プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、4年式のソアラを中古で購入しました。7万km位走っています。困っていることは、走行中にいきなりメーターが消えることです。速度やタコメーターが消えるのですが一番下にある時計やシフトポジション表示や距離計は消えずに残るんです。あと、液晶を使っていないサイドブレーキやシートベルトの警告灯は消えません。大体1時間半位走行を続けるとフリッカーし始めて、その直後に消えてしまいます。この症状が出ていてもエアコンやステレオは特に異常なく使えます。このような症状を経験した方いらっしゃいませんか?自分で直せるなら直したいです。もしそれが無理だとして店で直すとしたら、費用はどのくらいになるのでしょうか?運転していても落ち着きません。何か知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



走行開始後、約一時間半って事は熱により基板(センサー)等が暴走してるかも知れませんね。修理をした方が良いですよ。

自分で何とかなる範囲で調べるなら、パネルに接続されているコネクターは
一本では無い筈ですから、コネクター部で電線が接触不良(断線)を起こしているかも知れません。パネルを外すのは面倒ですが、裏側を一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マイカー歴2週間の僕にとっては大手術になりそうです。店に出したほうが良いかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/26 18:50

こんにちは NO1の方が書いてあるように基板の問題だとえもいます。

修理するよりか中古で探した方が安く上がると思います。時間と労力をかければ直すことは可能だと思いますが?頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!結局は文系の自分には厳しい修行になりそうですね。yr1さんありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 18:59

一般的に30ソアラの場合はメーター表示が残って距離計などのマルチインフォメーションディスプレイ部分が消えるケースがほとんどなんですが・・・。

ちなみに私のは 冬にマルチディスプレイが消えます。で、修理方法ですが、おそらくマルチディスプレイ部の基盤交換ってことになると思います。プラス、ホログラムディスプレイ部(速度やタコメーターを表示する部分)交換かな?。ディーラーだと マルチディスプレイ部 基盤交換だけで6万ぐらいになるかと思います。
だいぶ高価ですよね?。そこで・・・、中古部品はいかがでしょうか?大体
2万円ぐらいで 部品だけなら手に入ると思います。(M/Tじゃなければ
見つかると思います。)あと もうひとつ、近くに日本電装の看板を掲げた
自動車電装品屋さん(小さなところじゃなくて、大きいところ、トヨタディーラーにデンソ-SS店近くにありますか?って訊けば教えてくれると思います)はありませんか?このメーターはデンソー製なんで相談すればディーラーで直すより安価にできるかも??。以上参考まででした・・・。
    • good
    • 0

4年式で7万キロ記録簿がなければ交換歴があるかもと疑わなきゃいけないほど壊れるものです。

私は保険屋さん経由にて陸運局で調べたところ物理的に正しい走行距離でないと解ったので5万3000キロでタイミングベルトを変えました。(つまり交換歴があるという事)
ソアラに限らずトヨタ車共通のものです。ディーラーに依頼すると平均10万コースです。中古品であれば解体屋さん全国ネットに加入している会社でリビルト品
(動作保障のあるもの)を購入したほうがベターです。とにかく安いものであればヤフーオークションなどでも出品されています。(年式タイプによってメーターが異なるので要注意です)当然よく壊れるものなので修理屋さんもオークションに修理として出していますが悪質な業者もありますのでソアラオーナーズクラブのホームページにソアラの故障についてや対処法(メーターも出ていたはずです)Q&A方式で良い業者とかも紹介してくれるかもしれません。その状態では車検も通りません。ソアラはファンが多い車なので情報や部品アドバイスが受けやすい車です。お金はかかりますがお互い大切に致しましょう。

参考URL:http://www.soarer.ne.jp/
    • good
    • 0

ソアラオーナーズクラブのテクノインデックスにメーター修理の神様がいらっしゃいました。


念のためアドレス送ります。
責任は負いかねますが(実績豊富で周りの方の評価も高いようですので)参考までに。
テクノインデックスは色々な意味で参考になりますが
ディーラーの整備士に聞くと情報がハンランして仕事がやりずらいそうです。直接安全性にかかわらないからかもしれませんがよく故障するメーターやライトの涙目などはリコール対象になっても良いかと思うのですけどね。

参考URL:http://www.george24.com/~satorum/
    • good
    • 0

私の車(ソアラではないですが)もそのような症状になりましたがメーターを車から外し分解したところ、コネクターのような接触部が1箇所黒くなっておりました。

その部分をヤスリで磨き再装着したところ点燈しました。メーターの分解・修理に要した時間は1時間もかからなかったと思います。車から外せるものなら分解してみたら良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!