プロが教えるわが家の防犯対策術!

書画の展覧会で「文星和合」と書いてありました。読み方と意味が解りません。四文字熟語のサイトで調べてみましたが、解りませんでした。関連性のあるサイトをご存知であれば、ついでに教えてください。

A 回答 (3件)

中国の古典に記載されている、「贾母又与了一个荷包并一个金魁星」


の意味で、「文星和合」(夫妻和合)のことを言っております。
「夫婦が仲良い」様言い表しているようです。
(日本語の読みはわかりませんが、そのまま、「ぶんせいわごう」
で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 11:09

中国の古典小説「紅楼夢」の一説?だと思うのですが、


「夫妻和合」の意味らしいです。。

「文星和合」は孝庄と皇太が夫妻和解をきわめて求めることを暗示する。 らしいです。読み方はわかりませんが「ぶんせいわごう」じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 12:50

「文星和合」で検索したらボロボロ出てくるよ。



まず、検索をしてから質問しなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!