補足

オーストリア訛りが、生粋のドイツ人の発音とは明確に異なる、という話を聞いたことがあります。(付け刃の知識ですが・・・)
国家社会主義は確かに効率的だったのかもしれませんが、その後の惨劇を考えるとその評価は推して知るべしですね。

恥ずかしい話ですが、ドイツ語圏の哲学科進学に多額の金策をしなければならない都合上、ゲーテ・インスティチュートなどへの留学は非常に困難でして・・・。そういったわけで、ネットでのリソースを探していた次第です。

拙のために丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

補足日時:2008/08/01 02:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!