電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットをはじめました。まだ6日目なので、変化わありませんが・・体重は水分が抜けてるので少しは減りますが・・・

体脂肪は1週間や2週間では減らないのはなぜですか?? 何日目くらいから少し脂肪減ったかなあ。。って感じるのですか??見た目に表れるのが、何日くらい経過してから・・とか、そういうことが知りたいのです・・
3ヶ月は続けるつもりですが。 減る順番は、「水分」→「脂肪」でしょうか。 もし1ヶ月たたないと変化がない、としたら、一ヶ月という期間、体は何をしているのですか?? 教えてください

A 回答 (6件)

脂肪を一キロ減らそうとすると、7200キロカロリー消費しなくてはならない、

というのが通説です。
例えば、一日の消費カロリーが2000キロカロリーの女性がいるとします。
いままでの食事と生活強度で、体重の増減がほとんどない状態、
収支バランスがとれている状態と想定して
彼女が一日の摂取カロリーを300キロカロリー減らせば
24日目には脂肪が一キロ減る、7200÷300=24、ということです。
一キロの脂肪。結構あるように思われるかもしれませんね。
確かにこれが自分の好きなところから、まとめて消えてくれれば
変化が表れるのも早いでしょうね。
でも実際には、まず内臓脂肪が減り、そのあと皮下脂肪が体全体から
減っていくというのが通常のパターンのようです。
(女性の場合は上半身、特に胸から、というのもよく聞きます)
もし例の女性が、立派なメタボ腹をお持ちなら、3ヶ月待たずとも
脂肪減少の結果は眼に見えて表れてくるでしょう。
ただ、もちろんこれは机上の空論です。
摂取カロリーを減らしたり、消費カロリーを増やしたとしても
その穴埋めに使われるのは100%脂肪と言う訳ではありません。
人間の身体はそう簡単に、脂肪を消費しないようにできています。
脂肪が減る前に、筋肉を減らすことが多いから基礎代謝も減っていく。
ただ単純に体重が減ることでも、基礎代謝は減っていきます。
それに合わせて摂取カロリーも調節しなくてはならない。
だからと言って、あまり摂取カロリーを減らしすぎると、身体が消費カロリーを落として
できるだけのエネルギーを脂肪として蓄えようとし始める。

身体は一人一人違います。同じ減量の仕方でも、それに身体がどう反応するかも
個人差が大きくあります。
同じようにジムに行っても、人によって運動量には雲泥の差があります。
ここの過去ログをお読みになればわかるでしょうが、いくらがんばっても
なかなか成果の出ない人もいれば、短期で満足な結果を生んでいる人もいます。
あなた自身が実際に試してみないと、どれ位で変化が感じられるか、
なんて誰にも分かりません。
また、一ヶ月経たないと変化がない、のではなく、一ヶ月位立たないと
変化が表面化しないだけです。身体はいつも変化しています。
ただ、その変化があまりにも小さいので、なかなか眼に見えないだけです。

あと、1400~1500キロカロリーでバランス良く食べるダイエットとありますが、
「ドカ食いしてしまう」「お菓子がやめられない」と何度も投稿されていた方ですよね
そちらの問題は解決されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!個人差があるのですね。理屈どおりには行かない・・焦らずに頑張りマス!!

そうなんです!!それが、ここ最近なぜかドカ食いも無くなり、普通に楽しめるようになったんです!!お菓子を前面禁止にせずに、低カロリーのものを選ぶ、としたら気が楽になって・・

ご心配おかけしました。

こんにちは。

頑張ってますね。
最も安全で確実な方法だと思います。
なかなか「カラダの変化という報酬」が得られない時期、
無償労働?をしている気分になることもあるかと思いますが、
このまま続けるといいと思います。
おっしゃるとおり1ヶ月ちょっとで効果が出始めると思います。

少し理論をお話しますね。
まず、脂肪は、筋肉の中で酸素と反応して水と二酸化炭素になります。
始めの1ヶ月間、脂肪が燃えにくい原因として、
1,そもそも筋肉の量が少ない、というのと、
2,筋肉がないわけではないけれど、
  その筋肉が使われずに眠っている、というのがあります。

筋肉の量が少ないために脂肪が燃えにくいという場合、
筋トレをして筋量を増やした上で有酸素運動をすることになりますから、
効果が出るのは1ヶ月そこらではなくもっと先になります。
しかし、
今まで定期的な運動の習慣がなかった人の場合、
たいていの場合、使われずに眠っている筋肉を持っています。
その眠っている筋肉が目覚め、脂肪を燃やすことができる状態になるまでに、
だいたい1ヶ月かかる、ということだと思います。

筋を目覚めさせるには、軽め筋トレと有酸素運動、です。
筋の量を増やす必要があるときはまた方法が変わってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレは半年前からしているのですが、食べすぎで、ここまできました笑  このまま続けていこうと思います!!
ありがとうございました。

補足読みました…3ヶ月と限定している意図は判りかねますが人間の細胞は28周期で生まれ変わります。

それも少しずつ少しづつ・・・の繰り返しですが変化は約1ヶ月からはっきり見られてきます。3ヶ月すると確かに3回変わるので変化も大きくなるとは思いますが一般的に6ケ月要するかと思います。細胞を定着させなければすぐリバウンドしますが、いったん定着すると少し暴飲暴食あっても逆にすぐに元に戻すことが可能になります。
とはいえ、これで回答あってますでしょうか?またずれていましたら・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変わかりやすく、ありがとうございました。
ダイエットは永遠のテーマ!!キープするのも、常に意識しなければまた太ってしまう!!

3ヶ月で終わるのではなく、永遠に意識しないと。

ありがとうございました

代謝が高い方でも体脂肪が燃えるのは最低20分かかります。

まず筋トレを最低20分~30分行います。筋肉を使うことで一気にエネルギ-を使い溜め込んでた脂肪分をその時から溶かし始めます。その後有酸素運動を30分~45分程度行うと効果的です。有酸素運動が始まってからトレ-ニング終了30分程度はしっかりと水分補給を!溶け出した脂肪を汗や尿で出し切るためです。これを怠ると最悪です。溶けた脂肪が元の箇所に戻るのでなく、脂肪の落ちにくい箇所に着きますのでご注意を。

この回答への補足

頑張っています ありがとうございます

聞きたいことは、人の体はなぜ、3ヶ月たたないと変化が見られないのか、ということなんです。笑

効果が表れるのは最低3ヶ月とききます、 それまでの期間は準備段階でしょうか? 体の中で何が起きているのかが知りたいんです・・

• 0

なにをどのように「ダイエット」されているのかわかりませんが

一般に、若い女性が痩身目的の「ダイエット」をされる場合
脂肪より筋肉が減る割合が多いように見受けられます。
その場合、脂肪率は同じ、または増えながら筋肉がやせ細り
ぷよぷよしたメリハリのない身体になりがちなので
体重が減っても、サイズが変わらない、
「脂肪が減った」という感じがしない
ということは多々あります。

この回答への補足

ジムを週3回、水は一日2リットル以上、バランスよく1400~1500食べるダイエットです。。

• 0

まず、あなたが実践しているダイエットと体型など明記しないとアドバイスできません。

水分を摂らないでダイエットしているんですか?
それはずいぶん古風なダイエットですね。
「水を摂ると余計にのどが渇く」、「水を飲むと疲れる」などもそうですが、全て体に悪いです。
水分はこまめに取りましょう。

この回答への補足

説明不足でスミマセン・・・

ジム週3回以上・・(筋トレも)
水は2、3リットル
バランスよく1400 1500食べます

• 0