電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大を首席で卒業したような人でも3年でクビになったりする会社がGSです。超激務の会社です。この会社はブラック企業ですか?

A 回答 (3件)

ブラック企業の定義がないままですが、GS自体はかなりお勉強をされた方しか入ることはできません。

日本の大学(院ではなく)を卒業したくらいでは、GSの中ではどうってことないです。

激務であることは間違いないです。
    • good
    • 1

>東大を首席で卒業したような人でも3年でクビになったりする会社がGSです。



東大首席卒でも、その待遇に見合った働きをしなければクビなのはどこの会社も一緒ですのでゴールドマンサックスに限りません。逆に私大卒でも30歳で年収数千万もらえて3年でクビにならない会社ともいえます。

>超激務の会社です。

忙しいとは思います。

>この会社はブラック企業ですか?

ブラック企業とは?の定義が無いと分かりません。
もし、「東大卒なら絶対にクビにならずに昇進できる絶対東大至上主義でない企業」を指すならGSはブラックです。
    • good
    • 0

 米国の金融業界(やIT界)はたとえ東大を主席で卒業した人であっても俸給に見合うだけの結果をださなければ即座にお払い箱にされる超・実力主義をとっているだけで、東大という錦の御旗を掲げているだけで無条件で拝んでくれるって訳じゃないってだけのことです。


 とはいえ、少なからぬ米国政府の金融政策の担当者がGSなどの投資銀行の出身者に占められており、金融工学という地球規模の詐欺をその危うさを十分に知りながらも『国益』の下に長年放置しつづけてきた米国経済そのものが一番ブラックだったということでしょうか。また、ロクに考えもせずその後追い(つまりは郵政民営化)に走ろうとしたわが国の経済人たちも同じ穴の狢(日本経団連が珍しく大人しいのはこのせいでしょう)だったというところでしょうか。

 ──ああ、丁度いま、東大法学部卒のすっごく頭脳優秀な人が辞任した、ってニュースをやってますね。ま、最高学府といってもこういう人を山ほど輩出しているんですし、国際的には東大の評価はそんなに高いって訳でもありませんし──、文系/理系なんて偏った知識の詰めこみで作られた日本的なエリートはもう国際舞台じゃ通用しなくなりつつあるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!